※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の歯が順番通りに生えていないことに気になっています。上の歯が1本飛ばして生えてきており、次は下の歯が増えると思っていたが、特に気にする必要はないでしょうか。生えるのが遅いと感じています。

子供の歯が順番通り?に生えないのはあるあるですか?
1歳4ヶ月の息子が今、上前4本 下前2本の6本だったのですが今日ふと奥の方を見た時に
上の歯が1個飛ばして1本生えてきてるのを見つけました👀
なので上1個飛ばしの5本 下2本です。
勝手に次は下が増えると思っていましたし、上も隣が生えると思ってたら飛んだのですが
特に気にすることないですかね💦
ちょっと全体的に生えるのが遅くて気にはなってます。

コメント

はじめてのママリ

うちも順番飛ばして生えてます🫠
あるあるみたいですよ😅
それにうちも生えてくるの遅いですが歯医者さんに相談したら遅いのは虫歯のリスクが下がるからいいよ〜って言われました😂

  • むーたん

    むーたん

    ほんとですか!!
    同じ子がいて良かったです☺️
    確かにそれはそうですよね🤣ただ周りが16本生えた!とか言ってる中6本で この子歯がないのかな?と心配になってました🫠笑
    まだ1歳ですし気長に待ってみます笑

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    順番はその子によるみたいですね!
    うちは今1歳8ヶ月でやっと9本目出てきました😂
    私も歯がないのかな?って心配しました笑
    気長に待ちましょう!!

    • 5月11日
  • むーたん

    むーたん

    順番、正しかったみたいです🥹
    なかなかご飯が噛めなくて困ってます🤣

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子が前から後ろに向かって順番に生えたのでそれが正しいと思っていました😂
    調べたら順番は違ったりすると出てきたので人それぞれかと思って下の子が合ってると知らなかったです😂

    わかります、固形物のかたさとか気にしすぎて何出していいかわからなくなります😂

    • 5月11日
  • むーたん

    むーたん

    結構あるあるだし、子によりけりって感じみたいですね🥺
    無事に生えれば順番なんてなんでもいいですね😂

    ですよね、、笑 食べる意欲はあるのに噛めるものが少なくてもどかしいです🥺笑笑

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちも生え始めは1歳過ぎてからで、むーたんさんのお子さんと同じ順番で生えてきました🙋‍♀️
今は上6本(前4本、奥2本)下4本(前2本、奥2本)です!
1個飛ばしは犬歯ですかね?
私も気になって調べたら、犬歯は後から生えてくるみたいです☺️

  • むーたん

    むーたん

    同じお子さんいて嬉しいです🥹
    下も、前のあと奥だったんですね!!
    そうです、犬歯のところが飛んだ?みたいなんですが私も上の方に聞いて調べたら正しかったみたいです🥺お恥ずかしい(/// ^///)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    珍しい順番で生えてきてたので同じ方がいて嬉しいです😊
    でも私も犬歯が後からだとは知りませんでした😅
    その時にならないと気にもしないですよね👀💦

    • 5月11日
  • むーたん

    むーたん

    お返事遅くなりました💦💦

    なかなかその時にならないと知らないし分からないですよね😳😳
    無事生え揃うなら何でもよしですねっ🤣

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そうですよね!
    歯科検診でも何も言われないですし、無事生え揃えばOKです😆

    • 5月20日
  • むーたん

    むーたん

    いえ!!
    ですねですね🫶🌟
    ありがとうこざいます💖💖

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

中心から数えて3番目が生えると思ったら4番目が生えたってことですか?
そこは1個飛ばして生えるのが正しい生え方ですって歯医者さんで言われました😊

  • むーたん

    むーたん

    そういうことです!
    犬歯?のところを飛ばしてその奥が生えてます🦷
    あら!!そうなんですね!😳
    では正しいということですか💦お恥ずかしい🥹

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もあれ!?と思ってフッ素ぬるついでにみてもらったことがあるんです☺
    そしたらそう言われました😄

    • 5月11日
  • むーたん

    むーたん

    1つ学びました🥹🥹
    ありがとうございます🥹💖

    • 5月11日