※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおじさん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のうんちが緑色から黄緑や淡い緑色に変化し、母子手帳の色に当てはまらず悩んでいます。白いうんちは問題だと知っているが、色の変化に戸惑っています。

うんちの色について

完ミで、生後5ヶ月の男の子を育ててます☺️
ずっと、うんちは濃い緑色だったのですが、最近、黄緑とか、緑に白を混ぜたような淡い緑色になりました💦

母子手帳の色のやつを見ても、イマイチどこに当てはまるか分からず、、

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、同じような方いますか?😖
白いうんちは良くないのは知っており、悩んでおります、、
(ただ、母子手帳の1〜3の色には当てはまらない気がするので、気にする必要はないのかな、、と思いつつ色が変化したことが気にかかりました💦)

コメント

ぐーすか

おんなじ感じで小児科受診した事あります!
完ミで、同じくらいの月齢だったと思います!
写真を撮って受診し、元々緑のうんちで白っぽくなってたので心配で…と伝えると真っ白じゃなきゃ病気の可能性は低い。また、胆道閉鎖症を疑ってることを伝えると産まれすぐだとその可能性もあるけど、ある程度月齢がいってればその可能性はほぼないので、どちらかといえばお腹の風邪の可能性がある。
もっと白くなってきたらまた来てくださいって言われて整腸剤が処方されました!

• ジャムおじさん

ジャムおじさん

ありがとうございます!!
    とりあえず元気なので、様子みて、念の為週明けにでも病院行ってみます!
    同じような方のお話聞けて安心しました😖ありがとうございます!

• 5月18日
マユ

先の方がおっしゃってる通り、生まれてすぐだったりかなり白じゃなかったら胆道閉鎖の可能性は低いそうです!
うちは完ミよりの混合ですが、うちの子もなんか白い感じのうんちをしていたことがあって写真撮って小児科に見せに行ったことがありますが、大丈夫!て感じで整腸剤出してもらって様子見てたら茶色ぽいうんちに変わりました☺️その時は下痢気味だったので色もおかしかったのかな?と思ってます😮‍💨
こんなことで病院行っていいのかな?とか、他の風邪もらいたくないなて思っちゃうかもですが、わたしは不安なことは病院で聞いて解決するのが気持ち的に楽なので行ってます😮‍💨✨電話で先に伝えると風邪もらわないように隔離とか車で待たせてくれたりすると思います♡