※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり🔰
ココロ・悩み

3歳での入園に悩む方がいます。子供は早く幼稚園に行きたいと言っていますが、心が追いつかず寂しい気持ち。満3で入園させた方の経験を聞きたいそうです。

満3入園が決まった方、満3で入園させた方いますか?

6月で3歳になり、夏休み明けの9月から満3入園を控えています。

いざ、満3入園が決まったら決まったで寂しくなってきてしまい、年少からにしようかな…いやでも満3の方が少人数で手厚いよな…とか色々考えてしまっています。

息子自身もお友達が大好きで早く幼稚園に行きたい!!と言っているような子です。

頭では分かっているのですが、心が追いつかないというか、、とにかく寂しいです、、、😞😞

同じような方で満3に行かせてよかった!という方いたら是非コメント欲しいです😞

コメント

♡

息子は4月生まれなので、GW明けから満3歳に通ってました。4月生まれの子は少なかったみたいで息子入れて2人だけでした🤣先生もほんとに手厚くて可愛がってくれて、とても楽しそうでしたよ(^^)下の子も小さくて大変だったので私は寂しいというより幼稚園はやく行ってくれーって感じでしたが🥹

• あんり🔰

あんり🔰

少し前までは私も早く行ってくれーって思ってたんですけど、いざ決まるとなんだか寂しくて、、笑でも満3の方が先生も手厚く指導してくれていいことだらけだよなーて思ってます!!行き始め泣いたりしなかったですか??

• 5月20日
maa

私も娘が4月で3歳で、満3歳入園は4月、6月、9月、12月と選べたので9月にしました😂本当なら4月から行けたのですが同じく寂しくて😂
時間にも予定にも縛られない、こんなに一緒にいれるのは一生のうち今だけと思うと寂しいですよね😭

• あんり🔰

あんり🔰

えー!選べるの羨ましいです😞うちも聞いてみようかな、、でもベストタイミングって多分9月ですよね笑

• 5月20日
みいぴ

去年の私のようです🥺笑

昨年5月で3歳になり、夏休み明けの9月から満3歳入園しました📛
下の子が1歳なりたてでした!

結論から言うと満3歳入園させて大正解でした!!

家だと下の子もいるので我慢させてしまい、お互いストレスを感じることもありましたが、幼稚園ではお友だちや先生といっぱい遊べて心も満たされて帰ってきてくれます♡
むしろ離れてる時間にお互いガス抜き(笑)して、一緒に過ごす時間を大切にできました!

私が下の子に向き合う時間が取れるようになったのも良かったです👶🏻

ただ、平日にふらっとお出かけしにくくなるので入園までに色んな所に行っておくのもお勧めします🤭

• あんり🔰

あんり🔰

やっぱり下の子もいると少なからず我慢させてることはありますよね、、ちょっと待って!って言うことが増えてきたあたりから満3を視野に入れて考えてたんですけど、私がもっとしっかりすれば年少からでいいのになー、とすこし自己嫌悪が…笑
    でも子供もガス抜き大事だよなって思えました!
    行き初めはやっぱり泣きましたか?😭

• 5月20日
  • みいぴ

みいぴ

うちは初日は泣かなくて、3日目くらいに途中でママを思い出して泣きました💦
    でもそれからは泣かずに毎日楽しく登園してます♪
    先生とお友達のおかげで幼稚園大好きっ子に育ってます

でも同じ時期に入園した子でずっと泣いてる子もいたので個人差はあると思います☺️

同時に2人の子を見てると下の子の成長を見逃しちゃう気がするし、上の子がいる手前「かわいいかわいい〜🥰」としにくいので(笑)、平日日中は下の子タイムで割り切ってます👶🏻

• 5月20日
  • あんり🔰

あんり🔰

やっぱりそうですよね〜😞うちの子も幼稚園大好きになってくれれば行かせてよかった!ってなるんですけど、、笑

ちなみになんですけど、上の子のお昼寝とかどうしてましたか、、?😞

• 5月20日
  • みいぴ

みいぴ

入園ちょっと前からお昼寝しなくなったので特にお昼寝の時間は作ってなかったです!
    その代わり夜19:30には寝てました⭐️
    バス通園なので疲れた日は帰りのバスでちょっと寝たりしてちょうど良い感じでした💤

• 5月20日
  • あんり🔰

あんり🔰

はや!!それまでに全部終わらせられるのすごいです🫠
    うちはお昼寝ないととんでもないことになるので怖いですが、、、頑張ります!ありがとうございます!😋🩷

• 5月20日
  • みいぴ

みいぴ

いい幼稚園のスタートが切れると良いですね✨
    陰ながら応援してます📣

• 5月20日