※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅっぴmama
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を始めた後、座っている時や仰向けの時に苦しそうな呼吸をしている。これはアレルギーかどうか気になっている。機嫌は悪くないが、不安。

今生後6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を5ヶ月からあげ始め今日から二回食に
なりました。
最近気になっているのですが、ミルク飲んだあとや
離乳食食べたあと座ってる時、仰向けの時に
呼吸が苦しそう?な感じです。
言葉で説明しにくいのですが、ッヒッフ〜みたいな
かんじで呼吸してます。
それも毎回ではなくあ、またやってるって
かんじです。
大人がこの呼吸を真似してやって見ると
苦しいので故意にはやろうと思わないような
息の吸い方です。
伝わりにくくてすみません。
これはアレルギーか何かで喉が腫れてるとか
なのでしょうか?
その辺な呼吸してるときはとくに
機嫌は悪くないです。が、最近あまりにも
多い気がして不安です。

コメント

のんちゃん

お腹を大きく膨らましたりへっこましたりですかね?^^そんな感じな動きであればうちのこも時々します、、。笑

  • りゅっぴmama

    りゅっぴmama

    お腹は見てなかったので膨らませてたかわからなかったです😭
    今朝も起きてからすぐやってました。
    気にしすぎですかね?(>人<;)

    • 4月2日
みきてぃ098

うちもそろそろ2回食始まります♩

どこかのサイトで見た内容ですが
赤ちゃんはミルク吸いながら鼻で呼吸できるように、大人とは口や舌の構造が違うようで、首が座り始めた頃から少しずつ変化していくようです!なので、変化するまでは空気も一緒に飲んでるのでゲップも吐き戻しもしやすい。離乳食を開始して順調にいくと、その口の構造一気に大人へと変化していくそうですよ^ ^ 2回食に進めたということは、成長がうまく行ってるってことじゃないですかね♩♩ 口や舌の構造が大人へと進化してたら、飲み方も変わってくると思いますし、ゲップも減って、お喋りもできてくるみたいですよ♩

  • りゅっぴmama

    りゅっぴmama

    げっぷが減ると言われてとても
    感激してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!(笑)
    うちのこはミルク飲んだ後に必ずげっぷさせないと
    絶対に吐いてしまうので
    今でもミルク飲んだ後などは
    なかなか寝返りなどさせない
    ようにしているのです、、

    てことは変化途中とかで
    呼吸が変というか、息するときに
    声が出ちゃうかんじなのですかね?

    • 4月2日