※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が出産時に、子供がもうお腹で育たないと言われて小さく産まれた。2500g以上だったため低体重ではないか疑問。病院で生産期に入ったら早く産むよう催促される話も。

友人と話した時に、
友人が出産する時、

子供はもうお腹にいても育たないと言われて小さく産まれたと言っていました。
小さく産まれたと言っても2500以上あったようなので低体重とかではないですよね?

お腹にいてもこれ以上育たないからもう産んだ方がいいというのはどういうことですか??

ちなみにその病院は大きな病院で、待ちの妊婦さんもたくさんいるので生産期に入ってある程度したら早くするために産んでしまうように催促するらしいという話を聞いたことがあるのです。

これ以上育たないからもう産んでしまおうみたいに言われたことのある方いますか?
それか、わかる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言われました!
1人目の時、38週くらいの頃に
36週の時から赤ちゃんの体重が全然増えてないから お腹の中におる必要が無い、、、みたいな感じで予定日までに陣痛来なかったら予定日の次の日に入院するように言われてました☀️

結局予定日の日に破水して生まれましたが2500gでした👶

いつき

妊娠高血圧症と胎児不育症で入院していましたが、結果的に胎児不育症による心音低下により、緊急帝王切開にて、35週で出産しました。

入院からお産まで20日ほどだったのですが、入院時から赤ちゃんの体重がほぼ変わらずで…

2500g以上あったのなら、低体重ではないですが、不育症の場合、母体か赤ちゃん側に何らかの育たない原因があるので、体力が落ちてしまう前にお産、となることはあるのではと思います。

ちなみに誘発材は使うと子宮破裂の可能性も0ではないので、病院側の都合で早めることは、基本的にはないのかなぁ、と。

医学的に早く生ませるのがベストで、2.3日の誤差で、この日だとスタッフも充実していて安全なお産ができる、となの理由で多少はやめに踏み切ることはあるかもしれないですが…