※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

ピルとミレーナで悩んでいます。メリットとデメリットを知りたいです。ミレーナは違和感や痛みがあるでしょうか。

ピルかミレーナでまよってます😖

使用されてる方の意見が聞きたいです!
メリット、デメリットを教えて欲しいです😖

ミレーナは違和感や痛みはありますか?💦

コメント

ママリ

過去にピルとミレーナどちらも経験あります🙋‍♀️
また近々ピル服用を考えています!

ピルのメリットは、
正しく服用していれば妊娠を防げますし、他にもPMSや生理痛緩和、生理周期が整うので生理日が把握できるですね☺️
デメリットは、
金額が高い、血栓のリスク、定期的に検査の必要がある、時間通りに服用しなくてはいけない

ミレーナのメリットは、
ピルに比べて安価、生理の出血が少ない、生理がすぐ終わる
デメリットは、
感染症のリスク、定期的に検査が必要

ちなみに私は、ミレーナ装着後半年間少量の出血が続きました!
出血している間は軽い痛みはあったりなかったりです。
違和感はなかったですが、装着後1ヶ月程は紐がまだ固く性行為の度にチクチクすると旦那に言われました。
安定したあとは生理痛もほぼないし出血もかなり少なくかなり楽だったのですが、感染経路不明の菌が膣内に入りミレーナ装着により菌が子宮内→お腹の中全体に広がり悪さしてしまい生死をさ迷った経験あります🥲
ミレーナ入れている人皆が皆そうなるわけではないですが、少なくはないと医師から聞きました。

• あや

あや

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり両方にメリットデメリットありますよね…。

すごい経験をされたんですね…無事でよかったです😭
    こちらのコメントを旦那と共有してもう一度考えてみます!

• 5月10日