※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊娠35週0日で子宮頸管が24.1mmで短いと言われ、ウテメリンを飲むよう指示がありました。逆子で38週4日で帝王切開予定。36週からの入院は短くなればありますか?不安です。

35w0dです。今まで張り止めを張ったときだけ飲んでいたのですが昨日の妊婦健診で子宮頸管を図ってもらったら24.1mmでした😥
先生からは 少し短めだね、これ以上短くなったら入院だからウテメリンを1日3回飲むようにしてなるべく安静に とのことでした。
来週また検診に行くのですがその時には36wです。
逆子で今のところ38w4dで帝王切開の予定です。
もし短くなっていれば36wからでも入院はするのでしょうか?
この時期24.1mmはやっぱり短いですか??
38w4dまで持つのか不安です😥

コメント

実家好き

私は37週で帝王切開しました。
切迫早産で入院していましたが、34週から経管0で子宮口が2センチ開いた状態でしたが安静(トイレ以外寝っぱなし、お風呂はシャワーのみで椅子に座りながら)と点滴でしたが薬で予定日まで持ちました。
入院は36週までか37週までか病院によって違うと聞いたことがありますけど、確か36週超えていたら肺も出来上がっているから出産しても体重が十分あればNICUに入らなくてもいいと言われた気がします。
なので最低1週間は持って欲しいですね!
予定日が決まっていらっしゃるので、緊急帝王切開になってしまうかもしれませんがもう35週なのでもう少し頑張って下さいね😊
38週まで持つか不安だと思いますけど、緊急で帝王切開になってもいいように心の準備をしてリラックスして過ごしてくださいね!

• みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます!
    推定体重も平均には入っているけど
    小さめと言われているので1日でも長く
    お腹の中にいさせてあげたいです😭✨
    初産なのでいろいろ不安ですが
    なるべくリラックスして過ごそうと思います!

• 4月6日
まめこ

短いと言われれば短いかな?
要は自然分娩予定なら問題ないけど、逆子だから問題になってるのだと思います。
短くなってれば、入院、そして経過見ながら手術が早まるかもしれないですね!
おそらく、38週までは様子見ないんじゃないですかねー...正期産に入ってるのに、わざわざ張り止めの点滴を2週間もするのもって感じなので。それぞれの先生の考え方次第なので、分かりませんけどね!!

私も2人目逆子で、37週で帝王切開予定が36週に早まりました。入院してたけど、張りのコントロールがつかなかったからです。

• みゆ

みゆ

きっと逆子だから予定帝王切開の日より
    破水や陣痛が始まらないようにって
    ことなんですね😣
    昨日の夜も心配や不安の気持ちだったからか
    いつもより張っていて怖くなりました😣
    でもどっしり構えて安静にしてようと思います!ありがとうございました!

• 4月6日
  • まめこ

まめこ

初産なので破水さえしなければ、そんなに急にドーン!ってことはない思うので、変だな?って思ったらすぐ電話すれば十分間に合います!
    怖いのは破水なので、尿もれかな?と思ってもすぐ電話したほうがいいですよ!
    ぐーたらして過ごして下さい🤗

• 4月6日
おず

私は34wの健診で20mmぐらいでした(^^;
もちろん張りどめ出されて自宅安静の指示が下り、同じく逆子ということもあり1週間後にまた病院で診てもらうことに…これ以上短くなったら入院とも言われました(汗
でも35wの健診の時には安静にして張りどめを飲んでたのがよかったのか、子宮頸管も伸びてて安静は解除されました!
現在36w6dですが、一昨日の健診のときも子宮頸管は特に問題なく、34wのときより長い状態をキープできてます(*^^*)
念のため、安静解除後もあまり動きすぎないようにとは言われて張りどめも毎日飲んでますが(笑)
ちなみに私も逆子のため38w5dで帝王切開の予定を立てられてます!
あと少しで赤ちゃんに会えますね!
お互い頑張りましょう(*^^*)

• みゆ

みゆ

そうなんですね!子宮頸管も伸びることもあるんですね😊
    推定体重も小さめなのでなるべく38w4dの予定帝王切開まで持たせたいです。
    あと少しですね😊楽しみですね😊✨
    安静を心がけて私も頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 4月6日
こるほママ

35wで24mmもあるなら良い方だと思ってました💦
私は22wぐらいからそれぐらいの子宮頸管長だったので💦

病院の基準はそれぞれですが、20〜25mm以下になったら大体どの病院も入院って言われます。
なので短めだねって言われたんだと思います。
36wに入ってからの入院は先生の判断次第かと。
急に10mm以下とかになってたら37wまではお腹にいて欲しいので入院もあり得ますし。
とにかく今は指示通りにウテメリンを飲んで安静にしているのが1番だと思います!
もうトイレとお風呂以外は寝て過ごして下さい。

• みゆ

みゆ

入院になる基準など昨日の検診の時に聞き忘れてしまったのでわかりやすく教えて下さりありがとうございます!
    そうですね、赤ちゃんのためにも私に今できることは安静ですよね!

• 4月6日