※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama88
お仕事

認可保育園NG通知。認証保育所も入所できず。無認可も待機中。9月までに見つからず退職も。近隣の区も検討。情報不足で申し訳ない。

【保活に失敗。ぜひアドバイスお願いします。】
世田谷区在住で、認可保育園はNG通知。
認証保育所も4月から入れず…
無認可はできるだけ避けたかったのですが、
無認可も預けられそうな範囲で問い合わせても、
待機状態です。
9月までに保育園を見つけなければ、
会社を退職しなければなりません。
区役所からは、来年の4月までは、
難しいかもしれないと言われています(苦笑)

近隣の区まで広げて保育園を探そうとも思っています。

このエリアは空きがあるらしい。や、
同じような悩みを抱えられてる方がいらっしゃったら、ぜひ、お話聞かせて頂けると嬉しいです(>_<)

私の情報収集不足なところもあり、情けない質問で申し訳有りません。

コメント

skyg

練馬区在住で、昨年の4月から認可に預けてます。

正直、23区内は絶望的だと思います…とにかく退職を免れるなら、ベビーシッターや一時保育などを利用して復帰、同時に来年の4月に向けて認可外と認可の保活を行うしかないのかなーと。。

• mama88

mama88

御回答ありがとうございます!

やはり、そうですよね…
    会社からも、ベビーシッターや一時預かりを利用するのはと提案を受けました。
    一時預かりは、申し込んでも、前月末にしか預かって頂けるか分からないと言われるところも多く、なかなかリスクがあると感じています。

10年勤めていたので、辞めるのは惜しい気もしたのですが、引き続き、ダメ元で探しながら、難しかったら辞めて、保育園見つかってから、転職?をしようかと思います。

ありがとうございました(^ ^)

• 4月4日
  • skyg

skyg

辞めたら点数全く足らないので、それこそ保育園ないと思いますよー💦
    認可外ならまだ可能性ありますが、1歳越えると絶望的です。

とにかく9月までにどうにか復帰して、4月に向けて点数増やすしかないかなーと。。

• 4月4日
  • mama88

mama88

なるほど、そうでした!点数問題がありましたね(>_<)

一度、主人とも相談して、ベビーシッターをお願いしてまでも復帰するかどうか、検討しようと思います!

的確なアドバイスありがとうございます!

• 4月4日
  • skyg

skyg

都内の保活、本当にたいへんですよね。。今から二人目の保活のこと考えると頭がいたいです。。

区役所でも色々相談に乗ってくれると思うので、しつこいくらい顔だして、どっか空いてないか、新規で開設する園はないか、色々聞いて見るといいかもです!!

• 4月4日
  • mama88

mama88

そうですよね、私も2人目が欲しいだけに、1人目でつまずきたくなかったんですが、こればっかりは仕方ないですね(涙)

アドバイスいただいた通り、区役所にもできるだけ顔を出してみます!

• 4月4日
こずみん

会社は世田谷以外ですか?認可は、会社のある区も申し込めたはずです。通園大変になりますが、最悪空きがでるまでそちらも視野に入れてみてはどうですか。住んでるところとか、会社のある場所とか関係なく認証、認可外ならどこでも申し込めると思うので、ひとまず予約しておいた方が良いと思います。

• mama88

mama88

会社のある区も認可申し込めるんですね!港区の認可外にも問い合わせたんですが、通えそうなところはどこもいっぱいで(>_<)
    諦めずに、もう少し探してみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 4月5日
きなこ

世田谷区どの地区になりますか?
八幡山にある保育園アガペーは一時保育はすぐ預かってもらえると思います。
お近くですか?

• mama88

mama88

ご提案ありがとうございます!
    調べてみたのですが、アガペーは杉並区になるんですね(^ ^)
    杉並は、世田谷区より入りやすいと聞いたことがあります。
    残念ながら、八幡山は通うのが難しそうで…(>_<)くやしいです…
    ですが、すこし範囲を広げて考えられるようにしなければと思いました。

教えていただき、ありがとうございました!

• 4月5日
  • きなこ

きなこ

烏山地域だと杉並ですが近いかな?と思いまして(^^)
    もう一件思い出しました!千歳烏山にあるリッツキッズもまだ募集してました。無認可で、今年度から募集をしだしてまだ知られていない感じです。夏頃に認可になると保育士さんから聞きました。
    ここも遠いと思いますが‥。
    入れるところが見つかりますように願ってます✨

• 4月5日
  • mama88

mama88

千歳烏山ですか!
    なるほど、エリア的には少し遠いのですが、世田谷区内でも、頑張って探せば見つかる可能性もあるという希望が見えました(涙)

ご提案の園も含めて、検討したいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました(^ ^)!

• 4月5日
はる214

3月下旬まで預け先が見つからなかった時に、新橋の無認可(託児所)に申し込もうと思っていて、そこは9月くらいまでなら余裕であいてるというとこでした。ポイント稼いで、9月の認可に申し込もうと思ってました。
ただ、わたしはギリギリで保育ママさんに預けることが決まったので通ってはいないのですが、もしよければお伝えします。

• はる214

はる214

港区でも新橋は遠いですかね…
    ご近所で見つかればいいのですが(´;ω;`)

• 4月5日
  • mama88

mama88

エリア的には品川や、恵比寿、六本木、麻布あたりだと現実的なのですが、新橋は難しそうです…

せっかく教えていただいたのにすみません。

御回答ありがとうございました(^ ^)!

• 4月5日
ひなころ

少し遅い回答ですが、気になったのでもし参考になれば。。

息子が3月まで通った無認可の系列店が世田谷北沢?と御徒町、新御徒町に4月からオープンしているそうです(順調にどこもオープンしたかどうかは分からないのですが(>_<))。
無認可保育園の情報サイトをさらっと見た感じではまだ掲載されていないので、もしかしてまだ空きがあったらいいなと(>_<)✨

あとは土地勘ないので通える範囲かが分からないのですが💦御徒町がどの辺りかも(^^;

土曜日は事業所が確か空いてたので電話繋がるかも知れないです。
一応スクショ載せますね。
深夜の回答すみませんでした(^^;

• ひなころ

ひなころ

連絡先です。

• 4月15日