※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる🔰
産婦人科・小児科

5歳児が風邪で耳の痛みがあり、薬を処方されたが中耳炎ではない。明日再度耳鼻科に行くか悩んでいる。中耳炎の薬について知りたい。

5歳児です。
1週間前くらいから鼻水と咳を少ししていましていました。
様子をみていたのですが
今日の夕方になり耳の中と耳の下辺りが痛いと言い出し咳もひどい様子でした。

時間が遅く耳鼻科診療時間外だったので
小児科に行った所風邪と言われました。


処方された薬は
アスベリン
カルボシステイン、メプチン
トスフロキサシントシル酸塩細粒
ビオフェルミン


耳の中は外からライトで照らして見てましたが
中耳炎とは言われませんでした。

痛がっているので、明日改めて耳鼻科に行こうか迷ってます。
もし、中耳炎でも出される薬が同じなら行か
なくてもいいと思うのですが…

中耳炎だとどんな薬がでるかわかる方教えて下さい😭

コメント

3kids♡

先週から両耳、中耳炎なってますが普通の風邪薬と抗生物質をもらいました😊
軽い中耳炎の時は抗生物質はでず風邪薬だけでした💦

  • ぐるぐる🔰

    ぐるぐる🔰

    今回も抗生物質出してもらったので行っても一緒かもしれませんね。
    耳鼻科さんすごく嫌がるので迷います😅

    • 5月14日
mama

うちの子どもたちは中耳炎になりやすいので(しかもすぐ重症化)抗生剤は必ず出されます💦

  • ぐるぐる🔰

    ぐるぐる🔰

    中耳炎の時にどこを痛がりますか?
    耳の下辺りを痛がっているので違うのかな…とも。

    • 5月14日
  • mama

    mama

    耳の裏?下?の窪んでいるあたりを痛がったり、中を痛がったりしてます💦

    耳の下だとおたふくの可能性はないですか😣?

    • 5月14日
  • ぐるぐる🔰

    ぐるぐる🔰

    おたふくは可能性は無くは無いですが
    小児科の先生に見てもらったのでおたふくだったら分かったかな?と。

    ただ耳の中は耳鼻科の先生じゃないと見えないから中耳炎なのかな?と思いました。

    気になるなら耳鼻科行けばいいんですが、
    耳鼻科嫌がるのと明後日遠足なので悪化させたくないのと悩んでます。

    今も熱はないので、
    明日の朝まで様子みてみます☺️

    • 5月14日
  • ぐるぐる🔰

    ぐるぐる🔰

    耳の中、耳の下痛がるので同じ所ですね😭

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

中耳炎なら抗生物質出してくれるので耳鼻科受診したほうがいいと思います(>_<)

  • ぐるぐる🔰

    ぐるぐる🔰

    そうですよね。
    ちょっと考えてみます。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は中耳炎のときはアモキシシリン細粒って名前のオレンジ色の粉薬の抗生剤を処方してもらいますよ!

  • ぐるぐる🔰

    ぐるぐる🔰

    抗生物質も色々種類ありますよね。
    うちが出してもらったのとは違いますね。

    ありがとうございます😊

    • 5月14日