※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

立会い出産後の後悔についての経験をお持ちの方はいますか?

立会い出産をして後悔をした方いますか?

コメント

m

わたしも悩んでいます(´・_・`)
教えてほしいです。

りんごママ

私も気になってます!
同じく教えて欲しいです☹

ミサ

私は逆に立合いさせれば良かったなぁと思いました(^^;
仕事の関係と、思ってたよりお産が早く誰も立合いがいないなかでの出産でした。とにかく孤独で、寂しかったです(笑)

はるぽん

私は立会い出産しなくて良かったです笑
あんな顔や叫ぶ声聞いて欲しくなかったから...笑

ルピママ

こんばんは!
実母、実弟、夫が立ち会っているなか出産しました(^^)

母はずっと声をかけてくれてたのですが、そのお陰で助産師さんの声が聞き取れなかったり、陣痛に集中できなかったりで困惑…さらに産後「皇后様は無言で生んだって言うのに、あんたは叫んでばかりで煩かった」と言われてしまい、立ち会ってもらったことを後悔しました(*_*)

弟は分娩中や生まれた直後の産声を撮影しててくれたので、とてもいい記念が残りました☆弟も勉強になったみたいで「俺、奥さん大切にするわ」って言ってたので、よい影響があったのかなと思ってます(*^^*)

元夫はその頃離婚調停中だったのですが、一応駆けつけてくれて…分娩室で爆睡してたようです(ちゃっかり動画が残ってました(笑))

人によってとる行動が異なるので一概には言えませんが、分娩時は痛みで理性が飛んでいっぱいいっぱいになるので、その時に一緒にいてほしい人だけにお願いしておくといいかもです♪

たいよう。

1人目は立ち会いではありませんでした。そのせいで?か廊下まで声は聞こえるし、助産師さんに暴言吐いてしまったり助産師さんを蹴ったりなど、、ひどかったと言われました。こんな暴力的な方は初めてだったと。。。笑
その経験があり2人目は、
旦那立ち会いでした。そしたら旦那に暴言。。助産師さんに言うよりましだと言われ、現在
3人目も授かっておりますが、今回も立ち会いで行きたいと考えております^_^;

参考になりましたでしょうか?汗

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は立会い嫌だったのですが、最終的に立会いになりました。
結論。やはり出来れば立ち会ってほしくなかったです…
顔もひどいし格好もひどいし、なにより子供以外の物も排泄されたので…笑
助産師さんが素早く処理してくれるので旦那は気付かなかったみたいですが、踏ん張る時にそっちは出したくない!という気持ちがあって、なかなか踏ん張りきれなかったです。
最終的には出さざるを得なかったですが(´;ω;`)
旦那は立ち会って感動してましたが、もし次回があったら外で待機してもらいます…

はろーきてぃー

旦那はずっと、立会いたくないと言ってました。わたしの苦しむ顔が見たくないとの理由です。
でも実際立ち会ってくれましたが、背中もさすってくれたし、頑張れって声もかけてくれたし、飲み物も飲ませてくれたりと、たくさん尽くしてくれました!
おわってから、
立ち会ってみてどうだった?
と聞いてみたら、
べつになんともなかった
と言ってました(笑)

わたしも旦那も初めてだったし必死で、とにかく無事に産まれてくれることしか考えられなかったので、他のことは考えられませんでした。

一緒にいてくれたことで、一緒に頑張った感もありました♪わたしは立ち会ってくれてヨカッタと、思ってます!

かおかお

立会いのつもりですが、追い出してしまいました笑。

二人目は立会わせてあげたいです。

1192

立ち会うつもりはなかったのですが、計画的に出産することになり立ち会ってもらいました。陣痛から支えてもらい、出産後も感動して泣いていました。が、やはりセックスレスになりました。勇気を出して立ち会って色々見たから嫌になったの?と聞いたところ、嫌いになったとか女として見れないとかではないけど、あれだけ苦しんで出産している姿を見てしまったので、可哀想でそういう気が起こらなくなった。との事。確かに陣痛時に吐いてしまったり、尿を管で出されたり、見たくないだろう部分も見せてしまいました。出産の大変さは痛いほど伝わりましたが、代償もあるので少し後悔しています、、。

KHR♡mama

旦那様のタイプによると思います。今は、赤ちゃんが生まれてくる瞬間が助産師さん以外に立ち上いの人にも見えてしまう事が多いです。血が苦手な人はもちろん無理ですし、あまりの衝撃に産後、奥さんとセックスが出来ないという人も稀にいます。
私は旦那に立ちあってもらいました。どうしたらいいか分からず、とりあえず不器用ながら汗を拭いてくれたり飲み物を飲ませてくれたり…立ちあいする側も結構しんどいと思います。
そして手を思いっきり握っていたので爪痕がくっきり…でした。
生まれた瞬間をたまたま見てしまった旦那は、少し目を伏せてしまうほど衝撃的だったらしい…
グロい?というのが分かりやすいでしょうか。
それと、「赤ちゃんがするんって出てた!!」なんて能天気なこと言ってました。
友達の中には、妻の頑張りに泣いてくれた旦那さんも居ます。
私は立ち会ってもらって良かったです。頑張ったねって言ってくれたからですかね。中で手を握って赤ちゃんの誕生を待ってくれるのと外で待ってくれるのはまた違うと思います。
私は自分から立ち会って!と言ってましたが、主さんも旦那さんに聞いてみたらどうですか?
旦那さんは何もできなくても手を握ってくれてるだけで私は励みになりました。

スネ妻

立会いしました。

2人で2人の子を産むんだ!という結束が出来、絆も感動もとても大きなものだったと思います。
それも、長い時間の陣痛の苦しみからずっと横で支えてくれていたからこそだったと思いました。

ただ、産後の性生活については、会陰切開をしていたので、主人の方が怖くて、する気になかなかなれなかったようでした^^;

それも含めても、やっぱり立会いして良かったと思いました。

まぁたん

立ち会ってもらいました!
後悔はしてません((;ω;))

あの痛みに一人でとか
耐える方がわたしは無理です((;ω;))
旦那がずっとそばにいて
腰をさすってもらったり
手を握ってもらうだけで
本当に励みになりました!
頑張って産まなきゃって
気持ちにもなりお産が早く
進みました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
家族で頑張るお産でも
あります(❁´◡`❁)

産後はやはり立会いをしたからか
たくさん手をかけてくれますよ♡
イクメンになってくれてます!

立ち会ってもらうのもいいですよ☆

ゆうんちゅ

私は立ち会ってもらって本当によかったと思ってます♡
陣痛来た時に呼吸を整えないといけないぐらいの痛みなので、旦那に「一緒に吸って吐いてしてて〜(꒦ິ⌑꒦ີ)」ってお願いして、横でずっとしててもらいました。その方が落ち着いて呼吸出来たので…
うちわで扇いだり、汗拭いてくれたり、お茶のペットボトル出してくれたりも全部やってくれました!いきむ時とかもずーっと手を握ってました!
最後産まれた時は一緒にその瞬間を共有できたし、旦那もすごい嬉し泣きしてたし(笑)産後もあの出産シーンを見てたためか「本当によく頑張ってくれたね、ありがとう」なんて言ってくれましたよ♡

もし立ち会い出産できるなら是非された方がいいと思います!
ちぃちゃんさんのして欲しいようにお願いして、されたくない事もちゃんと言って、一緒にいてもらえば絶対心強いと思いますよ!

なつママ

立ち会いしましたー

陣痛の時、そばにいて手を握ってもらって、とても安心しました(´•ω•̥`)
ただ、産まれた後、胎盤を出す時はグロすぎて旦那は退出してましたww
血が苦手な人は正直しんどいかもしれません(*꒦ິㅂ꒦ີ)

旦那に立ち会ってどうだったか聞いたら
すごい感動したけど、お前の顔が面白かった
って言われましたww
立ち会い出産はいい思い出になると思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

あやまん

旦那さんによるのではないでしょうか?うちは夫が立会いたい派で、わたしはどちらかというと集中できないのではないか?と迷っていましたので、32週で提出したバースプランでは保留でした。
その時になってみないとわからなかったので。ただ、私の気持ちを最優先してもらうことを夫には理解してもらいました。

新幹線を乗り継いで、立会いに間に合ったので、せっかくだしたちあってもらったら?と助産師さんに言われ、陣痛室での陣痛に付き合ってもらい、飲み物など補給してもらったり、分娩台ではうちわで仰いでもらいました。胎盤がみれたそうです。
夫は血に強いタイプみたいです。

Akimama

私は、病院が立会い禁止で、1人で産みましたw
今思えば、立会いなしでよかったと思います('ε'*)
陣痛室での元旦那の態度が気に入らず、イライラしてたので
分娩室にまで居たら暴言吐いてたと思います。
1人で助産師さんと話ながら集中して産めたので…w
2人目、3人目は帝王切開なので
もちろん1人です(ノヘ;)ww

あんり♡

私も最後まで迷いましたが、立会いしてもらいました(๑′ω‵๑)♥︎ 結果、良かったと思っています。

ずーっと腰をさすってくれて、飲み物飲ませてくれて。
立会いのおかげで、カップルから夫婦になれたような気がしています。滅多に泣かない主人ですが、無事産まれたとき、泣いていたそうです。(私はヘトヘトで見逃したので後悔!笑)ちょうど24時間TVの時期だったこともあり、出産より絶対100キロマラソンの方が楽だと思う!って周りに言ってくれていました( *´艸`)
夜中から陣痛で睡眠ゼロで出産だったため、眠気と痛みとで陣痛の合間に意識が飛びそうになって白目の顔とか見せてしまいましたが。笑 産後もレスになることなく、私はそんな気分に全くなってなかった1ヶ月検診の前には、いつから出来る?と、むしろわくわくしていましたよ笑
我が子のことはもちろん、ものすごく可愛がってくれます♡ご主人のタイプにもよるとは思いますが、納得いく形で迎えられたらいいですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

森ちゃん。

私も迷っていましたが、旦那が立ち会う気だったので立ち会ってもらいました。

何か要るものない?など飲み物を買ってきてくれたり、助かりました(*^^*)
叫びまくった顔や、もがきまくっておっぱいさらけ出しになったことも、いい思い出です、(笑)
出産の大変さを知ってもらう事はすごく大事だと思いますヽ(^ω^)ノ♪

ai

私の先輩ママさんのお話しです。

グロい系?の物を見慣れてない主人が初めての立会いをした時、赤ちゃんが出てくる瞬間と出てきた後の胎盤を見て倒れそうになったそうです。
赤ちゃんには感動したらしいのですが、それを機に旦那さんがその光景を思い出しては、しばらくセックスが出来なかったようです。

多少は、出血や胎盤、へその緒など見れる旦那さんなら立会いしてもいいんじゃないかな?と言われました\( ˆoˆ )/

goldwhite1

後悔はしてませんが、私の場合は最後分娩室入るギリギリに旦那が到着し旦那待ちの時間にイライラしました(笑)男性は引く方が多いみたいですね