※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害とうつ病で休職中。復職が近づき不安。症状が再発しないか心配。お金が必要で仕事を続けるが、孤独でしんどい。

強迫性障害、うつ病で休職中です。
もうすぐ復職です。
強迫性障害は主に仕事中に出て、うつ病にまでなったので、医師から休職を勧められました。

なかなか理解されない病気で、復職してまたあの強迫性障害の症状が出るのではないかと思うと不安でたまらないです。

まだまだお金がいるので、仕事を辞める気はないです。
ですが、怖いです。
うつ病って孤独ですね。しんどいです。

コメント

ママリ

私はパニック障害で休職→転職しました。周りは年代が上の人たちが多く、ただ弱いだけって思われてしんどかったです…。
職場に行こうとすると手が震えて動悸がしてしまい息も苦しく、それでも頑張って薬飲みながら行っていましたが、ある日突然起き上がれなくなってしまいそこから休職しました💦

仕事全般が嫌いなわけじゃないのでなんとか働きたいと思い、転職に踏み切りその後は全く症状も出ず幸せに暮らしています。その職場を離れることが大切だったと思っています。
私には同じ職場に戻ることは考えられなかったので、戻る選択をされたのはすごいと思います。
でも同じ職場に居続けたらまた症状がひどくなることもあると思うので、自身の幸せのために転職も考えてみてください💡