※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいままさん
お仕事

育休中に妊娠し、復帰後すぐ産休に入る経験の方へ質問です。職場の反応に不安がありますか?

育休中に妊娠→復帰→すぐ産休
という経験のある方に質問です。

育休中に二人目を妊娠、4ヶ月働いて産休入りします。
職場は女性が多いですがやっぱり嫌な顔されましたか?(;_;)
二人目の妊娠、とても嬉しいのですが、職場に対して悪いなという気持ちもあり…
こんなこと聞いてもアレなんですけど実際どんな感じなのか気になって(;▽;)

コメント

みゆ213

私ではないですが、同僚にいました。びっくりはしましたが、特に何も思わなかったです。女性上司は、会社がそういう働き方を認めてるんだから、当然受け入れるべきという人なので、特に何もでしたよ。復帰する時に最初からわかってた方が、こちらもそういう気持ちでいますから、かえって楽かもしれません。

• みいままさん

みいままさん

いい上司さんですね!同じ育休中の先輩も、二人目出来てた方が楽じゃない?と言われましたが、そう思ってくれる方もいるんですね😭少し安心しました!ありがとうございます!

• 4月4日

経験ある方にコメントお求めてなられてるのに余計なコメントかもしれませんが、失礼します🙌🏻💦
私は育休中に妊娠。
1人目の育休終了から2人目の産休までの間が2ヶ月ちょいでした。
私も同じような気持ちになったし、復帰する時にお腹が大きいと復帰しても任せる仕事ない、気遣う、ってなると余計迷惑だと思ったので、無給で欠勤扱いにしてもらい、2人目の産休に入りましたね。
復帰されたいのなら余計な御世話かもしれませんが、私のような例もありますので参考までに😊🙌🏻

• みいままさん

みいままさん

コメントありがとうございます!
    無給で欠勤ということは、二ヶ月間休んだということですか?
    正直復帰するか迷っていたのですが、上司からは「予定通り復帰するんよね?」と言われたので働かせてもらいます😅

• 4月4日

退会ユーザー

そうですね、有給は使わずお休みしました💦
    そうなんですね💦
    そう言われると復帰しなくてはってなりますよね😱
    私は選ばせてもらえたのでよかったですが、もし本当に復帰されるなら周りの目を気にしすぎると体にも悪いので、次の産休までは無理しない程度に頑張っていれば良いと思います😊🙌🏻

• 4月4日
あおまいか

すみません、直接嫌な顔はしないけど…です。
うちも女性多いし育休ももちろんたくさんいます。が、1年経たずにだとうちの会社だと迷惑なんです。なぜならものすごく手続きやシステムが変わるので、それを教えないと仕事ができない、かといって覚えた頃には産休…何のために教えたんだってなるんです。
なので、育休中に妊娠がわかった人はみんなそのまま次の産休をとってます。そういう制度があるので。
無理やり復職した人は裏で言われてました。
おめでたいことなのと仕事への責任は別の話なので。
実際の話なのでガッカリされたらすみません。

• みいままさん

みいままさん

そうですよね😅
    ガッカリはしませんが、現実は厳しいですね
    確かに第三者からすると家族計画なんて
    知ったこっちゃないのが本音かも
    しれませんね(;_;)
    リアルな意見ありがとうございます!

• 4月6日
ミイちゃん

わたしは介護職してます。
もちろん、女性の多い職場です。

わたしが知っている人で、育休中に妊娠され、一日も復帰せずに産休入られた方もいるし、復帰後すぐに妊娠発覚という方もいました。
今現在わたしも2人目妊娠。悪阻で一ヶ月以上休んでます。確かに良く思ってない方もいるかと思いますが、話す人に一応謝るとだいたい優しく大丈夫って言ってくれます(´ー`)
なのでついつい甘えちゃいますが・・・、甘えれる所は甘えていいと思います。家族計画は仕事で決めるものでもないと思うし・・・。
ただ、わたしも気にしぃなタイプなので、一応低姿勢で過ごすと思います|ω・`)あと産休入る時にめいっぱい感謝したり・・・(^_^;)

• みいままさん

みいままさん

復帰せずにそのまま産休のほうが
    環境(他の人の目や体調など)的にはいいのかもしれませんね😅そっちの方が迷惑かからないかと思ったんですが、「復帰は予定通りするんでしょ?」と上司から言われたので復帰となりました😅

2人欲しい、二学年差希望、でも上の子は三月生まれ…となると、家族計画と仕事、正直どちらを取ったらいいのか迷いました💧家族計画は今後の人生にも関わると思うと確かに仕事で決めることでもないですね
    周りに申し訳なさ、感謝の気持ちをもって少しの期間頑張って働こうと思います!
    ありがとうございます😁

• 4月6日