※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夫が家事をしてくれるのはありがたいが、キッチン周りのやり方が気になる。自分がいるときは家事をしない夫に複雑な気持ち。ありがたさを感じられるか悩んでいる。

夫にキッチンを触られるのが嫌

私が留守をすると夫はキッチン周りを片付けます。
一見、優しくてありがたいと思われる行動ですが、私からしたら迷惑です。

例えば
・除菌スプレー、洗剤、消臭スプレーなどオシャレな容器に統一する
(全て同じ容器にテプラで貼っているだけなので、いちいちテプラを見て使わないといけない。毎日使っている私はすぐに容器で判別できるように元の方が良かった)

・平日に粉洗剤の容器を洗って乾かしている
容器は完璧に乾かしてから粉洗剤を入れないと固まるため、こーいうのは平日の忙しい時ではなくて土日の時間のある時にしたい派の私。その後の詰め替え作業をするのは私。

・シンクを綺麗にする
コレは純粋にありがたいかと思いますが、ベタベタのシンク周りの物と私と子どもの食器を一緒にして食洗機にかける。(私は別々で食洗機をかけてほしい)

上記、主人は私が出産の入院中や出掛けている時にして、私が家の中にいるときは一切家事をしません。
毎日の家事もしません。
私が出掛けた隙を見て掃除してきます。その行動にとても腹が立ちます。
主人曰く、私が家の中にいるときに掃除をすると私が細かくて口うるさいからしたくないとの事。
でも日頃キッチンに立つのは私なのだから私が細かく言うのは仕方ないのでは?と思います。主人は日頃キッチンに立たないので。

皆さんは素直にありがたいと受け取れますか?
これで腹が立つ私は心が狭いでしょうか…。

コメント

はじめてままり

やり方や価値観が合わないから「中途半端に手を出すな😡」って思っちゃいますよね。私の場合、粉洗剤容器+食洗機…は我慢できるかもですが、お洒落容器に統一は文句言います😂旦那さん、感覚が女子っぽいですね。