※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の幼児に中耳炎で採血する必要はありますか?耳鼻科で採血されたが、熱もなく抑えつけられて不安。手技が粗いと感じる。耳鼻科で普通なのでしょうか?

2歳の幼児に中耳炎で採血しますか?
症状としては耳垂れが酷いくらいです
予約が取れなかったので初めて行く耳鼻科で診察してもらった際に、何の説明もなく採血されました
熱もないし、抑えつけて採血…そこまでする意味ありますか😭
しかも採血とる看護師1人と私しか最初抑えないので、当然暴れるし…お母さんちゃんと抑えてと言われても私の手は2本しかないから無理ですと言うと仕方なさそうに看護師もう1人呼んでました…
いつも行くとこは耳の洗浄するだけでも2-3人ついてくれるのに…
この病院は耳垂れが酷いのに耳の洗浄もせず、鼻の診察したさいに出血もありました…手技が粗いような😭
耳鼻科では普通なんでしょうか😇

コメント

の

娘が通ってるところでは中耳炎の時採血しなかったです😓

はじめてのママリ🔰

したことないです!🤔
ちゃんと説明ないの恐ろしいですね、、

ままり

うちの子も何度か中耳炎になりましたが、採血はした事ないです😅
熱がなかなか下がらず、肺炎の疑いがあるなどの時は小児科で採血しましたが💉

ちなみにですが、うちも以前娘が胃腸炎になった時
なんの説明もなく採血されました🥹(少しの嘔吐下痢、発熱は全くなしです🥹)

はるか

中耳炎数回なってますが、採血したことないですし、鼻の診察もしますが出血したことないです🥹

抑える看護師さんは、3人います🥹

かん

読んでいて、とっても大変だったんだろうっていうのが想像できました😭

たぶん、採血は中耳炎がどれぐらい酷いか知るために、白血球など炎症反応の検査をしたんだと思いますが、先生が見て、ちょっと酷いなって感じだったんですかね‼︎?
酷くないのにやるのは2歳なのに可哀想すぎちゃいますよね💦
必要なさそうならやめてあげてって思っちゃいます😭

耳の洗浄はやらない所もあるみたいですが、やった方が良いみたいですね‼︎
耳垂れ多いみたいですし。
次はいつもの耳鼻科に行けると良いですね💦

かん

続きなんですが、ある耳鼻科の記事です‼︎

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
やっぱり採血しなくてよかったですよね…
今見て気付いたのですが診療の明細にはコロナ、インフルの検査の記載がありました…
うちの子は風邪症状なくて、ほんとに耳垂れだけなのに何でコロナ検査😭
鼻に突っ込まれたので出血したし、ほんと必要のない検査してますね…😭
もう二度と行きません…