※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない息子がいます。心配で、休ませるべきか悩んでいます。息子は疲れている様子で、どうすればいいかわからないと言っています。

子供が幼稚園休みたいと言ったら休ませてあげている方いますか?

年長の息子ですが、幼稚園が楽しくなく、ママといるときが一番たのしい、幼稚園行かないと言っています。
小学校からはいくからと..

幼稚園は義務教育じゃないから、休みたいなら休ませたり、早くお迎えにいってあげたほうがいいのかと悩みます。

転園して毎日頑張っているから、息子の心が疲れちゃわないか心配です。
朝起きると疲れたーってなっちゃうんだよ..とはなしてくれました。
休みの日は誰よりも早く起きるものすごく体力のある子です。
どうしたら行けるようになる?と本人も悩んでる様子です..

コメント

ナツ花

長男が幼稚園嫌いでした💦

本人とよく話をして、
〇完全に休む
〇午前中だけ行く
〇給食までたべる
〇おむかえ時間まで普通に行く
のパターンを用意しました(*•᎑•*)
また、教室まで一緒にいくか、園門で分かれるかも😊

でも、これらは稚園との話し合いも必要にもなります💦
対応法など1度聞いてみると良いかもしれません(*•᎑•*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!

    お子さんが疲れないようにいろんなパターンを用意してあげたんですね!
    たしかに園とも話さないとですよね..
    もう少しで面談があるので、ちょっとそういうことも話してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙇

    • 5月19日
こだ

1学期に1.2回休ませてます😂
休んだところで翌日また行きたくないと言いますが(笑)
大人だってリフレッシュ必要なように子どもも必要だよねと思って思い切って休ませてます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    たしかに子供にもリフレッシュは必要ですよね..
    また翌日も休むとうちの子もなりそうですが😂🌀

    • 5月19日
ぐるぐる🔰

うちも幼稚園行きたくないって言います。
だいたい、不安な事がある時です。

嫌がれば休めると思われるのもいやなのですが…受験生でもないし、出席日数も幼稚園児には関係ないのであんまり嫌がる時には休ませちゃいます。

行く、行かないやってるとヒートアップしてしまいイライラして、暴言はいちゃうので😥
そうなるよりは休ませてもいいと思っています。

先週も、体調不良や私が仕事休みだったりもありますが行きたくないって感じだったので休ませてます。
さすがに飽きたのか明日は行きたいと言って寝ました☺️

ちなみに
うちの場合、土曜日も仕事で幼稚園利用しているので
嫌がってなくても平日1日は必ず休ませてます。

お子さん何か幼稚園で気になる事があるのかもしれませんね。
何気なく聞いてみると教えてくれるかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    わたしもイライラしてきて、冷たくしちゃったりします..
    それがいけないとは思うのですが😢たしかにそうなるくらいなら休ませちゃったほうがいいですよね..

    お子さんから行きたいって言ってくれてよかったですね😭❗️
    息子もそうなってくれるといいのですが😣
    明日また朝嫌がるようならまた何が嫌なのか聞いてみたいとおもいます😢

    • 5月19日