※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事や日常生活に支障が出ています。安定期まで休みたい気持ち。妊娠中のお仕事の対応を知りたいです。

つわり、辛いです。

8w6dです。最初はムカムカするだけで仕事も行けてましたが、だんだんとひどくなり、無理をして仕事に行っても、辛くなって早退してしまいます。
車通勤で、運転しながら胃液を何度も吐いた時は、本当に危なかったです💦💦

朝食べたものを吐くこともあります。
食べても気持ち悪い、食べなくても気持ち悪いですが、点滴するほどではないので、本当に酷い人に比べたらマシなのかなと思い、
仕事も家事も頑張れない自分に対して凹んだり😂

今日は少しマシかなと思ったけど、また運転中に吐いたりすることが怖くて仕事をお休みしてしまいました、、、😂😂
正直安定期まではお休みしたい気持ちです。

みなさん妊娠中のお仕事どうしてましたか?
(休むのは甘え、私は休まなかったなどのコメントはいりません🙇‍♂️)

コメント

どてちん

お辛いですね😢無理せずお休みされたらいいと思います😢
私も6週から妊娠悪阻で1ヶ月休職してます。無理して出勤しましたが、さっさと早退し、そのまま休職です😂

職場の方にたくさん迷惑をかけている&家事育児全て主人に丸投げ状態で、情けないやら悔しいやらで毎日メソメソと涙しておりました😢

10週に入り、つわりが終わりを迎えており、来週から復帰予定です😌

産婦人科の看護師さんも、「悪阻は辛いから2ヶ月ぐらい休んでもいい」とおっしゃっていましたよ💡

• 小春

小春

優しいコメントありがとうございます🥲
    家族からも安定期に入るまで休んだらいいのに、と言われますが、まだ転職して1ヶ月なので言いにくくて🥲
    つわりが終わりそうとのことで本当によかったです!お疲れ様でした☺️
    その後のお仕事も無理なさらずです。

なんだか気持ちが楽になった気がします。ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月13日
ほき

つわり本当辛いですよね😭
運転しながら吐いたなんて…怖かったしお辛かったことでしょう…事故がなくてよかったです…😭💦

私は「最近ずっと気持ち悪くてすぐ吐いちゃう…なんだろ…」と思いつつ嘔吐しまくってて、調べたら妊娠だった!って感じなので妊娠発覚した瞬間からガッツリ仕事休んで入院したり自宅療養したりしています😢

「つわりは病気じゃない」とか言う人たまにいますけどだから何?って感じです😠
私自身が辛いことには変わりないでしょ?って思って私は周りがなんて言おうと自分とお腹の中の赤ちゃんの為に休みます!

私が小春さんと同じ状況でしたら悪阻が落ち着くまで絶対お休みもらいます…!

今は出来ないこと、したくないこと無理して頑張らなくて良い時だと思います。
赤ちゃんの為というのもありますが、小春さん自身も心配ですので、ご家庭で話し合った上で体調落ち着くまでお休みいただくのが1番だと思います🥲

まず今日は温かくしてよく休まれてくださいね!小春さんのつわりが早く落ち着きますよう祈ってます🍀

• 小春

小春

コメント優しすぎます🥲ありがとうございます。
    運転しながら吐いたことがトラウマになっています、、
    自分の赤ちゃんのためですよね。なんかあった時では遅いですし、ぽぎさんの強い気持ちに共感致します。
    私もそのくらいの精神でいかないと!どうしようと迷ったり、クヨクヨしてたらだめですね🥲
    本当にありがとうございます。ぽぎさんの赤ちゃんは本当に強くて優しい良い子が産まれるんだろうなーと思いました☺️✨
    本当にありがとうございます!

• 5月13日
  • ほき

ほき

運転しながらの嘔吐なんて怖いに決まってますし、とうぶん運転出来なくなってもおかしくないです😭ご無事で良かったです😭

他の方へのコメントをチラリと拝見しちゃったんですけど、派遣でしたら派遣会社に休ませてください!とお願いしてしまって良いと思います🥲
    働き始めてすぐだと言いにくいのめちゃくちゃ分かります😭でも言ってもいいと思います!絶対大丈夫!

「明日は働けるかな…」とか「休むって連絡しなきゃ…」とか「今日も休んでしまった…」とか精神的にとても辛くなってしまうと思うので、安定期までお休みいただいてよく休みましょう🥲
    もちろん安定期入っても辛かったら延長させてもらいましょう🥲

小春さんの赤ちゃんはきっと頑張り屋さんで優くて周りから愛される素敵なお子さんになると思います☺️

今は自分の為=赤ちゃんの為だと思って無理しないをお互い頑張りましょう💪🏽✨

• 5月13日
  • 小春

小春

泣きました🥲🥲🥲🥲🥲

仕事があると思うと精神的にも辛くて、迷ったけど1度相談してみます!
    絶対大丈夫って言葉に勇気をもらいました!!
    本当にありがとう。体調には気をつけて、心から元気な赤ちゃんを産んで欲しいなと思います☺️❤️‍🔥

• 5月13日
  • ほき

ほき

私も小春さんとお話しして朝から優しい気持ちになってジーン…としていました😭笑

元気で可愛い赤ちゃんを、我々自身も元気な状態でお迎え出来るように頑張りましょうね!

小春さんと赤ちゃんとご家族が健康で幸せでありますように☺️🍀

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月休職してましたよ!
有休使えずに早退したり欠勤すると育休のお金減らされるので、中途半端におやすみするならがっつり休んだ方がいいです!
仕事があると思うと精神的に余計につらくなると思うので上司に相談してみてはどうでしょうか?
休むのは甘えって言う人はつわりが軽い人だと思います😂

• 小春

小春

コメントありがとうございます!
    まだ転職したてで、また派遣なのでお休みを言いにくくて、、
    派遣元や派遣先は体調優先でいいよとは言ってくれてます。
    でも毎日休みますとか早退しますとかの方が言いにくいので、まとまったお休みが欲しいです🥲
    相談してみます。ありがとうございます🥲

• 5月13日