※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

男の子が熱があり、診察で突発性発疹か風邪かと言われました。夜に熱があり、座薬を使うべきか相談中です。

生後7ヶ月の男の子がいます。

今日、午後3時頃にお昼寝のあと、熱が37.8度出ました。そのあと様子を見てましたが38.2度まで上がったので土曜日の午後に診察がある小児科にかかりました。

喉は大したことなくて鼻水があるからこまめに吹くように言われたのと突発性発疹かもしれなくて、風邪か、発疹かどちらかと言われました。

しかし、夜寝かせてから30分おきに怒って泣いて起きます。熱は37.8度とかでした。今は冷えピタ使ってますが、自分で外してしまい口に入れるためはずしました。
いつもは夜から朝までグッスリなんですが…もし辛いなら座薬使うべきでしょうか?でも、トントンすればまた寝てくれます。
どうすれば良いでしょうか?

コメント

みくる

わたしは座薬はできるだけ入れない派です。40度出てぐったりしていたり、熱で寝れず泣いている時だけにしています。
冷えピタは半分にカットして、脇の下と足のつけ根にはるといいですよ。
あとは、水分補給をこまめにしてあげてください(´・ω・`)
早く治りますように、、、

• あやさん

あやさん

座薬は出来るだけ使いたくないですよね💦
    脇の下と足の付け根ですね!教えて頂いてありがとうございます。脇の下には、アイスノンを当ててました。
    そして、熱も今日、下がったみたいです!ありがとうございました!あとは、夜に寝てくれる事を祈ります(´д`|||)

• 4月2日
あたを

うちは今日でお熱5日目です😭
最初は38.0℃から始まり昨日には40℃まで上がり、脱水で現在入院してます。。

うちは38.5℃以上で座薬をと言われていて、かなりぐったりだったので2回入れましたが下がるのは1.2時間でまた39.0℃まですぐもどってしまってました。。
金曜も病院いき点滴と検査をしましたが、ミルクも半分しか飲めないしぐったりがひどかったので病院きたら脱水ですぐ入院になりました😓😓
うちも突発かもと言われています。

うちではアイスノンを頭に引いて、頭に冷えピタ、頭の後ろにも冷えピタ貼ったりしてます!脇の下わ冷やすといいとよく言いますが、うまく脇をあげてくれないので出来ませんでした😅

赤ちゃんは脱水にすごくなりやすいみたいです😭点滴さしたりする時に扉の向こうでギャン泣きする息子の声にわたしまで泣きそうになりました😭😭😭

お互い早く治りますように😭😭

• あやさん

あやさん

大変ですね😰💦💦点滴をするときのギャン泣き…想像するだけで本当にかわいそうだし、こっちも泣きそうになりますね💦
    脱水で入院になるんですね😓💦アイスノン、子供用のは買ってあったんですが、使って良いのか分からず😰
    でも、こらからの参考になりました(*^^*)ありがとうございました!

あたをさんのお子さん、早くよくなりますように😫😫

• 4月2日