※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

保育園の見学を希望したが、忙しいため対応できないと断られた。入園は8、9月を予定しており、今すぐではない旨を伝えたが、入れないとの理由を説明された。

もうすぐ6ヶ月になります。
10月から仕事を復帰するので
8月か9月に保育園に入れようと考えています。
気になる保育園があり土曜日に
見学をしたいという電話をしました。
その時に出た若い人に
今は園長先生が不在なのでまた月曜日に
連絡くださいと言われました。
なので、さっきまた電話を入れました。
今度はおばさんが出ました。
その時に
見学は無理だし、今は入園の時期で園児かいっぱいだから入れない
と言われました。
なので今すぐじゃないんです。
入るのも8.9月頃を予定していて
見学も今すぐじゃなくていい事を伝えました。
すると、とにかく今は忙しいので
見学きても対応できません。
うち方はいっぱいなので他にと言われました。

見学断られることってあるんですね。

コメント

m.m

この時期はどこもすごく忙しくて、見学対応も出来ないかも知れませんね(´・∀・`)
電話対応ですら在園生でいっぱいいっぱいだと思いますから、少し落ち着いたころゴールデンウィーク開けて少し経ったくらいから見学のお電話されてみてはいかがですか(・∀・)?

• なっちぇる

なっちぇる

タイミングが悪かったんですね。。。ただこんな対応されてまた電話する勇気がないです。。

• 4月3日
うーたん

途中入園はなかなか難しいと思います( ´△`)
4月に入園した子が辞めたりしないと、募集しません。なので、4月に見学は意味がないと思います。また、その保育園は今満員なので断られたのではないでしょうか?

• なっちぇる

なっちぇる

皆んなが皆んな4月に入れれるとは限りませんよね?そうゆう場合皆様どうされてるんでしょうか。。。満員だから断られたとしても、一昨日電話した時は見学はOKだと言われたのにおかしいなと思って。正直対応もよろしくなかったので

• 4月3日
  • うーたん

うーたん

やっぱり4月入園の方が入りやすいので、私は1歳待たずに入園しました!周りも途中ではなく0歳の4月や1歳の4月入園がおおいですね(^^;私は12月生まれだったので、4か月から預けてますよ!
    対応がよくないなら、あまり職員内の連携が取れてない気がするので、イマイチな保育園と印象をうけますね!

• 4月3日
アンパンマン

市役所にまず相談し空いてる園を紹介してもらった方が良いと思います😣
この時期はどこもいっぱいだと思います…
保育園だとどこも年度始めで忙しいと思いますし。

補足ですが、園や自治体によると思いますが、どこの園も入園後の月末までに復職しないといけないと思いますよ〜☺️

みゆ

見学は決まった時期の決まった日にしかできない保育園もありますよ!
しかも新年度はじめに見学希望はどこも厳しいと思います。
うちは今日から慣らし保育ですが、朝からみんな大泣きで大変そうでした(´д`)
落ち着いた頃にしたほうがいいと思いますよ!

この時期は電話も少し迷惑かなと思いますよ💦新年度でとても忙しい時期です。
今すぐ出ないならなおさらこの時期は避けた方が良かったと思います。
途中入園が厳しいのは、4月で待機児童がいる場合その子達が認可外や一時保育を利用すると点数が上がること。誰かが辞めるか中途採用で保育士が増えるかしないと空きができないことが理由にあります。