※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

放課後デイの見学で重視するポイントや聞くべきことについて教えてください。

来年小学校入学を控えています。
多分通級で、放課後は放課後デイに通うことになるんですが
放課後デイの見学で何を重視して決めるのか、
また、見学の時に聞いた方がいいことなどあれば教えていただきたいです😢

コメント

ダイフク

モニタリングとかをこれからしていくと思うので相談員さんがいるかどうかを聞きました。
もしいなかったら自分で探すとかしないといけないと思うので…💦
あとは小学校が合わなかったりストレス発散で第二の居場所を作っておくために夏休み明けくらいから通えるかですかね…その辺の心配はないし、4月からでいい!とのことだったらすみません。

あとは送迎のことですね…
家まで来てくれるか、学区の小学校にお迎え可能か。(1年生で最初はスタート手厚く支援級希望でしたが普通級になりお友達関係もあると思うのでうちの子は家まで来てもらっています)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨
    相談員さん!確かにいる方がいいですよね🥺
    夏休み明けから通える場合もあるんですね!初めて知りました🥹確認してみたいと思います✨

送迎大事ですよね😭
    それは考えたことなかったです!
    学校のお友達とのことも考えないといけないですもんね🥺
    とても参考になります!見学時に確認したいと思います☺️💕

• 5月7日
  • ダイフク

ダイフク

児童発達支援センターが平日にあるので土曜日に通える日数分通っていました!
    不安もあるけど、放デイがあるから大丈夫って気持ちになれるのは子供にとっては大事なことなのかなと思うのでぜひ聞いてみてください☺️✨

お子さんにあった放デイが見つかりますように💕

• 5月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに子供にとって環境の変化って気持ちの変化が大きいですよね😢
    小学校入るだけでもストレスなのに放課後デイでもストレスだと辛い思いさせちゃいますよね😭

ありがとうございます😊💕
    子どもと色々見学しながら決めようと思います🥹🌸

• 5月8日