※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

自動車税の未納やナンバープレートの住所変更について、どこに連絡すれば良いか分からない状況です。

自動車税について教えてください💦

この数年間引っ越しを何度かしており、車のナンバープレートは2つ前の他県のナンバープレートです。

今の住所の前は東京に住んでいましたが、車を持って行かず実家に置いてる状態だったのでナンバープレートは変えていませんでした。

もちろん去年まで自動車税を払っていましたが、郵便局で住所変更の手続きをしていたのでちゃんと手紙が来ており払っていました。

そのことをすっかり忘れており今年になって通知が来てないことに気がつき、よく考えるともう引っ越しして1年以上経つので郵便局での住所変更手続きが終わってるから、うちに届いてないのではと考えられます💦

この場合、どこに連絡すればいいのでしょうか?😭
調べたんですが、よく分からなくて…
車検証に記載されてるところ(ナンバープレートの住所)のどこに電話すればいいのか分からないので詳しい方教えてください💦

あと、調べると滞納すると罰金になるとか書かれてあり不安になってます😭
ナンバープレートを変更していないのもダメなのでしょうか?😭

コメント

わるふぁーど

軽自動車であれば車検証の住所の管轄の市役所で
普通車であれば車検証の住所の管轄の県税事務所に問い合わせになります😌✨

滞納すると延滞金が加算されてきます💦
ナンバープレートもできれば変えた方があとあと廃車などになった時とかに書類関係でややこしくなるかと思われます😵💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私は軽自動車なので市役所ってことなんですね💦

ナンバープレート今後を思うと早めに変更した方が良さそうですね😭
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 5月18日