※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子が保育園で緑色の鼻水が続いていて、抗生剤を飲んでも改善せず悩んでいます。副鼻腔炎の可能性も考え、耳鼻科で相談したいと思っています。

1歳1ヶ月の息子、4月から保育園に通っています。
入園前の3月末にどこかで鼻風邪をもらい、それからずーっと続いています。それも緑色の汚い鼻水です。毎週のように耳鼻科を受診しお薬もらっています。
抗生剤を飲んでいる間は白か透明で量もマシになっているのですが、抗生剤飲み終わって次の日からまた緑色の鼻水が絶えず垂れてくる、という繰り返しです。鼻水を抑える薬ももらってますが全く効いている気がしません。それでも小児科よりはしっかり診てくれるし中耳炎なってないかの確認も含めて今日も耳鼻科受診予定です。

調べてみると副鼻腔炎の症状と重なり、その場合は長期間抗生剤を飲んで治すとありました。しかし、副鼻腔が完成する2歳ごろまではならないとも書いており、年齢的に違うのかな?と。
耳鼻科受診の際に先生の前でこんなこと言うのは失礼でしょうか?一応気になるから聞いてみてもいいのかな、、。
抗生剤飲まなくても自然に治るのでしょうか。ずっと鼻水垂らして保育園でも毎日言われるので申し訳ないです。

コメント

ままりん

うちも1年前、保育園入園してから同じような状況でした。
しばらく鼻水出てました🥲
4月は熱や鼻水を繰り返し、ずっと息苦しそうにしてて、5月入って少しマシになったかと思えば今度はRSウイルスもらって帰ったり💦
去年のこの時期は病児保育によくお世話になりました。
私は最初小児科に連れて行ってましたが、耳鼻科じゃないと抗生剤は出してもらえなかったです。
ずっと鼻水出てることが原因で中耳炎にもなりました。
耳鼻科に地道に通って6月辺りから少しずつ落ち着いてきました!
抗生剤は長くは飲めないからと数日分で、あとは経過見ながら追加処方されることもありました。
それからはひどくなる前に耳鼻科に連れて行ってるからか、今でもしょっちゅう鼻風邪はもらってきますが、抗生剤は飲まずに治ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    続くものなんですね💦
    耳鼻科受診し、抗生剤はやっぱりあまり飲みすぎない方がいいとのことで、鼻水と咳のお薬だけもらいました。
    うちも地道に耳鼻科通うことにします🥲

• 5月7日
母ちゃん

医療者なのですが、色つきの鼻水見ると「感染」と思われるかもしれませんが、本当のところは感染後です。病原体と闘い終わった死骸が色つきで出てるという感じです。色つきの鼻水が出ている🟰病原体とは戦い終わった、ということろです。

抗生剤飲み終わって色つきの鼻水、というのも病原体と闘い終わって感染後になったから闘い終わった白血球等の死骸が色つきの鼻水になってるってことです。なので、白や透明の鼻水のほうが感染力あるということになります。

うちも2人未就学児いますが、熱が出ていなくても鼻水続くはわりかしずっとです💦いろんな病原体ありますよね、子どもの集まるところは💦

鼻水続くなんて当たり前の光景なのに、いろいろ行ってくる保育園の先生方が知識なくて残念です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    色つきは戦い終わった後なんですね!医療者の方のご意見勉強になります✨
    結局抗生剤はあまり飲みすぎない方がいいと言うことで、鼻水と咳のお薬だけもらいました!

鼻水続くのはやはり当たり前なんですね💦すぐに治らないとわかれば諦めて耐えます😇笑

• 5月7日