※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまど
お金・保険

育休手当の振込がズレていて不安な状況。手続きが大変で順調にいかず、支払いもあるため焦っている。他の友達の会社との違いに戸惑いつつ、不満を感じている。

完全な愚痴なので気分を悪くさせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️
長くなります

今日まで育休で明日から職場に復帰します。

出産手当と初回の育休手当は会社が早く手続きをしてくれたので出産手当金は12/6、初回の育休手当は1/11に振り込まれました(^^)
思っていたより早めの振り込みでしたのですごく助かりました!

ただ2回目が出産手当と初回育休手当がスムーズな振り込みでしたので、育休手当は会社の申請次第でズレるのはわかっていたのですが
2回目もスムーズに振り込まれると期待してしまってまして💦💦
3月の大体10日前後の振り込みかな?と思っていたのですが2週間ずれの3/25に振り込まれました。

4月は上の子の小学校の入学準備とかもあり出費がかさんだので
5/16の復帰まで可能なら1ヶ月ごとに変更したいと相談したのですが、手続きが大変とのことでできませんでした。
それは承知の上でしたのでしょうがないのですが💦
その時に5月の育休手当は申請期間がきたらすぐ申請するから、3月の時のように遅れることはないよと言って頂けました😊
ですが3回目の振り込みはまだです。

3月の時と比べると全然遅れてはいないのですが何だかな〜と言う気持ちが消化できず愚痴らせて頂きました😂
同じ時期に産まれた友達の振り込みはずれても5日前後みたいで今月はもう振り込まれてるみたいで、会社によって違うのだなと。

下の子を産むだいぶ前ですが休職をしていた時期があり
その時の傷病手当も忘れられたりして
受給するのに半年かかったことがありモヤモヤしています🥲

支払いもあるのでできれば明日までに育休手当をもらいたかったのですが無理そうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5月16日に復帰なら最後の給付金は復帰後に申請になります!なので申請期間が来てないから、振り込まれてないだけだと思いますよ😊
いつもの2ヶ月分の金額と復帰までの日数分合わせて振り込まれるはずです!