※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の自閉症ぽい特性について、こども園での適応に悩みがあります。疲れやストレスを減らすために園での時間を短くされ、来年の小学校生活に不安を感じています。

年長(自閉症ぽいねと言われている)の息子のこども園での事です
自分でも言いたいことが頭の中でまとまっておらず読みにくく長文になるかもしれません💦
お時間がある方は目を通していただいて同じような経験がある方のご意見やアドバイスをいただけたら嬉しく思います🙇‍♀️

息子は発達外来にかかり自閉症ぽいと言われています
週一で療育に通っております
こだわりが強く、周りのお友達とうまくコミュニケーションがとれず、どちらかというと一人で遊んだり先生と遊ぶことを好むそうです
3歳頃にようやくお喋りするようになり、うまく言葉で表せられないからか他害行動が出てしまいます
加配の先生をつけてもらっています

現在9時~13時30分までのこども園に通わせております
年中の頃は他害があり給食後に息子を見れる先生が少なくなるからという理由で1時間ちょい早くお迎えに行ってました
年長になり給食の時間も遅くなるので皆よりも30分ちょっと早くお迎えに行き様子をみて時間を伸ばしていこうとの事でしたが、今までより園にいる時間が伸びたり担任がかわったりと新しい環境の中で疲れが出てしまっているらしく登園を遅らせて降園はまた昨年のように早くお迎えに来てくださいと言われてしまいました😞
疲れが出るとなかなか指示に従えなかったり他害が出てしまったりで本人も辛いだろうと…
園にいる時間を短くしてストレスや疲れを減らすという事なのだと思います。週に一回ですが給食も食べず帰る日もあります。
時々支援センターで遊ばせてから帰っていたのですが先生から見たらそれも疲れてしまう…と思われていたそうです。遊んでいくことで息子もストレスを発散しているんだろうと理解はしてくれてるようなのですがこれは支援センターで遊ぶなって言われていると私は受け取ってしまい行きにくくなりました。
寝る時間は今までより30分早く寝かせるよう意識しています

愚痴になってしまうのですが、加配の先生もつけばみんなと同じだけ園で遊んできてくれると思って期待していたのでガッカリしてしまっています😱給食食べないで帰るって何?遊んでいかないで早く帰ってみたいに言われてしまうし…
息子のことはもちろん色々と考えてくれていると思います、加配の先生はとっても良い先生です、いつも感謝しています😭
息子が園でたくさん迷惑をかけているんだろうというのも頭では分かっています。
でも息子が嫌がっているわけでもなく疲れてるみたいだからと園での時間を減らされ早く帰らされて、来年小学生になるのに小学校でどうするの?どうしたらいいの?って不安に思っています😣
もっと体力も必要だろうし疲れるだろうし…
昨年も様子みて降園時間を伸ばしていきましょうって言われたけど結局変わらなかった。それは先生のせいではなく息子の問題だと思うけど今年も結局変わらないんでしょ?と思ってしまいます😞
今は来年からの事が不安で心配です。
登校時間はこども園の時より早くなる、今までより早起きさせないとなと思っていたし徐々に早くしていく予定でした。
でも園であくびしてると言われて、たくさん寝かせてると思うのになとも思い💦
20時30分に寝かせているのですがこれ以上早く寝かせるのも🤔💦
寝かせてる方はたくさんいるのでしょうが😓

ここまで書いて私は時間の変更をされたことが不満なんだなということが分かりました💧
後はとにかく来年からのことがボンヤリと不安でいっぱい。
吐き出せて少し頭の中が整理できました。
周りに話せる人もおらず誰かに聞いて欲しかったんです😣
ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ゆここ

発達外来で自閉症ぽいって言われたってことは自閉症と診断されたわけではないってことですか?

加配は園によってかなり状況が違いがあると思います💦

娘の通う保育園は園児(年齢問わず)4人に対して1人先生が配置されるだけなので、加配希望しても1人に対して1人先生がつけるわけではないと聞きました。
息子は今年中で自閉症、療育園に通ってますが来年転園予定で加配希望する予定ですが、小学校は支援級を考えてます⭐️

発達外来の先生、いつもお世話してくれてる学校の先生などにアドバイスもらったりして小学校の事は今後考えていく予定です☺️

• ママリ

ママリ

回答していただきありがとうございます🙇‍♀️
    そうです、診断はされていません。ですが自閉症の傾向が多く見られるので自閉症なんだろうと思っています💧
    園によって違いがあるのですね…
    かなり早くから加配のお願いはしていて園からも大丈夫ですよと言われてはいたんですが、都合よく先生を増やせるわけでもありませんしね😓こちらの園は先生が足りないのかもしれません💦
    うちも小学校は支援級でいこうかと考えているところです😣
    私も色んな方からアドバイスを貰い息子にとっていい環境になるよう考えていきたいと思います😊

• 5月7日
  • ゆここ

ゆここ

校区によっては診断書とか診断がついてないと支援級入れないところもあるみたいなので、一度確認するといいかもしれないですね( ; ; )

我が家も今月末に支援級、特別支援学校の話を聞く講話?みたいなのに申し込んだので色々話聞いてこようかなーと思ってます😢

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうなのですか😳
    一度確認してみます!
    ありがとうございます💦

そのようなお話を聞ける機会があるんですね!
    うちも近々学校の先生のお話を聞ける機会がありまして、そこで色々聞けたらと思っています😣

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

年中の子供がいます、自閉症です。
私の子供も1人遊びばかりで先生としか関わりがありません。他害を与えることはないので、特に園からの指摘はなく9時から5時まで預けてます。
とりあえずは療育の回数増やしてみたり、午後から発達支援センターとか行かせてみてはどうでしょう?相談員さんがつくようになりますし、上手く保育園と連携して解決するような気もしなくはないですけど、、🥲

• ママリ

ママリ

発達支援センターは初めて聞きました。園の先生や療育の先生からも聞いたことはなくもしかしたら田舎なのでないのかもしれません💦でも調べてみようと思います😊
    療育の回数を増やすことも先生と相談してみますね。
    アドバイスとっても助かります🙏

• 5月7日
てんてんどん

何のための加配の先生?とモヤモヤしますね。

うちはグレーで、思いを言えずかたまるコミュ症。
からかいの対象になり、プラスで先生をつけてくれる事になったのに中々解決せず、毎日のように泣いています…。

療育に行かせていますが、療育は安心出来る大好きな場所のようです。
なので、今までは園のスケジュールを優先してましたが、療育の日数を増やしました。

ママリさんも1日預かってくれる療育を契約して療育増やしてはどうですか?お弁当作る必要があったりはしますが、今の預かり時間より長くみてくれますよ。

• ママリ

ママリ

そうですね、モヤモヤしてしまいます😢
    田舎のため1日預かってくれるような療育はありません…
    ですが療育は息子も大好きで毎週楽しみにしています!
    息子さん辛い思いをされているんですね、親としてもとっても辛いですよね😞少しでも早く解決されますように😢

• 5月7日