※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の発達障害によるキレやすさについて、毎日の癇癪に困っています。対処法を教えてください。

発達障害のキレやすさについて
対処法教えて欲しいです。
毎日学校から帰宅後の子供の癇癪?に我慢出来ません。
永遠と続く為、滅入ってしまいます。
ブチギレしないと自分が相手を困らせていることに気付いてくれません。

コメント

ママリ🔰

うちもあります(笑)
八つ当たりみたいなもんですかね(笑)
「どれだけ大変か分かってくれない!!」等が永遠に続きます(笑)
はいはいそうだねぇと適当に相槌(無視するとヒートアップするので)して、あまりにしつこいと「そろそろお母さんも怒るよ」と淡々と伝えておしまいです。
ブチ切れたらブチ切れ返してきてヒートアップするのでやめました。
スンッとなるので放置してたら落ち着いてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!そうです!
    永遠と続く八つ当たりみたいなもんです。
    無視するとヒートアップするのも同じです。でも下手に喋るととにかく色々私の嫌がることを言ってきます💦
    そろそろ怒るよで聞いてくれるの羨ましいです…。
    うちはブチギレしないと止まらなくて、良くないと分かりつつ、どうしたら良いものかと…。
    距離置いて放置すると落ち着いてくるのは確かにあります。
    しかし最近はわざわざ私に近付いてきてイライラを八つ当たりしてくるので凄く冷たく対応してしまいます。

エビリファイを服用しているのですが、最近は学校から帰宅後のイライラが酷すぎて、薬を増量するか、変更するか悩んでいます。

• 5月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全く同じです(笑)
    淡々と「そろそろ怒るよ😊ニコ」なので多分逆に怖いのかもしれません…(笑)

旦那から凄くいわれてるのが「真に受けない」ことで、専門医からも同じように言われてます。
    「お母さんはずっと家にいれていいよね!何もしてないよね!」とかも「そうだねぇー。ご飯とか作ってるでしょ?あ、夜ご飯白米でよろしいですか?🤪」と適当に(笑)
    これをキレながら「夜ご飯作らないよ!?」ってなるとヒートアップするのですが、⬆️の感じだと「ひぃー!やめて!ごめんなさい🤣」ってなってます(笑)
    ちなみに旦那からは「真に受けない!こうするんだよ」とアドバイスをよくされてましたが、あの時の私は「そんなの無理に決まってる!!」と激おこでした(笑)

近づいてくるのストレスですよね(笑)
    でもお子さんもきっとストレス凄いと思うので、こちょこちょしたり笑える方向に持っていけると落ち着きやすいのかなと思ったり。

エビリファイ、うちの子も飲んでました!効果ありましたか?
    全然効果感じれなくて今後迷ってます💦
    効果があるなら増量も考えて良さそうかなと思います。(うちも場合によっては増量を考える話を医師としてます)

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そろそろ怒るよの作戦明日から試してみたいと思います😊確かに淡々と言われた方が怖いかもw

真に受けないことですか!うちは専門医から距離を置くことと言われました☝️
    確かにそうやって笑いに変えて行けるの良いですね‼️
    うちの旦那の場合、叩けば?とかほっとけばいいとかそんな事ばかり言われるのでグッたりすると言うか…
    なんなら旦那も発達に問題があるかもで、旦那も他人の気持ちが分からなかったり相手の表情や空気を読めなくて…

いっぱいいっぱいの時って他人のアドバイス聞き入れるの難しいですよね。
    だからと言って好き放題させるのも違うと思うんです😭

私にイライラしてくるくせに、わざわざ近付いてくるの本当にやめて欲しいです💦
    学校でも友達が話したくなくて無視してるのに永遠と話しかけていたらしく、先生にも放っておきなさいって言われたみたいです😞

最近通級ではなく、支援級で勉強がしたいって騒いでいるので(今勉強にハマっており、過集中したい為)ストレス凄いのかもしれないです…。

エビリファイ年長から飲み始めてだいぶ効果はあります!疲れていたり眠い時以外はだいぶ効果あって、前は一日中些細なことでキレたり、気が散り過ぎていましたが飲む前に比べたらだいぶマシになりました。
    もしかして薬って同じの飲まれていますか?

学校が終わり夕方16時くらいになると疲れなのか、薬が切れてくるのかそこからがだいぶ荒れ始めるのでいつもは昼寝させると急にまた機嫌良くなります。
    最近担任や通級の先生が変わったからなのか、それとも黄砂や花粉のアレルギーで体調悪いのか分かりませんが、疲れているのにも関わらず宿題を先にやりたいと言うこだわりも酷くて、結局うまくいかず時間もかかるし八つ当たりされるしで家にいたくなくなります😔

• 5月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

色々試すしかないですが応援してます💪✨

距離を置くことも大事ですよね!
    あ、うちも旦那がASDぽくて、私自身もASD.ADHDあると思ってます😅
    昔は悲惨でしたね(笑)
    今はこういう八つ当たりみたいなのは旦那が対応できるし、私は悩みに共感出来たり、お互いが補い合って対応できてることが多いので楽にはなりました。
    少しだけ(笑)

そうなんですよね。
    いっぱいいっぱいだと聞けません(笑)
    でも旦那も好きにさせてた訳ではなくて、本当に上手く対応していて…
    そこに対してはある意味尊敬ですね(笑)

私もイライラすると「貴方はこれでイライラしている。それをお母さんに八つ当たりするのは違うし、イライラしてるから離れてあげてるのにわざと近づいてまでやるのはおかしい」と言ったりします。
    ハッとしてますね。
    中々難しいところですよね、友達との関わり方を教えるのは…。

うちもエビリファイ飲んでたんですが効果が全然感じられず…。
    増やす方向で話してみようと思います!

宿題を先にやりたいなんて素晴らしすぎますね(笑)
    うちは宿題は後でやりたいけど、後でやる時も先にやる時もイライラしてるので(笑)
    疲れてることを自覚させて休ませるのはどうですかね?
    私もなんですが疲れてるとか限界とか、かなりやばくならないと自覚できなかったりするんですよね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏

距離置くって難しいですよね。
    こちらが距離を置いても詰めてきます💦結構昔からそういうトラウマが私にあるのも原因なのかもしれません😅

旦那様ASDぽいんですね💦
    私もADHDぽさがあるので子供の気持ち分からなくもないです。
    旦那さん素晴らしいです❗️羨ましい❗️❗️
    うちは前に話し合って旦那に怒り役して貰っていましたが、怒り方があまりにも理不尽な感じで、もう怒らなくて良いよと言いました。
    共感役と諭す役割出来てる素敵な夫婦ですね🩷憧れます。
    私も同じようになっていきたいです❗️

イライラしている理由を1から10まで説明するの大事ですよね。私も最近は意識していて、何度も話しているのに同じことが繰り返されるのでグッタリ…
    でも確かにそうやって説明するとハッとすることありますね❗️
    うちもこの間駐車場に出てくるのでやめて欲しいといくら伝えても伝わらないのでご近所から迷惑だと言われていると、ちょっと嘘付きましたw
    そしたらハッとしてパタっと出てこなくなりました。

旦那が帰ってくる仕事ならまだ良いけど月に2回程しか帰って来ないのでしんどいです💦
    友達との関わりも見ている訳ではないので難しいです。

エビリファイ効果が穏やかですよね😅
    うちも飲み忘れた?と思うことも多々あるので、コンサータとかインチュニブ等の薬より効果は薄いのかもですね。

ゲームやテレビも過集中して疲れてしまうし、途中で辞められなくなるので雨の日以外やらせてなくて、だから宿題が楽しみみたいです。先生に花丸もらうミッションみたいな😆
    宿題でイライラされるの本当見てたくないですよね。
    イライラしてる人といることが苦手です💦
    疲れていることを自覚させるのがなかなか難しくて、いつも声かけしているのですが疲れている時に限って過集中が発動します💦多弁と過集中どちらも出てきて、その八つ当たりが私に来ます…。
    今日は疲れているみたいだから、一旦お昼寝してから宿題にしたら?とか、お昼寝してからお風呂入ったら?と言うのですが、自分の決めたルーティンやミッションが達成出来ないことが嫌みたいで…
    結局毎回グズグズが長く八つ当たりで私がブチギレして昼寝するパターンみたいな…
    体調が優れている時はすんなり聞いてくれますが、優れてない時は全く聞いてくれず…
    前にママリで相談した時は、無理矢理寝かせるのが可哀想だと言われました。
    でも実際きちんと寝かせるようになって、気持ちも安定してきているので、私のしていることが可哀想なのか…と思った所です。
    感覚過敏や睡眠障害が一歳からあって、2歳の時なんて朝5時に起きて平気で夜中2時まで起きてるくらいです…
    無理矢理にでも寝かせないといつまででも起きています💦
    もちろん次の日は荒れます😭

まさに疲れに鈍感なので、どうやったら分かってくれるのか知りたいです…。

• 5月11日