※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

首が前屈みで不思議なので、6ヶ月の赤ちゃんの状況について相談です。友達の子供は前を向いているのに、自分の子供は常に首が下を向いています。寝返りはできるが、腰は座っていない状況です。

疑問に思ったんですけど首すわりは小児科の検診でしているって言われてるのに首が常に前屈みなんです。なんででしょうか?
普通に抱っこしたとき、脇の下を持ち上にあげたときは100%の確率で首だけが前に倒れています。
物で視線を上の方につると首を上にあげますけど一瞬だけで常に下に首がいきます。

現在6ヶ月で、同じ6ヶ月の子供がいる友達がいるのですが、どの子も前屈みになってなくて前をちゃんと向けているので、なんでなんだろうと不思議です。

3ヶ月のときから6ヶ月の今日まで思ってました。

友達の子も私の子も腰は座ってないです。
こんなにも差がでますか?
首が常に下を向いて前屈みになっているのは普通なのでしょうか?

寝返りできます。
うつ伏せにしたら頭を少しだけあげれます、そんなに長いことはあげれません。
仰向けで腕を引くと必ず頭はついてきます。

不思議なことだらけです。
教えて下さい!

コメント

さなはる

3.4ヶ月健診のときにだいたいは首が座ってきてるか見ると思いますが、どうでしたか?

• 渚

4ヶ月検診で首は座っていると言われました!
    そのときも前屈みになっていましたが座っていると言われました!

• 4月6日
  • さなはる

さなはる

健診で問題なかったのなら大丈夫だと思いますよ。次は8ヶ月健診ですかね?そこでもう一度相談してみても良いと思います。

• 4月6日
  • 渚

ありがとうございます(*^^*)
    朝1番にいつもと違う小児科に行ってきました。総合病院を紹介されて午前中のうちに受診したところ検査入院になってしまいました。
    ご相談に乗ってくださいありがとうございました!

• 4月6日
ママリ

娘は5ヶ月で首が座ったんですが、腰が座ってないのでバンボにのせても前のめりでしたよ!
頭が大きいからかなー?笑って思ってましたー

• 渚

朝1番にいつもと違う小児科に行ってきました。総合病院を紹介されて午前中のうちに受診したところ検査入院になってしまいました。

• 4月6日
ゆくり

早産ではなかったですか?もう6ヶ月ですし、首が完全に座らないとすればちょっと遅いかなと感じます。後ろに反らすことはできますか?
ぱっと「斜頸」の症状が頭によぎりました。調べてみてください。
あとはアタマが大きく重いのかもしれません。

• 渚

• 4月6日
  • ゆくり

ゆくり

ちゃんと気づけてよかったですね!さすがお母さんです!
    検査でしっかり調べてもらえばもやもやしてたことも解決できて前を向けます!

• 4月6日