※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中で免許更新に行く予定。優先駐車場を利用すべきか悩んでいます。駐車場は2階分の階段がある。優先駐車場利用証が手元にない。

妊娠中の優先駐車場の利用について

きょうかなり暴風雨ですが免許更新に行く予定で講習受けないといけないし息子を預ける兼ね合い等もありリスケするのが難しい状況です😵
駐車場は免許センターのすぐ隣にあるのですが、高低差があって2階分程度の階段を使わないといけないです…
この状況ならみなさんは優先駐車場を利用しますか??
優先駐車場は階段下の玄関横に3台くらいです。
ちなみに優先駐車場利用証の申請に行けておらず手元にないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手元にないなら諦めます💦

• まま

まま

なくても利用してもいいですと母子手帳交付のときに言われていますが気が引けてしまいますよね、、
    雨ざらしだし服装もあってか足元見えにくいので万が一転倒しても怖いなぁと思ったのですが利用証ないと印象悪いですよね😭

• 5月13日
ぴいたん

利用証なければ諦めます💦
年寄りも来てあとから言われるとうるさそうなので🥺

• まま

まま

そうなんですよね😣
    利用証ないと印象悪いだろうし雨だと元気な年寄りがここぞとばかりに停めそうだし…
    でも雨ざらしで足元も見えにくくて転倒の恐れとか考えると利用したいなぁと思ったり😭

• 5月13日
月見大福

利用します!
利用証とか知らなかった(地域によるんですかね?)けど、妊娠中は普通に使ってました。
マタニティマークをここぞとばかりに外に出してました‪🤣‪𐤔‬

• まま

まま

思いやり駐車場利用証は都道府県ごとに交付があるはずです😣
    利用しないという方が多いのですが雨ざらしで足元見えにくいので転倒の恐れとか考えると利用したいなぁという気持ちもあって悩みます😥

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

暴風雨だと
もし車椅子利用されてる方がいたら
大変だろうなとおもうので停めれないです😭

でも、妊娠されてる方が利用してても
何も思わないです☺️

• まま

まま

そうですよね、、
    雨だとここぞとばかりに停める人も多くなりそうだし何か言われても嫌なのですが😔
    足元見にくいなか雨ざらしの階段は転倒しそうで怖いなぁと思って悩んでます😣

• 5月13日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

利用証なければ利用しないです💦

• まま

まま

なくても利用自体はできるのですが気が引けますよね、、
    足元見にくいなか雨ざらしの階段は転倒しそうで怖いなぁと思うと悩んでしまいます😵

• 5月13日

私は経過に問題がないのであれば基本的に優先駐車場は使用していませんでした💦
介護士というのもあり、妊婦より車椅子の方のほうが乗り降りが大変だと思っているというのもありますが…

• まま

まま

車椅子の方や障がいのある方のほうが大変で必要としていますよね😣
    ただ切迫とかではないですが坐骨神経痛で腰まわりが激痛なのと足元見にくいなか雨ざらしの階段は転倒しそうで怖いなぁと思ってしまって💦

• 5月13日

退会ユーザー

私も坐骨神経痛持ちでした😭常に痛みがあるタイプではなかったけど、坐骨神経痛は痛い時はまじで膝折れするレベルで危ないので、痛いなら使っていいと思います💦膝折れして転んだら危ない💦

• 5月13日
  • まま

まま

坐骨神経痛やっかいですよね、、
    やばそうなら利用させてもらおうと思います😣

• 5月13日
はじめてのママリ

うちの地域だと歩行困難でない妊婦は許可証ももらえないので経過が至って順調にであるなら普通のところに停めます💦

• まま

まま

パーキングパーミット制度のない県なのですかね、、
    まったくなにもないわけではありませんが切迫とかではないですね😥

• 5月13日
ママリ

私ならですが…臨月とかなら利用させてもらいますが、23週ならまだ動ける範囲ですし、利用証もないなら諦めます😣
滑りにくい靴を履いて、ゆっーくり階段を登ります💦
それか、自家用車で行くのは諦めて、タクシーで玄関前につけてもらいます😅

• まま

まま

確かにトラブルはあるけど動ける範囲ではあります、、
    それが下り階段で雨が上がる帰宅頃が登りなんですよね😔
    山のなかの僻地にあって最寄り駅から車で30分以上かかるしうちもまた別の僻地なので自家用車以外の選択肢はないんです😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

免許センターはまだ開いていませんか?
    電話して停めてもいいか確認してみてはどうでしょうか?
    そもそも、朝一番の時間に行かなければ、行ってみても埋まってる可能性もありそうですが…💦

• 5月13日
  • まま

まま

センター自体はもう開いてます!
    午後の部に行くのでもう少し天気の様子見て考えます💦
    利用するなら家出る前に問い合わせてみて早めに行きます😣

• 5月13日
まま

みなさんご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
免許センターに着いたらマタニティマークを見た係員の方が誘導してくださいました😣
妊婦優先制度を導入しているよう係員の方に付き添っていただき待たずに受付から手続まで行うことができ、最短で講習会場まで案内していただけてとても助かりました🥲
まわりの方も嫌な顔せずに譲っていただいてとてもありがたかったです😢
申し訳ない気もしましたが、なんだか久しぶりに優しい世界に触れた気がして心があたたかくなりました🌿