※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃっぴ
妊娠・出産

妊娠14週で唾液つわりと歯磨きに悩んでいます。 つわりが続き、歯磨きもつらいです。 同じ経験の方、症状の治まり方、対策を教えてください。よろしくお願いします。

現在、妊娠14週です。
唾液つわりと歯磨きに悩んでいます。
5週頃からつわりが始まり、一時期に比べると少しずつですが、食事ができるようになってきました。
しかし、唾液つわりはなかなか治まらず、1日中唾液がとまらず、常に口の中が気持ち悪い状態が続いています。食後が特に気持ち悪いです。
1日に何箱ものテイッシュを使ってしまい、外出も億劫になってしまっています。
また、唾液つわりの影響なのか、毎日の歯磨きが気持ち悪く、歯磨き後は、必ず吐いてしまいます。
虫歯もできてしまっているのですが、吐いてしまうので、歯医者にも行けていない状態です。
同じようなつわりの症状があった方いらっしゃいますか?
また、いつ頃にこのような症状が治まりましたか?
乗り越え方や、対策などもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かうなん♪

全く同じです!
唾液つわり…歯磨き!
ホントに辛いです!毎回、歯磨きが辛いです(T_T)
仕事場でも、遠慮なく唾はいてます♪ひどいときは、トイレにいき吐いて、ついでに嘔吐してます。
いまだに治らず、どうにかさしたいです。
唾液吐くしかないから(T_T)

nanana6

唾液のつわり、辛いですよね。。つわりがおさまりはじめて、食事が普通に取れたり、ダルさがマシになった後も妊娠4ヶ月半ばくらいまで続きました。私は収まるまで外出はほぼせず、寝るか、DVDを見て過ごしていました。よく炭酸を飲むとかレモンや梅味のグミを食べるとマシになると聞きますが試されましたか?残念ながら私には効きませんでしたが。。
あまり良いアドバイスはありませんが、ずっと続く訳ではありません。安定期に入って普通に暮らせることを楽しみに乗り越えてください!

ゆちゃっぴ

回答ありがとうございます。

同じ症状の方がいて、とても心強いです。ほんとに毎日辛いですよね(>_<)
気が滅入ってしまいます。
今は耐えるしかないのですかね。。お互い頑張りましょう(*_*)

ゆちゃっぴ

回答ありがとうございます。

周りに唾液つわりの人がいないので、共感してもらえてうれしいです。
私も飴やグミは試したのですが効果がなく、炭酸水は食後の気持ち悪さが少し紛れました☆
もう少しで安定期に入るので、治まると信じてがんばりたいと思います(>_<)