※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故後の訴訟について相談です。70万円の慰謝料を請求されています。弁護士を立てても支払わなければならないでしょうか?

車の保険、事故後の訴訟など詳しい方いますか?

去年仕事中11月に事故に遭いました。
私は大型ドライバーで山道走行しておりキツイ急なUカーブに入る前にミラー確認
車が来ていないのを確認し進入して行きました(センターライン(色は黄色)をどうしても割ってしまう為)
中間地点曲がり終わる前に対向車線を見るとものすごい速度で走り屋が降ってきて曲がりきれず、私にぶつかるなと思ったので0キロではなかったですが10キロ以下の私のトラックに突っ込んできました。
どんな理由であれセンターを割ると10.0という話でした。
しかし、あちらの速度や私のトラックが絶対見えていたはずなのに減速していなかったことなど考慮されたのか8.2の過失になりました。
話は終わって安心していたのですが、本日個人に訴訟を起こされて70万近い金額を慰謝料として請求されています。
私の過失がどうしても大きいので弁護士を立てても請求額は払わなければなりませんか?
詳しい方、どのようにすればいいか詳しく教えていただけると助かります…。

コメント

ママリ

8:2で解決というのは示談になっているということですか??
ドライバーだと会社契約の保険でしょうか?

仮に個人的に訴訟を起こされて認められたとしても保険会社が払うので、個人的な負担は発生しないです✨
いまは訴状が届いた感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺

    そうです!
    会社の契約保険です。

    本当ですか?よかったです😭
    会社の保険で示談は済んで26万ほど支払ってるはずなのに不服なのか個人宛に訴訟が来ました。
    明らか当たり屋なのでイライラします。
    答弁の用紙が届いていて何月何日までに提出しないと差し押さえされますとかきてます💦

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    であれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    訴状は運転者個人宛に届くのでそっくりそのまま保険会社に送れば大丈夫です✨

    週明けにでも保険会社へ連絡して訴状届いた旨伝えてください!裁判になると思うのでこちら側も弁護士を立てて対応ですがそれも保険会社の負担で対応するので大丈夫ですよ☺️✨

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!?安心しました。
    もう保険会社で示談終わってる支払いしてるのにまた個人宛に送ってきて請求してきたので、ほぼ詐欺ですよね…

    とても安心しました。
    でしたら私は会社の保険会社に丸投げして何もしなくていいということですかね?
    答弁用紙も保険会社にお任せすればいいですか?
    1ヶ月後が締め切りでしないと認めたとみなし、私の口座差し押さえ、支払いをしてもらいます。と記載がありました。

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    もしかして示談済んでるのは物損のみですかね?それなら訴訟起こすのもわからないでもないです💦

    保険会社に丸投げで大丈夫です🙆‍♀️答弁用紙も弁護士が作る(内容打ち合わせの連絡は入ります)ので大丈夫です☺️✨
    最初から差押えのことまで入れてくるとはすごい訴状ですね😅よく訴状見ますけどいつまでに支払え。くらいです😳

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦
    色々詳しくありがとうございます。ほんまにホッとしました✨
    保険会社に話して何も心配ないと言われました✨
    ほんまに感謝です🥲

    • 5月20日