※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

休職中でやる気がなく、精神科に通っている女性。過ごし方や復職について相談。家事や子供の世話はしているが、元気になりたい。

半年以上休職していますが、何もやる気が起きません。精神科に通っていますが、薬も中々合わず。どうやって過ごすのがいいのでしょうか。よくなる希望を持ちたいです。
頭が変なかんじで緊張感がとれなくて、何かやりたいという気持ちも起きなくて、何とか適当なドラマ見たりスマホ見たりしてやり過ごしてます。
1ヶ月前くらいはもう少し調子良く、復職準備できると思いました。でもまた少し前からストレスを感じるようになってしまい、本当に辛いです。
朝と夜の子供の世話、家事は何とかやってます。
早く元気になりたいです。

コメント

みー

子育てと家事をやっているだけで十分すごいです👏

以前のままりさんと比べて、やる気が出なくて焦りを感じているという状態でしょうか☺️
私もやる気が出ない時がありますが、そういう時は休む時なんだと思ってゆっくり過ごしたりしています。

今はドラマ見たり、スマホ見たりで良いと思います。
そうしているうちに、何かのきっかけでスイッチが入ったりするのではないでしょうか☺️

• ままり

ままり

保育園に頼れているので、本当に最低限です💦スマホやドラマとか見ているときも憂鬱感がずーっと続いていて。何かのきっかけで元気になれますかね💦仕事してた方が紛れそうですが、まだ横になってないと辛い時が結構あって。早く乗り切りたいです。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

まずは、たくさん頑張ったかと思います🙇‍♀️
おつかれさまです🙇‍♀️

私も今年の2末まで休職して、病院にも通っていました
薬が合わないことはお医者さんに言っているんですかね?

ちなみに私が元気になったきっかけは、芸能人(エンタメ業界に属している人、アーティストなど)であれば、ライブ配信などは見る気起きていたので、それで少しづつですが良くなっていました
音楽も好きなので、音楽も聴いたり、、

そのストレスを感じている原因もあるのかなとは思うので、
それを払拭することは出来そうなのか?離れる事は出来そうなのか、それによってはまた、
その1か月前の復職準備の段階に戻れたりするのかな~とは思います

あまり回答になってないかもしれないです🙇‍♀️
ごめんなさい🙇‍♀️
早く病状回復しますように…🙏🏻

• ままり

ままり

復職されたのですね✨おめでとうございます。どの位で回復できましたか?
    薬が合わなくて何度か変えてるんですが、今の薬は効いているのかよくわからないかんじです😥
    推し活的なかんじですね😃
    私も少し前に久しぶりに音楽聞いたらちょっとテンションがあげられたのですが、なんだか今は気分になれなくて💦
    ストレスの原因は払拭出来てきそうです。自分を責めてしまうのもここ数日でマシになってきた気がします。睡眠も、5-6時間とれるようになってきました。よくなっていくと信じたいですが、今が辛くて💦
    よかったらどんな状態からどう回復に向かったか教えていただきたいです🥹

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    去年の8月上旬~今年の2末まで休職してました🌿

自分も休職した途端、全く眠れなくなり、眠剤のお薬もらって一旦は効いてましたが、日にち経つにつれ、効きにくくなってきたので、お話してまた、処方量変えてもらったりの繰り返しで調節してもらいました‪^^

推し活的な感じですが、お金があまり使えない状態だったので、ほんとに無課金で出来る範囲内で、ですが…🥲
    ライブ配信も毎日してる訳では無かったし、四六時中、SNSに張り付いてる訳では無かったです😅
    眠剤の影響も結構大きくて、何もする気が起きなくて1日終わることもありました💦

ストレスの原因が払拭出来そうなら、
    払拭された状態でしばらく気持ちのままに過ごして見るといいかもしれません🍀
    (何かをやる気になれば、それをやればいいし、何もする気が湧かなければ、それはそれでベッドに籠るなり何なりするなど、です)

私の場合は、プライベートの人間関係が原因で休職に至ったので、身内と繋がっているSNS、連絡先は、1部除いて全て消しました✌🏻
    (エンタメ業界の方たちのみフォローしているアカウントだけ存続)
    すぐではなかったですが、消してから数ヶ月経って少しずつ自分と対人との向き合い方や在り方がまとまってきて、通常の生活に戻りつつありました😊
    休職となった原因が分からないのでなんとも言えない部分はありますが、その原因から離れたら気持ちなども通常生活に支障ないくらいに戻っていけたので、原因となるものから離れるのが1番早い近道かなぁと思います
    (人によっては、元の生活に戻れるタイミングは違うと思うので、私の場合は半年近くで復職出来ましたが、、)

ただ復職した今でも、
    縁を切った人からの言われた言葉の数々は消えないので、人と関わる事に関しては、新しい人へ関わるにあたり、
    警戒心や信用は消えてしまっている状態が続いています😞

かなりの長文ですみませんが、参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

• 5月14日
  • ままり

ままり

詳細にありがとうございます🥹✨✨
    眠れないの本当につらいですよね🥲
    お金はかけなくとも、推しの存在はいい影響与えてくれそうですね✨私は特に推しはいないので、そういう存在ができればいいなーと前から思ってました😅
    プライベートの人間関係が原因だったのですね💦人間関係の悪化は本当にストレスになりますよね。。原因から離れる選択をちゃんととられたこと、すごいです。それから落ち着くまで、数ヶ月だったのですね。
    私も理由は複数ありますがプライベートのことです。夫との関係性の悪化、家探しや転職などが思うように進められないストレスや、実家の問題など。。ストレスで育児にちゃんと向き合えてないのも自己嫌悪でした。全て解決とはいかないですが、今は夫との関係が改善できていて、家探しも方向が定まりそうで、仕事は復職してしばらくは頑張りつつ様子を見ることに決めました。実家の問題はかなり根深いですが、今は専門家に任せたりして連絡をあまりとらないようにしています💦
    ストレスが軽減された状態でしばらく過ごせれば、体調も落ち着いてくるはずですよね🍀もう暫くやり過ごしてみます。
    一度ここまでメンタル崩れるようなことがあるとトラウマ的な反応になりますよね。はじめてのママリさん、見ず知らずの私にこんなに親身に回答してくださる素敵な方なので、きっと大丈夫だと思います(すいません語彙不足&言葉選びが下手で。。)とても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます✨✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、参考になったようで何よりです😭✨

無理に推しは作るべきでは無いと思います🥲
    普段からドラマなど見てて、いいな〜!って思い始めてからがきっかけなので、それが休職するよりもっと前からの始まりでした🥹
    音楽でも人ではなくてもクラシックとか落ち着けるカフェBGMみたいなのでもいいのかな、と思います🌿

事が起きてから、休職に至るまでが、結構長くて、自分もどうしていいか分からず、ややこしい事に共通の知人がおり、その知人とは良くしてもらってただけに、
    色々悩んだりしてて行動に移すのに時間がかかってしまっていました💦
    事の始まりが去年の1月になるので、休職始まりまでの同年8月までには半年以上もかかってしまってました、、

1つずつ、良くなる方向に進んでいるようで良かったです🥲
    焦らず、ゆっくりで大丈夫です😭
    ほんと、お大事になさってください🥲

お言葉、本当に嬉しいです😭✨
    こちらこそありがとうございます🙇‍♀️
    ここは、悩んだ時の拠り所だと思っているので、また何かあれば、新規に投稿したりしてもいいし、返信する形でまた書いてくださればお返事はさせて頂くので…!
    (通知ONにしていないので、返信速度は遅いですが、それでも良ければ…!)

• 5月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    昨日は丸一日何もせず(家事育児以外)横になっていたので返信が遅れてしまいました💦
    何かしようとすると頭がひどく混乱するかんじがあって💦昼間も眠剤を飲んで寝たりうとうとしてるうちは少し楽だったのですが、夕方また育児家事になるとぐわーっとしたかんじになってしまって😵‍💫なるべく頭を休ませて過ごそうと思ってます🥲

テレビで見ていいな〜!って思ってもその後ハマるってことが全然なくて😂熱量が足りないんですかね💦
    どちらかというと綺麗な女優さんとかの方が好きかもしれません✨
    クラシックもピアノ曲好きだったので久しぶりに聴いてみようかと思います♪

長い間悩まれてたんですね🥲よくしてもらえてた知人の方とは関係続けたいし迷ってしまいますよね💦
    私も休職する前から1年くらい不眠で。。元々悩みがあるとずーっと考えてしまう傾向があって、蓄積しすぎたんだろうと思います💦

ありがとうございます🥲✨お優しい‥🙇‍♀️お言葉に甘えてまた返信させていただくかもしれません😭🙏

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、返信遅れて申し訳ないです💦

なるほど、、
    それなら、しばらく家事育児以外は横になっていた方がいいのかもしれません🥲

そうなのですね😭
    好みや興味の問題だと思うので、あまり…って思えばそれはそれでいいと思いますよ😌✨
    クラシックお好きなんですね!
    実は私もクラシック聴きまして…🥹
    最近は別の音楽を聴いているので、クラシックはしばらく聴いてなかったんですが、私も聴いてみようかな👀🎶

そうなんです、
    共通の知人は正直休職する理由に関与していないので、報告する必要はなかったし、する予定も無かったんですが、休職する数年前から、ちょいちょい連絡くれていたので、放置することも出来ず…
    報告するかも、ここでかなり悩んでいたのもあります…🥲
    このまま隠して置くにも限界もあったし、知られるのも時間の問題だと思ったので、休職する数週間前くらいにやっと、自分の口から説明する事が出来まして…💦

不眠だったんですね🥲
    それが蓄積してしまった可能性はかなり大きそうですね、、
    復職して思うのが、やはり睡眠は食と同じくらい大事だなって思いました😭
    眠剤のおかげで、眠りにつけるようになってからしばらくして、食欲湧いてきたし、何かをやろうっていう気になれたので、、🤔

いつでも、お話聞くので、全然お気軽にどうぞです✌🏻✨

• 5月16日
  • ままり

ままり

また遅くなりすみません💦
    クラシック聴かれるんですね✨素敵✨私は詳しくないんですけど、ピアノの音が癒されるなーと一時期習ってたりしました🎹
    共通の知人の方には伝えられたのですね✨よかったです😊
    私も人間関係考えすぎてしまって疲れてしまいます💦
    睡眠ほんと大事ですよね、、もっと寝たいのですが、一度目が覚めると寝れなくて💦食事はとれているし栄養面は大丈夫だと思うのですが(むしろ食べすぎるときもあります😅)

心強いです✨ありがとうございます✨🙇‍♀️✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ゆっくりで大丈夫ですよ😌✨
    私も返信ゆっくりなので💦

ピアノやられてたようですが、私もピアノやってたんですよね🤔🎹笑
    でも私よりはきっとピアノは上手いだろうなと…🥹
    厳密に言うと、エレクトーン▶︎アンサンブル▶︎ピアノ個人レッスン
    っていう流れで鍵盤弾くことには変わりは無いけれど、
    ジャンルがちょっと違う感じで過ごしていたんですよね('∀`)

人間関係、ほんとに疲れますよね💦
    嫌われること恐れて相手に合わせてずっと学生からの数年以上過ごしてきたので、遂に爆発してしまったなって😫

栄養の方は、食欲は休職前からも変わらずって感じだったんですね😳
    逆に私は、事が起きた時から食欲が段々減っていって、最終的に休職ってなった時には、自炊したご飯も、ジャンクフードも、安くて栄養ある納豆やオクラに鯖缶などの手軽なやつでも美味しいって感じられなくなってしまってました💦
    コロナで言う味覚障害ともちょっと違いますが、、
    それに近しいような感じでした😞

栄養取れてるなら、あとは睡眠かなって思います🤔
    栄養と睡眠が取れてれば~って、主治医が言っていたので、様子見ですがもう少しかなって思いました👀
    でもなかなか、寝るって難しいですよね、、
    何も考えてなくても、考えちゃってたとしても、寝れないので、、😅
    1回起きちゃったら、それこそ寝れないですよね💦

• 5月18日
  • ままり

ままり

何度もありがとうございます✨
    エレクトーンなどもやられてたんですね✨ピアノは全然初心者レベルです🫡笑 子供の頃も少しやっていたのですが、その頃は練習嫌いで上達せず、大人になってからちょこっと習いに行ったくらいで。狭い部屋なのでピアノの置き場に困っています😂
    相手に合わせられるってすごいと思いますよ✨私ADHD気質で、不思議キャラ的なかんじで昔は面白がってくれる人もいたんですが、大人になってからは失言しないか自分で自分にヒヤヒヤして疲れてしまいます😮‍💨どんどん内向的になってきちゃってる気がします💧
    食事が美味しく感じられないって、悲しいですね😭寝れない上に食べ物美味しくないって想像しただけで辛すぎます😭不眠の薬で過食気味になっちゃった時期があり💦かなり体重増えてしまってそれも中々戻らずショックです🥲
    睡眠、途中で起きると身体が緊張してしまって寝れなくなってしまうんですよね😭でも前よりは1時間前後長く寝れるようになったので、よくなって来るといいなーと思います😥✨この前は眠剤飲んで5時前に起きちゃって寝れず、子供を送ってからまた眠剤飲んで昼間寝てみたりしてました💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、返信ありがとうございます🥲✨

私もピアノ以外に塾まで通わされて(親に通わされてその時辞めたいって言わなかったのでそのまま両立になって追いつかなくなり、、)練習そこまでやってませんでした😞
    今になって後から、先生から親宛に色々言われてたそうで、親からは練習しなさいばかり言われてやる気がなくなってしまって中3くらいに辞めることになりました😅

中古のキーボードとかなら、ケースにしまえるし、立てかけられるとは思いますけど、結構それすらも狭い感じですかね、、?
    ピアノ、結構場所取りますからね、、🤦‍♀️

なるほど、、
    自分はADHDではないですが、失言してなくとも、他の人から言われる言葉に傷つけられて、気持ちは内向になってしまいました🤣
    と言っても、旅行とかはたまに行くので完全な内向では無いとは思いますが、、
    でも、家にいる時も映画ドラマ音楽鑑賞、動画鑑賞好きだし、ゲームも好きなので、内向だからって、悪いとは思ったことはないんですよね🤔

不眠の薬で食欲増加するような感じの薬もあるんですね💦
    薬服用する前から、デスクワークの仕事なので以前の仕事してた時より、
    体重が余計に増えちゃったりで、、
    ほんっと戻らずで、最早諦めモードです。笑笑

ちなみに眠剤ってその服用の仕方で処方されてるんですかね?
    1回起きたけど、また寝る時に服用はOKだよ、みたいな…
    多分自分が処方された薬とも違いそうだなって思ってて…🤔

• 5月19日
  • ままり

ままり

中3まで続けられてたのすごいです👏塾忙しかったのですね💦無理にやっても中々身が入らなかったりしますよね😅
    今自宅には電子ピアノ置いてて、結構場所とるし子供もよじ登って遊ぶしで😅💦もう少ししたら子供に習わせるのもいいなーとか近いうちに引っ越そうと思ってしぶとく残してます🎹
    他人を傷つける言葉言う人は自分に返ってくると思いますよ💦先日久しぶりに母親から連絡あったんですが、母はトラブルメーカーというか、人の話が聞けない人で、またとある人とトラブルを起こしたらしく‥😨私に仲介に入ってくれないか打診されたのですがそんなエネルギーもなさそうで‥。母を見てるとこんなんだから自分は‥と自分にますます自信なくなってくるんです💦
    私も旅行や出かけること好きでそういう意味ではフットワーク軽いです😊旅行とか行ってるときは現実の悩み忘れられるんですよね笑
    太ったの本当にショックで🥲なんとか戻したいですが、うつっぽいときって脳が糖分欲しくなるっていいますよね‥🫣
    眠剤は薬剤師さんと医師に相談して、前に貰ってたやつを一時的に追加で飲んでます💦一応飲み合わせ的には大丈夫らしいのですが、普通こんな飲み方はしないですよね💦1時間でも長く眠りたくて‥睡眠時間短いとそれだけでも結構イライラしてしまって😞

• 5月20日
  • ままり

ままり

昨日久しぶりに夫と少し長く喋ったのですが、最近人との会話を全然してなかったので日本語不自由になっていました笑😂
    休職期間中は誰かと話したりしていましたか?来週、友達と会うのですが、休職以来友達と会っても中々話が弾まず、会いたいけど今からちょっと不安です💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    個別塾行かされてたので、宿題の量が多くて🥲

本人もやりたいなら、やらせた方が良いですよね◎
    ピアノは、色々アンサンブルとか、エレクトーンとか幅が広いので、やりたい分野が見つかるといいですね😌

他の方と揉めたんですね💦
    親とは今は関わらない方がいいって言われてるかと思うので、なるべく連絡は控えた方がいいかと思います、、
    せっかく良くなりつつあるのにまた元に戻ったら、また1からになってしまうので💦
    私の母も人の話聞けない上に、私の話は筒抜けなので、前言ったでしょって言っても覚えてなく、、
    本当に揉め事になると非常に腹も立つし、イライラもしてくるので、あまり接触はしないようにしてます😞
    自分も母見てると、自信無くなるのもそうですが、自分いない方がいいんじゃない?って思う事がほぼです😞
    事ある事に誰かにイライラする事もあるんですが(内容によります)、それよりも都合よく使ってるだけで、必要って思ってないんじゃない?っていうネガティブ思考がグルグル回ってしまうんです🫠

旅行、ほんと楽しいですよね!
    最近だと名古屋行ってきました✌🏻✨
    ライブ遠征なので、観光という観光は限られた時間でしか出来なかったのですが💦
    何回か行ってるのもあって、行く場所が段々無くなりつつあります🥲笑

ほんとに前の体重に戻りたいです😭
    けど、お菓子大好きなのでデブまっしぐらです😞
    休職してた時は、色々あって実家に戻っていたので、お菓子というお菓子も思いっきり食べれるわけでもなく、、笑
    今結構食べまくってやばいですー!🥲
    健康診断もいつかは分かりませんが、来月か再来月くらいにはあるとは思うので、控えないとだ😭笑
    甘いものは罪ですよね、、🍫

私の場合、眠剤寝る前に飲んだら、眠気が来てそのまま寝つけられるのですが、なかなか起きれなかったです💦
    起きたにしても、眠気が残ってて二度寝三度寝したくなってしまうんですよね、、🥲
    睡眠時間短いとイライラしやすくなりますよね💦
    今は薬服用しなくても寝れるようにはなったんですけど、何も無いのにフッと寝付いた2時間、3時間後に起きてしまったりするのが辛いです🥲
    また寝には入りますが、、

休職中は会っていた友達はいたんですが、休職となった原因が癒えてないのもあり、
    何人かの友達と会った中で、違和感感じてしまった人が居たので、その人とは今距離置いてます😞
    なかなか言葉が出ず、復職した今でも言葉でない時、あります😭
    来週会う友達さんとの事、心配でしょうが、上手くいくと祈ってます🥺✨
    私も当時は話の話題上手くできず、
    1人反省会してましたが、今でも色々気にかけてくれる方はそんなの気にしないで、最近どう?って聞いてくれるので、ほんとそういう人は大切にしよう!って強く思ってます🥹✨

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、めっちゃ遅くなってごめんなさい🥲

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

就労支援?やリワーク施設に通ってみるのはどうでしょうか?
私はそのダラダラ過ごしたままいきなり復職したので失敗して退職してしまいました

• ままり

ままり

そうだったんですね🥲復職いきなりだとしんどいですよね💦
    復帰前に、職場でリワークに行かせられる予定なのですが、まだそれも産業医の許可が出ず‥
    自分個人でも行けるのでしょうか?調べてみようと思います💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院とかでやってるところもありますよ!!

• 5月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!近くでもやってるところがありそうです。問い合わせてみます✨

• 5月14日
よっぴ

つらい中でも、子どもさんのお世話をやっている自分を褒めてあげてください(^^)

食べものとか、生活リズムとかでも、精神的な気持ちが少し楽になる可能性があるので、YouTubeやネットで調べて出来る範囲で試してみてはどうでしょうか?
日光に当たるのもいいので少し外に出てみる、予定を作って気を紛らわすのもいいかもしれません(^-^)

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    食べ物や生活リズム大事ですよね。
    紛らわすのに予定を入れてみたりするのですが、予定の最中に辛くなってしまうことが多くて💦
    友達と会ったり、テニスの体験に行ってみたり、オンラインで料理をやってみたのですが、途中で気分悪くなってしまって、帰ってきてからずっと横になって‥といった調子です🥲家にずっといても気分が優れないので、何かで気を紛らわしたいのですが💦

• 5月14日