※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での人間関係が苦手で、自分の行動を気にしすぎて疲れてしまう。幼稚園生活に不安を感じている。

HSPすぎて辛いです🥺
今日幼稚園で話しかけてくださったママさんがいらっしゃったのですが、最初何話せばいいかわからなくて無言になってしまったし、逆に話し始めたら今度は話しすぎたかな、とか失礼なこと言っちゃったかなとか考えてしまいます💦
ずーっと気にしちゃってます🥲
この性格だと本当に疲れちゃいますね、、これから幼稚園生活やっていけるのかなって不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ…私の事かと思いました😂
私もHSP気質なのでめっちゃわかります〜😢
毎日ひとりで反省会してます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてくださって嬉しいです🥹
    きっと相手の方は何とも思ってないんだろうなと思ってはいても、1人でずっと反省会しちゃいますよね😂
    本当にこの性格疲れますよね💦

• 5月14日
はじめてのママリ

私も同じです…。
バス通園で毎日話さきゃいけないんですけど無言が耐えられなくてベラベラ話しちゃうんですけど結局意味わからないこと話して帰って落ち込んで1日その事ばかり考えてます😓
たまに謝ったりするとえ?全然気にならないですよ😳って驚かれるのでほとんどのことは相手にとったらどうでもいいことなんだと思います😣

最近はもう考えてもなるようにしかならないとか、逆の立場になって自分がどう思うか考えてなんとも思わないなら相手も何とも思わないだろうなって割り切って考えるようにしたら少しはマシになりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります、無の時間を無くそうと思ってベラベラ話しちゃいますよね💦
    たまに被せ気味だったかな?とか帰ってから気にしちゃいます😭
    多分HSPじゃない人はなにも気にならないんですよね(ちょっと羨ましい)

私自身相手になに言われてもなんとも思わないので、きっと相手も同じですよね😌
    そう思ってあまり気にしないようにしようと思います🙇‍♀️

• 5月14日
はじめてのママリ🐰

わかります!
1週間前に職場で冗談めかして言ったことあれはダメだったかなとずっと引きずってます😢
もう余計なこと言わないように必要最低限しか話さないでおこうとか人としてどうなの?とか思われてそうって考えすぎてしまいます👎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーめっっちゃわかります!
    あれ冗談だって通じたかな?失礼だったかな?ってずっと考えてしまうんですよね💦
    でもきっと周りはなんとも思ってないことが多いんですよね😌
    この性格、考えすぎちゃって本当に疲れます🥲

• 5月14日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

周りには考えすぎ!
    考えるのやめたら?とか言われますがそれストレスだったりしませんか?😢

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃストレスです💦
    この気持ちわからないでしょうね🥺って感じです🥺
    HSPの友達とは、みんな生きやすそうでいいよねとか話してます😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

私は母とすごく性格が似てるので母にもHSPのことを知ってこのモヤモヤの理由を共感したかったのに、まぁ言ってもみんなあることだろうからねと共感できなかった事がトラウマで、友達にHSPのこと話したことありません😢

ママリで共感できる方に会えて良かったです😂

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

分かります。今日まさにそんな気持ちになりました🤣

この受け答えしちゃったけど、ほんとはこう同意して合わせてほしかったのかなーとか想像しちゃいます。

アドバイスされても気にしてしまうのがHSPだと思うのですが、全くHSPじゃない夫に言われて意識してるのは、「他人の気持ちは想像しても分かることはないから悩まない」「ベストを尽くして何かあった時に対応する」「園のママと仲良くなれなくても1人でも、子どもが楽しめてれば人生楽しめる」「先生との信頼関係があれば大丈夫!」とのことです。笑

極論ですが、これを言われて私は気が楽になりました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    そして受け答えの練習を家で1人で始めたりしちゃいます😂

私の夫もHSP気味でアドバイスもらえないので嬉しいです👏
    結局子供が楽しめていればオールオッケーなんですよね😆
    タメになりました☺️
    たしかに他人の気持ちなんて私がわかるわけもないので、あまり考えず気楽にいきたいです🙌

• 5月14日