※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

皆さんは1週間でどれくらい野菜を購入されてますか?1日350グラム必要と…

皆さんは1週間でどれくらい野菜を購入されてますか??
1日350グラム必要と聞きますが、イマイチイメージが掴めず。。夫婦2人の1週間の晩ご飯の野菜の量として、普段の買い物量が少ないのかどうか知りたくて(^◇^;)

ちなみに今週は晩ご飯6日分の予定で下記の分量の野菜を買いました。
タケノコ水煮1パック、キャベツ 半分、もやし1パック、にんじん2本、玉ねぎ3個、舞茸、しめじ、プチトマト 各1パック、パプリカ1個、冷凍いんげん1袋、菜の花1パック

よければ、皆さんの家族の人数と、1週間分の野菜購入量(または摂取量)や、野菜をたっぷり食べるコツを教えてください♪

コメント

玉ねぎ、人参、じゃが芋は常備菜として、使ったら買うって感じなので毎週購入はしてませんが、ほうれん草2束、冷凍のブロッコリーは毎週買ってます

きのこ類は冷凍保存してます

ほぼ毎日ほうれん草かブロッコリーは食べてます
(ほうれん草は1回で1束(テープで止めてある分全部)食べちゃいます😅)

野菜はほぼ私一人で食べてます
(旦那が野菜嫌いで食べないため😓)

レタス1玉も、2日位で全部食べちゃいます😅
(そのままサラダで食べたり、れたスープにしたり)

ほうれん草は炒めたりおひたしや胡麻和えにしますが、炒め物にすることが多いです
前は白菜と一緒にお鍋にして(具は白菜、ほうれん草、きのこ類、お肉少し)食べてました😄

キャベツはみじん切りにして、鶏ミンチと人参のすりおろしと一緒にハンバーグやパン粉をつけて揚げ焼きにしてメンチカツもどきにしたり

レンコンとオカラ、鶏ミンチでハンバーグとか(レンコンは粗みじん切り)

フードプロセッサーがあるので、胸肉を家でミンチ状にしてます☺

退会ユーザー

あ、脱字すみません💦
    レタススープです😅

先日大量に菜の花をいただきましたが、2日で食べちゃいました😅
    (豚肉と一緒にごま油で炒めて卵でとじました)

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    毎日ほうれん草かブロッコリー!いいですね!先週買ったレタスがまだ余ってるの手間、やっぱり摂取量足りてない気がしますw

キャベツも余りがちなので、レシピ参考にしてハンバーグとかに入れてみます(*^^*)

今の時期菜の花美味しいですよね〜♪

• 4月2日

退会ユーザー

菜の花は妊婦にオススメの食材らしいです😄
    美味しいですよね〜😄

• 4月2日

私は妊娠中は大根半分とキャベツ半分は千切りにして3日でなくなるくらいは食べてました(^_^;)一人分です、
出産前は二人家族でした!

余裕で一日分摂取量オーバーしまくるくらいには食べてました。トマトとかキュウリとかホウレン草白菜などなどサラダ感覚で食べられる物は毎食皿に山もりでした!

なので野菜はかえるさんの2倍以上は買ってたのかも?とおもいますが、旦那さんの実家がプチ農家なため買わなくてももらえるから、ってのもあります(笑)

おかずとしてのカウントはしてません、ごはんのメニュー、プラスで野菜盛り、って感じです。
その日のメニューにサラダやおひたしがあろうがなかろうが、プラスで野菜盛り、でした

食べるコツ…。というか食べなければならないっていう強迫観念というか(^_^;)野菜→ごはんだったので、食べないとごはんまでたどり着けないって感じでした(笑)
アドバイスにならずすみません(笑)

• ママリ

ママリ

野菜盛りがゴハンと別カウントなことにびっくりしました!!すごいですね!
    旦那がメタボ気味なので、野菜盛り⇨ゴハンの順番で食べてもらうのはいいかもー!

スーパーの野菜が結構高くて、買う野菜もマンネリなので、ご実家プチ農家なのうらやましいです(*^^*)

アドバイスありがとうございます♪

• 4月2日