※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme0206
お仕事

元保育士の方が、保育士の厳しさと母親の葛藤について述べた意見について、保育士の立場からどう思いますか?

保育士をされてる方、この意見についてどう思いますか?
私は元保育士ですが、母親になった今、これを読んだ感想は、厳しい保育士さんだなと思いました。泣く気持ちも分かる(私だったら泣かないけれど)、子どもが可哀想なら自分で見ろ→働かないといけない事情もあるし。覚悟はしてても実際我が子が泣き叫ぶのを目の当たりにしたら心折れる時もあるんじゃないのかなぁ。と思いました。

コメント

やまぴ

保育士していました。

先生の立場としてもわからなくもないですが…
私も母親として子どもを保育園に預けて泣かれた時は胸が痛く、保育園を出てから自転車をこぎながら涙したこともあります。

自分で見ましょう…って言葉はないですね💦
おっしゃる通り、働かないといけない事情あってのことです。
見れるものなら見たいです‼︎

ちなみにこの意見は保育士さんがだれにあてたものなのでしょうか??

• meme0206

meme0206

私の知り合いの保育士が愚痴でSNSに投稿していたのを一部抜粋したものです。

私も、先生としての立場から、分からなくもないけれど、でもあまりにも酷い言いようでは、と思いました。私だったら、この知り合いの先生、この園に、我が子を預けたくないなと思いました。

知り合いだけに残念な気持ちになりました(TT)

• 4月5日
  • やまぴ

やまぴ

SNSに投稿するとかなおさらないですね😰
    ブーイングですよ。こんなん。
    確かに私も絶対我が子預けたくないです‼️
    読めば読むほど腹が立ってきました😅

母親も覚悟して心鬼にして胸痛めて子どもを送り出してるんだってことその保育士さんにわからしてやりたいですよ💢
    (すみません💦言葉汚くて💦)

• 4月5日
おまめ

んー同じ意見ですね。
私も泣きそうになると思うし、お母さんならみんな泣きそうなるんじゃないですかね。
その中で我慢できずに泣いてしまう人もいると思うし、泣いただけで自分でみろってなんかおかしな話ですよね〜

• meme0206

meme0206

本当おかしな話ですよねー!読んでてはぁ?ってなっちゃいました٩(๑`^´๑)۶

• 4月5日
M

保育士ではありませんが教育関係です。
私も子どもを授かるまでは↑この保育士さんみたいに偉そうに意見言ってママ批判の話題にうなづいていました💦
子どもがいなくても、長年いろんな子どもやママ達と付き合ってきた経験から、こういうママが良い!みたいに勝手にものさしをつくっていたように思います😅

我が子が生まれた今、母親の気持ちがよく分かるようになり、勝手にいい悪いを決めつけたらダメだと気付けるようになりました。

きっとこの保育士さんは仕事に自信や誇りがある方なんだと思います。それはいいことですが、謙虚な気持ちや広い視野も必要かなーと思いました。
↑私にも必要なことなんですが💦

• meme0206

meme0206

私も子どもが生まれる前に保育士をしていた時には、偉そうに批判していたものです…

この保育士さんは知り合いなのですが、確かに自分の仕事に自信と誇りを過度にと言っていい程持っていますね(´・ω・`)

• 4月5日
ぽぽ

保育士ではないですがすみません💦

この保育園の先生方はまだ子供を持ったことのない方達ですか?
自分の可愛い大切な子供がずっと泣いてる姿を見て、悲しい気持ちになるのは当たり前です!
私は以前二箇所の保育園に預けていましたが、泣いてるお母さんいましたよ!
先生達も「泣きたくなるよね、お母さんも一緒に頑張ろうね」と優しく声かけてました。
そんな訳わからない事言う先生には会った事ないです😓
自分でみましょうってそりゃみたいよ!でも働かないと子供達育てていけないからしょうがなく預けてるんですけど‼️
って感じでイライラしてしまいました😓

• meme0206

meme0206

この保育士さん、知り合いなのですが、一児のママなんですよー!
    なのに、こんな事を言っていて、なんだか腹が立っちゃいました٩(๑`^´๑)۶
    私もまだまだ専業主婦でいたかったのですが、主人が今年度いっぱいで住宅手当がなくなるから申し訳ないけれど働いてほしいと言ってきて、今保活中です。なのでこれを読んでいて、働かざるを得ない人だっているのに、ってカチンときちゃいました٩(๑`^´๑)۶

• 4月5日
ひいこ

この保育士サンは自分の考えがたまたま他の保育士サンと一緒だったから強気になっちゃって、

ねーねーきいてよー!
ありえないよねー!

みたいな同意が欲しく投稿したんですかね!?
ストレス溜まってるのか知らんけど性格の悪さが滲み出てる!!!
こんな保育士サンは勘弁ですね!

controlbox

私も保育士ではないですが…

理由はどんなであれ、子供の悲しい顔をみて、普通はお母さんは心揺さぶられてしまうんじゃないでしょうか…

虐められてる小学生が悲しい顔をして登校してるのに、「小学校は頑張らないといけないところだからお母さんが悲しんじゃだめ」と言ってるのと同じレベルかと…

子供と一緒にいる時間くらいは、親子でじっくり気持ちを共感させてもらいたいものです…

保育士ではないですがコメントさせてください(>_<)
私の息子が1歳になったら保育園に預けて職場復帰する予定なんですが、今から保育園に預けることを考えるだけで泣きそうなのにその保育士さんの意見は厳しいですね(>_<)
そんなこと言う保育士さんに預けたくないです。
なんだか偉そうだなと思ってしまいました(>_<)
SNSにそういうことを投稿するのも嫌です。

⑅*☻Saaao☻*⑅

保育士で、今は育休なうです!
実際子どもを産む前と産んだ後でかなり考えも変わりました(|||´Д`)=3
母親になってみないとわからないこともたくさんありますね、
うちの園にも昔熱が出て迎えに来た時、遅くなってしまい泣いてたママがいましたが、母親になって泣ける気持ちがすごくわかります!

厳しい保育士って多いですけど、本当にそんな人に預けたくないです。私も1歳で復帰するので優しい先生であることを願ってます♡と、同時に私も大事なお子様を預かる立場なのでママたちが安心して仕事に行けるようにたくさん可愛がってあげたいと思います٩(*´︶`*)۶҉

io

保育士でなくてすみません💦

保育士さんはとってもとっても大変なお仕事だと思います。だからきっと思うところがたくさんあるんだと思います...。
でも、今後ろ髪引かれながらも頑張ってるママさんたちがたくさんの中、SNSで発信する神経がもう..もう...💦
堪えきれず泣いたことってそこまで言われるべきことなのでしょうか?

なんか、私たちみんな同じ意見!とか取って付けたような頑張れ♡とか、この4月から預け出した母の1人としてすごく悲しいです。

私、こういう嫌な姑風に言い切る形の自分強い!正論絶対正しい!論☆すごい嫌いです...。

N

厳しい方ですね💦
私も来週から慣らし保育始まります
いま想像しただけでも泣けます(笑)
このような園には預けたくないです😥

生活に余裕があれば家でみたいです…

かな

ありえないですね。
SNSに投稿するって何様だよって感じです。なんでは上からなんですかね。
私の友達も保育士なんですけど、すごーく強気ですよ。自分は保育教諭だから偉いみたいに発言してます、いつも。遊んだ時とかも自分の園の親たちの悪口とかすごいです😵そしてうちの子のこともいろいろ言ってきます!今その友達は妊娠中なので母親になれば少しはわかるのかと期待を持っていますが、何しろ気が強いので改心してくれるとは思えません。グループで仲良しでしたがみんなもう会いたくないといっておりその子からラインきてもたわいもない話をして切ってます。

はるひ0111

保育士ではないです、コメントしてしまってすみません。上の子を保育園に入れるときに、園長先生からママが笑顔でバイバイしてくれれば、あとは私達がなんとかします、ママが不安な顔でバイバイすると、子どももずーっと不安なままですよ、と言って頂きました。またお迎えに来たら、がんばったねーとたくさん褒めてあげてくださいとも言われました。なので、子どもと離れるときはどんなに泣かれても笑顔で、いってきまーす、ママもがんばるからがんばろうねーと言って、離れた後車を運転しながら泣いてました。そしてお迎えも満面の笑みで泣きながら近づいてくるわが子を抱きしめてました。なので、この投稿の大部分は共感できます。が、自分で見ましょうはおかしいと思います。自分で見られるなら見てるわ!!と思っていました。でも新年度始まったばかりで慣れない子がたくさん来て、保育士さんも大変なんでしょうね。ただ、たくさんの人が見られる場所に意見を書くならば、言い方や言葉には気をつけるべきですよね。まとまらいコメントですみません。