※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が保育園で女の子のトイレを覗き下半身を触り、性教育の不足を感じています。息子の言葉を信じるか悩んでおり、他の親や保育園からの圧力に苦しんでいます。今後の対応についてアドバイスを求めています。

息子の事で悩んでおります。

4歳の息子が保育園で女の子のトイレを覗き下半身を触ってしまいました。
女の子が性教育の本を読んだ時に親御さんにお話して保育園に連絡、
その後、先生が息子と話し合いをして私は息子本人から聞きました。
最初はショックと驚きと怒りで思わず怒ってしまったのですが
本人に理由を聞くと女の子と男の子の違いが分からず
本当に🐘が無いのか知りたかった、と。
確かに息子は去年まで女の子と男の子をハッキリ区別出来ませんでした。
男の子のトイレは女の子も見てくるのに
どうして女の子のトイレは見ちゃダメなのか、と。
トイレには鍵がないのでノックをして声をかけてドアを開けたようで
開けないでと言われた子は見ていないと言っていました。
事前に息子と話した先生からも同じことを聞いたので間違いはないと思いますが
どこまで息子の言うことを信じて良いのか分かりません…
息子のした事は許されない事だと分かっていますが
きちんと性教育をしていなかった私が1番悪いと思っています。
相手の親御さんには先生から経緯を説明し
そんな感じだろうなと思いましたとの事で
話は終わりましたと言われたのですが
相手のお子さんと御家族への申し訳ない気持ちと
ママリでも似たような体験をされた被害者の方の投稿で
退園して欲しい、気持ち悪すぎるなどのコメントを見て
自身と息子のことを責め続けています…

絶対にしてはいけないことだと本人とも話し合い、
保育園からもトイレは覗いてはいけない、
お友達には勝手に触らないと話してくださり
対策などを考えてくださるとのことなのですが
本人のもう二度としないと言う言葉も信じてあげられません…。
4歳になってから上の学年の子達の言葉遣いを真似して
死ねやぶっ飛ばす、きもいなど酷い言葉もつかっているようです。
私の前で言った時はしっかり注意して理由も伝えて言わなくなったのですが
保育園でお友達と遊んでいる時はつかう事があるようです。

息子は他の御家族からしたらうちの息子は不快で
我が子と一緒にいて欲しくない存在だと思います。
保育園からも今後の様子は見ていきますので
一旦このお話は終わりにしましょうと言われましたが
そうはいかず息子を見て笑う事が出来なくなりました…
皆さんなら今後どういった行動をするかアドバイスをいただきたいです。

コメント

くま

相手を困らせてやろうとか、自分の欲を満たすためとかではなくて、本当に興味本位というか何も損得考えずの行動だったのかなって思います。先生からも親御さんからも話をされたことですし、まずは信じてあげてもいいのではないかなって思いますよ。保育園の先生方も注意してみてくれると思いますし。
うちは被害を受けた側ですが、悪質性とかいじめとかそういうことではなかったので相手への怒りよりまずは自分の子が傷ついていないかどうかが最優先で気にかけることでした。園や保護者さんがしっかり注意をしてくださったので相手方にそれ以上に何も求めずって感じです。

レモン🍋

うちの娘も年少さんの頃、男の子に大事な部分を触られた事がありました。娘から聞いた時は驚きましたが、
当時その男の子も同じく🐘がついてないことが不思議に思っていたそうです。
性的なものでは全くなく、
本当にただの興味本意です。
その当時、娘にもその男の子にも人間の大切な部分だから人に見せたり触らせたりする事はしないんだよいう事も話出来ましたし、それで解決しましたよ☺️わかってくれたなら、もっと信じてあげてもいいのかな?と思います。息子さんも悪気なくやってしまった事がいけない事だと知って責められて傷ついてませんか?
また一緒に大事な部分についての教育をしていけばいいと思います。