※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

30週の妊婦で、一方の赤ちゃんが888gと小さいため不安。先天的な疾患が心配。他の方の経験を知りたい。

二卵性双生児 DDツイン 体重差について
本日で30週、昨日の健診で片方が888gしかなく、大学病院へ転医となりました。(もう1人は1300g程度)
明日受診に行くのですが、やはりこれだけ小さいと先天的な疾患があるのではないかと不安になっています。
今まで健診の際に何かを指摘されたことはありません。
検査で何もわからないこともわかっています。
同じくらいの推定体重でその後順調に成長、出産された方みえますでしょうか。

コメント

ふじこ

30週ではなかったですが、16週で片方が前回の健診からあまり成長しておらず、発育不全疑いで転院しました。
妊娠中ずーっと不安で不安で仕方なかったですが、幸いにも特に何もなく低体重でNICUに入りましたが元気に過ごしていますよ!

体重差の原因は先天的な疾患だけではなく、私の場合は胎盤の端っこにへその緒がついていて血流が悪くなっていた、胎盤自体の大きさに格差があった(出産時にわかった)みたいです。あと、診察時にみてもらえると思いますが、へその緒の血管の数とかねじれ具合も関係してるそうです。

ちなみに出産時の体重は2800と2100でした!

気休めにしかならないかと思いますが、無事に出産できますように!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。診察に行けばわかるのについ不安になってしまいましたが、ふじこ様のコメントで少し勇気づけられました。
    気休めだなんてとんでもないです!とても助けられました。
    ちなみに、退院時は2人同時にできましたか?小柄ちゃんの方はNICUにどれくらい入ってましたでしょうか?
    質問ばかりすみません。

• 5月9日
  • ふじこ

ふじこ

2800の子は同時に退院、2100の子は2週間ほどの入院でした!2100の子の入院は、低体重、低体重の子あるあるの低酸素・呼吸忘れだけが引っ掛かったのでしっかりミルク飲んで体重増えてくれての退院でしたよ。チューブにつながれて痛々しく思っていましたが、退院して二週間経ってすっかり普通の赤ちゃんと変わりないです!

• 5月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    本日診察してもらい、胎盤に浮いている部分があるから栄養が行き届かないのではないか?とのことでした!明日から入院ですが、なんとかお腹の中にいる期間を伸ばせるよう頑張ってきます!いろいろとありがとうございました!🙇🏻‍♀️🙏

• 5月9日