※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
住まい

担当者の言葉が理解できません。外構の予算190万円を銀行に提出する必要があると言われ、意味が分からない状況です。外構業者によるぼったくりを疑っています。

何度考えても担当者が何を言いたいのか理解できません。

来週、着工で家を建てます。
ローン本申込の時に外構の予算を190万で出しました。
外構は工務店提携のところではなく、知り合いのところで頼むと担当営業に伝えたところ銀行に提出する用の見積りは190万で出してもらわないと困ると言われました。
そうしないと190万を引っ張れないとも言われました。
私は??となり言われた意味が分かりませんでした。
こっちとしては190万全額を外構にかけようなんて思ってないし、銀行に見積書、請求書を持って行き手続きをするのは私たちなのにその190万丸々引っ張るという意味が理解できません。
最初、工務店提携の外構業者ならこっちで数字をいじれるから〜とかなんか言ってました。
提携のところでやらせようとして必要以上にぼったくろうとでも思ってたのでしょうか?
誰か教えてください。

コメント

ばた

「引っ張れない」は、「銀行から借りられない」という意味じゃないですかね🤔💡
工務店が引っ張るわけではなく、ハムさん目線で発した言葉かな?と思いました!

最初に190万と設定したのはハムさん(外構業者)ですか?工務店ですか?
ハムさんだとしたら、「190万円のローンを組むなら、見積りは190万円じゃないと審査が通らない」いう意味で言ってると思います💡
見積もりの金額が190万円未満だと190万円のローン通らないと思うので…
工務店が設定した金額で、外構にそんなにかからない予定だとしたら……もう本契約なら余計にローン組むことになるのでもったいないですよね💦

はじめてのママリ🔰

他のところの予算が足りない分を、外構から回して使おうとしてたんじゃないですか?

金額は例えばの話ですが、外構に実際は90万使うとして、ローンの予算で取れなかった他の部分に残りの100万を充てるつもりだったとしたら
トータルで190万あれば出来たはずのなにかが、90万で銀行に見積もり出されると100万費用が足りなくなるので困るんだと思います💦

ぼったくりというより、全体的に値引きするために小細工して動いてくれてたんじゃないですかね🤔

課金ちゃん

住宅ローンを借りるのには「これだけ工事費用がかかるので貸してください」という意味で、その額の見積書が必要です✋

その時の見積は、正直内容も業者も割とどうでも良くて、とにかく190万借りる(引っ張る)には、190万の見積が必要なので、実施の見積とローン提出用の見積は異なることも結構ありますよ🙋‍♀️

内容的には普通の話なので、相手に悪意はないと思います😅

はな

そんな変なこと言われてない気がしました🤔

例えば元々銀行で190万を含めて3500万借りる予定で審査していて、予定通り3500万で借りたいなら、3500万以上かかるよという見積もりが必要です。
なので、家自体が3500万以上するor家がもし3300万なのであれば外構などその他含められるものであと200万の見積もりを用意する必要があります。

ハムさんたちとしては、その190万はローンで借りなくてもいいのになーって感じですか?
もし、自分たちで外構予算は現金で払うから3500万(例の場合)満額借りるつもりがないなら銀行にローンで借りる金額を下げれば、外構の見積もり不要です。

外構予算190万含めてローンで借りたいなら、見積もりがその金額以上で出てこないと銀行が希望金額を貸してくれないからって意味だと思います。
190万で出してもらわないと、というか、190万「以上」の見積もりが必要なのかなと思います。

ママリ

なにをそんな疑問に思うのかわかりません笑

外構費もローン組むならどこで工事しようが見積もり書が必要です。190万の予算なら190万またはそれ以上の見積もりがないと銀行は融資しません。
ローン組まないならその見積もりもなくてもいいけど、組むからその見積もりは用意してねって言われたのかと!

はじめてのママリ🔰

外構費用も含めて住宅ローン組むならばって意味だと思います。
ハムさんご自身が別口でローン組むなら関係ない話にはなりますが、住宅ローンに含めて借りたいって営業さんは捉えてるのでその発言ではないでしょうか。