※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

YAMAHAとカワイの中古アップライトピアノの価格差の理由について教えてください。トヨタと日産のような違いなのか、それとも別の理由があるのか気になります。ありがとうございます。

ピアノに詳しい方いらっしゃれば教えてください。
YAMAHAとカワイの中古アップライトピアノの価格差はどんな理由からでしょうか?
車で言うとトヨタと日産、のような違いなのか、もっと明確な違いがあるのか…
YAMAHAは古くてもそこそこの価格がするし、カワイは新しいものでもお値打ちですよね。
音の違いなどは置いておき、値段の差がなぜなのかなと🤔

コメント

*Seira*

私はYAMAHAしか使ったことがなく、そこまで詳しくなくて申し訳ないですが、アクションの違いなのかなぁと思います🙆‍♀️

鍵盤を打鍵するとハンマーが弦を打つピアノの仕組みの部分が
YAMAHAは木製アクションがメイン、対してKAWAIのアップライトは、樹脂(プラスチック)製を導入しているモデルもあります。樹脂製アクションが湿度に弱いと言うのもあり、故障に繋がりやすい、そこが値段の違う1つの要因かな、と。
ただ必ず故障するわけでもないですし、あくまで1つの要因なので参考までにして頂けますと幸いです🙇‍♀️