※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

妊娠中の初マタが、生活費について悩んでいます。旦那の給料だけで生活し、赤字気味。車のローンが終わり、新車購入を考えているが子供が生まれるため負担が増える。お互い我慢しているが、車購入について話し合いが必要。

今、24wの初マタです👶🏻💕
これからの生活にかかるお金について質問です。

妊娠を機に仕事を退職したので
旦那さんの給料だけで生活しています。
結婚生活3ヶ月目です。

旦那さん27歳、私24歳
給料 22万程

生活費(食費、日用品、病院代など) 5万
家賃(駐車場代など含む) 7万
光熱費 2万
旦那さん車のローン 3万
携帯(2人分) 1万5千円程
カード引き落とし(家具、家電、新生活にかかったお金)が10万程

今、かかっているお金が大まかにこれくらいで
旦那さんは元々 貯金があまりなく
引き落としで貯金も無くなってきたという感じです。
見ての通り赤字です😭

車のローンは12月で終わりなんですが
新しい車を4年半契約で買いたいと言っていて
月々の返済は今と変わりませんが
7月に子どもが産まれて
必要なもの、かかるお金もだいぶ増えてきます。

子育てが落ち着いたら私も働くつもりですが
学資保険、幼稚園または保育園の入園料、月々の料金も
成長に合わせて貯めていかなきゃいけません。

旦那さんは結婚してから
飲み会へ行くのも減り、休みの日はほぼ家に居ます。
元々お酒が大好きな人で
車を買ったらお酒もスノボもやめると言っていて
楽しみがほしいから車を買いたいと言ってます。

でき婚でお互いいろいろお金の面など
我慢してるところがあるので
その旦那さんの気持ちも分かってあげたいし
でも生活のことを考えたら車を買う余裕はありません。

昨日も話し合って
車を買わないということになったんですが
納得いってなさそうでした。
ちゃんと分かってもらうために
金額の提示をしたいので
みなさんにいろいろ教えていただきたいです😭!!

旦那さん、回答者さんの年齢
子供の数、年齢
給料
生活にかかっているお金
学資保険の月々の支払い
月々の貯金
幼稚園または保育園の入園料
月々の保育料
などなど教えていただきたいです😭
よろしくお願いします!!!

コメント

なすにゃん!

旦那27 私25
子供 5ヶ月
給料 手取り20万 私育休15万

奨学金 20000円
バス 10000円
ガソリン5000円
俺の昼 15000円
旦那の飲み会10000円
家賃 30000円
保険 10000円
NHK 2500円
私携帯 10000円
光 5000円
食費 20000円
旦那携帯 7000円
水道 5000円
電気 5000円
ガス 3000円
灯油 14000円(夏8400円)
猫のエサ 5000円
無駄遣い 10000円(ゲオとか)
バースデー4000円
車のローン 33000円(あと9ヶ月)
学資保険 入ってません
保育園も入ってないです

私も今中古物件を買ってリフォームしようと思っているので節約したい!と思って昨日書き出してみたところでした\(^o^)/

  • y♡

    y♡

    細かくご丁寧にありがとうございます😭💕
    この出費があっても
    10万円ほどプラスになりますね😫
    やっぱり私が仕事を辞めてしまったのが
    一番大きいんだなって
    思いました😢

    • 4月3日
  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    私は妊娠中つわりがひどく、5キロも痩せたの で、とっとと仕事辞めたい…!!と思いながら必死で働いていました笑
    でも私の住んでいる所は田舎の部類に入るのであまり参考にはならないかもです、家賃とか安いので(°▽°)
    車はそのまま今のを乗っててもらえるといいですね~やっぱり高いですよね(´・ω・`)うちはお酒とかタバコとかは無いですが、ゴルフ笑 が趣味なのでコース代がかかるくらいですかね笑 子供が産まれるとまた旦那さんの考えも変わるかもですよ\(^o^)/うちも最初は父親になりきれていなかったのですが、3ヶ月?くらいから徐々にらしくなってきました(°▽°)

    • 4月3日
  • y♡

    y♡

    私も悪阻で8キロ痩せて
    立ち仕事だったので続けられませんでした😭
    すごいですね😭⭐️

    子どもが産まれて変わってくれればいいですけど😢
    妊婦の大変さは分かってもらえません😂

    • 4月3日
  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    8キロは大変ですね!!それはもう無理ですよね(゜ロ゜)私も入院とか診断書とかで休めば良かったとか思いました笑
    妊婦の大変さは私も分かってもらえなかったです(;o;)産まれても、私が赤ちゃんに付きっきりなので旦那がかまってもらえずすねてしまったり、ギスギスしてたのですが時間が解決してくれました(^o^;)

    • 4月3日
  • y♡

    y♡

    点滴してもらいながら診断書を出してもらって休んでましたが
    さすがに1ヶ月以上休むとなると
    迷惑だと思い退職しました😭😭

    男の人は時間がかかりますね😫

    • 4月3日
  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    いや、でもお気持ちわかります(;o;)しょうがないですよね(;o;)私もトイレで泣きながら仕事してました(*_*;
    そうなんですよね~、いつ自覚するんだよ!って産後イライラしました笑\(^o^)/

    • 4月3日
  • y♡

    y♡

    妊娠中は泣くことが増えますね😭😭

    産後までイライラしたくないですね😭
    立ち会い出産とかしましたか?

    • 4月3日
  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    しました~!\(^o^)/旦那、血が苦手でしたくないと言ってたのですが全然大丈夫でした笑
    産まれる瞬間をビデオ撮影する余裕すらありました!やっぱりさすってもらうのに旦那は必須です!(*´∇`*)
    とゆうか、うちも公務員でビックリしました笑 みなさん旦那様が公務員みたいで\(^o^)/

    • 4月3日
  • y♡

    y♡

    私も立ち会い出産希望なので
    それで大変さを分かってくれて
    変わってくれればいいんですけどね😭😭😭

    • 4月3日
 ´͈ ᵕ `͈ us

旦那31 私24
子ども 明日で4ヶ月
給料 旦那24万 私 専業主婦

私もスパー早い(笑)でき婚で
お互い貯金50万程度で結婚しました。
妊娠を気に仕事も私は辞め(退職金無し)
地元を離れ他県に引っ越しました。
また車はお互い持っていましたが、
旦那の車が四駆で維持が掛かるので売りました。
旦那はあとは、ハーレーを所持。

だいたいですが、、
家賃 60000
定期積立 30000
交通費 15000
通信費 25000
ガス 5000
電気 5000
水道 3000
旦那小遣い 15000
バイクローン保険 15000

残り67000

この中で食費や日用品などを
やりくりしてます😊
あと、自分たちの保険は手取り前に
会社から引かれてます。
旦那の会社の飲み会が多く、、
月に20000かかる時もあります…😡

ですが、
12月結婚式も行うので、、カツカツです!

また、保育園+学資はかけてません。、
児童手当は子供の通帳に貯金。

3ヶ月連続、
月に10万越えの出費があり
下ろせる定期積立なので…😱
足りない分はそこでやりくり…😱

今月も初節句などでお金が飛んでいきます〜〜

4ヶ月連続10万越えの赤字です😭💦

公務員なのでボーナスを期待するしかないです😢


ちなみに、、
車は軽を乗っていて、
子供が2人になった時に買おうと決めてます☺️💕

お金のことで喧嘩するのが1番嫌ですよね😭
少しは参考になりますよーに。。

  • y♡

    y♡

    細かくありがとうございます😭
    うちの旦那さんも公務員なので
    月々の給料があまり期待できません😭
    だいたい似てる生活費用だと思って
    うちと比べたらカード、車の支払いが
    大きい出費だと感じました😢

    やっぱり車はむりですね😭

    • 4月3日
  •  ´͈ ᵕ `͈ us

    ´͈ ᵕ `͈ us


    最近は
    通信費が高いので、、、

    CMでもお馴染みの
    SIMフリーにしようとしてます!

    そしたら、
    月の携帯台+WiFiで
    10000 円に抑えれると思うので❤️

    • 4月3日
  • y♡

    y♡

    SIMフリー!!
    調べてみます💓

    • 4月3日
  •  ´͈ ᵕ `͈ us

    ´͈ ᵕ `͈ us

    公務員って月の給料がほぼ変わらないので
    ワクワク感もないですよね(笑)

    旦那の車を売ったお金で
    200万でしたが、
    残りのローンと
    旦那が寮 私が実家
    だったので、家具等全部揃え
    顔合わせなどすべてまかないました。

    ですが、やはり
    旦那は独身気分が抜けていなくて…
    目薬でも、、
    同じメーカーでもシルバーとゴールドが
    あったら300円高いゴールドを選んだり…
    こーゆう小さな事ですが
    食費を節約してる私からしてはイライラが増します(笑)

    • 4月3日
  • y♡

    y♡

    ほんとそうです😭旦那さんの課は
    残業、休出が多いんですが
    手当もあんまりつきませんね😂

    でき婚で悪阻と重なったりして
    顔合わせもちゃんとしてません😭
    お祝い金?結納金?みたいのも
    相手の親からもらったりしてなくて
    もうかつかつです!

    わたしの貯金はありますが
    何があるか分からないので
    使わないようにしています😂😂

    分かります😭😭なんでそこで無駄な出費するの?って思いますよね😤
    仕事してる間に
    家にいて何にもしてないとイライラするって言われて
    さすがにそれはむかつきました😤😤😤

    • 4月3日
  •  ´͈ ᵕ `͈ us

    ´͈ ᵕ `͈ us

    あら〜〜私のとこもです(笑)
    もしかして、同じ職業かもですね😂💦

    あー、わかります😱
    私も義実家にお祝い一切もらってないです😅
    出産のお祝いすら…😂

    貯金は0だとおもって
    切り詰めた方がいいですよね☺️✨

    今は、お腹の子を
    大切に育てることが仕事ですよ😡💗
    溜め込めず、頑張りましょ😣✨✨✨✨

    • 4月3日
りん0925

主人44 私35
手取り二人で平均38

住宅ローン7万8千円
ガソリン1万5千円(2台)
携帯、固定2万3千円
水道4千円
NHK2ヶ月で2千5百円くらい?
電気5〜8千円
子供(オムツ、習い事など)約1万
主人小遣い2万
私小遣い1万
保険(私と子供、主人分と車分は天引)8千円
食費、日用品など雑費4〜5万
病院代やレジャー、交際費などで平均2万
学資がわりの終身が月9千円

残り分は
子供用、繰り上げ返済用、老後用、旅費と分けて貯めています。
子供は今は1万ですが、よく食べるようになったので食費があがりました(>_<)
乳児期は母乳が出なくてミルクだったので予防接種が加わると月3万くらいは普通にかかってましたΣ(゚д゚lll)
幼稚園、保育園はまだ通ってませんが3万〜ってとこでしょうか。保育園は最初、考えましたが、私の住む地域でうちの場合だと、認可でも5万弱でした。

うちはあと、20年で住宅ローン完済と子供の教育費、老後の資金と貯めないといけないので自分達の楽しみは家族で楽しめる旅費以外は当分お預けです( ; ; )

  • y♡

    y♡

    細かくありがとうございます😭
    先のことを考えててすごい計画的で
    すごいです😭😭😭

    子どもの予防接種やおむつも
    いろいろかかってきますよね😭

    • 4月3日
ろもこし

カードの引き落とし内訳を見る限り、毎月かかってくるものでは無いのでプラスになるのではないでしょうか。削れるとすれば、通信費。ここは格安シムにすればかなり安くなります。うちは主人と私で合わせて3000円いきません。車も今後必要であればまた買うのも良いと思いますが、私は車購入ローンは反対派です。あんなに無駄な出費はありません。買うならお金貯めて一括です。新車楽しみだね〜❤️と2人の目前の楽しみとして節約するのもいいかと思います。
うちも大体同じくらいの収入で、食費25000
被服費7000
雑費3000
光熱費30000
通信費3000
家賃70000
多めに、ざっくり見てこんな感じです。ギリギリ田舎にすんでますが、車を持たないのでそこそこ貯金できてます。ご参考になれば😊

  • y♡

    y♡

    そうですよね😂無駄な出費が多いですよね😭😭
    とても参考になります!!
    うちの生活費用書き出して
    照らし合わせます😫

    • 4月3日