※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんここちゃん
子育て・グッズ

ベビーベッドと大人のベッドをくっつけて寝る経験について相談です。ベビーベッドから移行するタイミングや安全性について心配しています。

おはようございます。
子供のベビーベッドと大人のベッド並べてくっつけて寝てる人いますかー?どうですか?何ヶ月までいけましたか?うちはまだ寝返りもできないので、ベビーベッドからあまり動く事なく寝てくれますが、動くようになったらどうなりますか?少し私達のベッドと高さが違くて私達のベッドの方が低いです。夜中につかまり立ちして転落も怖いし、ベビーベッドはいつまで寝てくれましたか?

コメント

1歳4ヶ月くらいまで隣で寝てましたが、その後、一緒のベッドに寝てます!

うねこ

うちは今もそれです。来月末にレンタルのベビーベッドを返すまではそれでいきます。
5ヶ月頃からベビーベッドで寝てくれるようになったので、世話しやすいよう柵をおろした状態で、その柵の側に私のベッドを付けていました。
しかし寝返りが始まって1ヶ月経たない頃から寝相がひどいことになり、寝室のドアをあけると私のベッドで子供が寝ていたり、ベッドから落っこちて大泣きしたり…
今は必ず柵を上げてます(^_^;)
その柵にもぶつかりまくりながら寝るので、内側にぐるっと1周、クッション材を付けてます。
ベッド並べて寝てたら、大人のベッドがない側には掴まり立ちしないと思います。個人差あるかもしれませんが、うちの子はしないです。心配なら反対側は壁につけて配置してみては。

ここちゃんここちゃん

ありがとうございます。そのくらいまで大丈夫なんですね。寝相とか棚につかまり立ちとかでトラブル大丈夫でしたか?
一緒のベッドにした理由はなんですか?ベビーベッド嫌がったりとかですか?
質問ばかりですみません。

ひがこ

ベットとベビーベッドを並べて、ベビーベッドの段を一番下まで下げて一歳過ぎまで行きました!!

ここちゃんここちゃん

ありがとうございます。そうですよね。反対には壁にしてます。やっぱり見ていないと私のベッドにきていたり落ちたりしちゃうんですね。最悪棚を挙げるしかないけど、寝ながらトントンとかできなくなりますよね。
ベビーベッド買ったのでなるべく長く使いたいなぁと思って。
とりあえずベビーガードはそろそろ購入したいとおもいます。

ここちゃんここちゃん

ありがとうございます。
その手もありますね。
1番下まで下げちゃうと私達とかなり目線が違くうちらの方がだいぶ高くなっちゃいますが、夜泣きとか大丈夫ですかね?
添い寝に慣れちゃってるかもしれません。

さくちゃん

今もそうしてますよ!
寝返りするのでたまに手がこっちのベッドにはみ出してきたりしますがセミダブルなのでなんとかなってます。ただ、つかまり立ちもできるようになってきてるので、まだベビーベッドの柵につかまって立つ力はないみたいですが立ちひざして柵に手をかけたりしてるのでそろそろ卒業を考えてます。うちは下には布団敷きたくないので、どうするか見当中です!

うねこ

私は横着なので、夜中に少しグズってる程度のときは柵の間から手を差し入れて、クッション材の隙間をぬってトントンしてますw
夜泣きしだしたり頻繁に起きるようになってしまったりすると、その都度柵の上げ下げが面倒だったりします。

ここちゃんここちゃん

そうですよね。まだこの調子でいこうと思いますが、私も卒業の時期を考えて次考えてます。
とりあえずつかまり立ちする寸前までいこうとおもいます。
ありがとうございまし。

ここちゃんここちゃん

やっぱり上げ下げ考えると棚がないほうが楽ですよね。
1番下に下げるか、卒業するか試しながら考えます。
ありがとうございました。

お返事遅くなってすみません。
寝相はすごかったので、写真のようなベッドガードをつけていました。紐で柵に結べるクッション性のあるものです。つかまり立ちは高い方につかまっていたので、転落することはなかったです。
1歳4ヶ月頃から「ねんね、ねんね」と言って隣で寝たがるようになり、一緒に寝るようになったら、ベビーベッドでは全く寝なくなったので片付けました。
寝相はパワーアップし、ふまれ・蹴られの毎日で、私の安眠を見事に妨害してくれています。

ここちゃんここちゃん

寝相わるいのも可愛いですね。
お写真までありがとうございます!
ガードは買ってみます。
1歳すぎまでベッド利用できたなんてお利口さんですね。
うちもいけるとこまで頑張ってみます。ご丁寧にありがとうございました。