※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちみ
妊娠・出産

初期の妊娠で流産しないか不安で、気にしすぎてしまいそうです。つわりもありますし、どう過ごしたらいいでしょうか?助言をお願いします。

流産しないか毎日不安です。
8w3dの初妊婦です。

妊娠が発覚した時は子宮外妊娠の心配、

胎嚢確認後は心拍確認出来るかの心配、

心拍確認後は繋留流産の心配…

2週間後の検診まで気が気じゃないです。
気にしすぎも良くないのは分かっています。
つわりもありますし、出血やお腹の痛みも無いのに、流産する夢も見てしまい、おかしくなってしまいそうです…

雑誌を買ってみたり、仕事に集中してても頭は流産の事ばかり。

皆さんは初期の間はどのように過ごしていますか?
何か気にしないようにする方法ありますか?
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

Mie310

こんにちは!
わかりますよー(^^)

私はちょっとした持病もあって、それが妊娠で酷くなりやしないか…から始まって、6w5dの初診では心音まで聴けて「赤ちゃんはまぁ順調ですが…」なんと胎嚢の中に大きめのポリープ(?)が見つかりました。最初、エコーの見方を聞くほど心に余裕もなくて、勝手に子宮内膜ポリープかと思ったら、胎嚢の中だったんです。お医者さんも「あまり見たことがありません。普通はこういうものがないはず。どうなるかは経過をみないとわかりません。」と言う割に次回の診察は二週間後ですって。

もう、いろいろ調べまくっても例は少なく、同じかどうかもわからずで気が狂うかと思う時もあります。

でも、待つしかないんですよね。わかってはいるけど心配ですよね(T_T)

妊活してすぐの妊娠なので無知でしたが、周りにつらい思いをした経験のあるママの多い事!皆乗り越えてきているのだなと思うと尊敬します。
いちみさんは、私と同じくらいの時期ですね!私も心配性で怖いですが頑張りますから、一緒に頑張りましょう!!(^o^)/

いちみ

えーっ、ポリープですか、わたしより心配事が多いMieさんなのにアドバイス頂きありがとうございます(´;Д;`)

そうですよね、悩んでるのはわたしだけじゃないですよね。
同じくらいの時期の方に出会えて本当に嬉しいです!

Mieさんみたいにポジティブに頑張ります。
ポリープの件も解決出来るように祈ってます。
もしよかったらその後の経過も教えて下さいね!

お互い、順調に赤ちゃんが元気でいられますように!

Mie310

私も祈ってますよ!だけど、きっと大丈夫!!(根拠はないけど(^-^;))

私も、相変わらず不安なのでとっても気持ちがわかります。

そういう思いをするから我が子って可愛いんですかね?産んだ経験ないけど(笑)

お互い、良い報告が出来ますように★

その気持ち、分かります!!
私は心配性なとこがあって、
特に妊娠が分かった時など子宮外妊娠じゃないと分かるまでは毎日気にしすぎて、妊娠してハッピーなはずがブルーでした笑💦

でも6w位からつわりが、始まって、つわりがきつすぎてその心配するのを忘れてしまってました😅
あと、いちみさんと同じく仕事をしているのでその間は気が紛れてます❤

出産経験した友人に私も同じ相談をしたことがありますが、
『その心配する気持ちがあるってことは母親になってるってことだよ~✨その赤ちゃんを心配する気持ちは赤ちゃんにしっかり届いているから大丈夫!そして赤ちゃんはお母さんが思うより強いよ☺』ってメッセージもらいました。
だからいちみさんは立派なお母さんになってるんだって思って自信持ってください🙌❤

また、昔の人は今よりも厳しかった環境でたくさん子供産んでるって思ったら今はネットとかで情報があるぶん不安になってるだけなのかな、とか、もちろん、安定期までは油断できませんが、心拍確認できたら確率はだいぶ減るよってお医者さんに言ってもらった言葉を信じたりして前向きにいるようにしてます😁
あかちゃんのためにもお母さんがハッピーでいるのが一番なので、いちみさんも赤ちゃんのために前向きになろうって思うのもいいかもしれないですね🎵

長々とすみません💦お互い今後の成長が楽しみですね😄✨

いちみ

お返事ありがとうございます!
meiさんもわたしと同じくらいの週数なんですね!近い方で嬉しいです!

わたしも今つわりのピークが来たかな?と言う感じでつらくて、赤ちゃんが元気な証拠かなーとポジティブに考えようとしてるのですが、やはり毎日不安で。
つわりがあっても出血や腹痛が無く繋留流産になってしまうっていうネットの情報を見てしまい怖くて一人で考え込んでしまっていました…

でもmeiさんのご友人さんの言葉で気が付きました、確かに母親の気持ちが強いんでしょうかね(*´▽`*)
毎日でもエコーしたいくらいですよね!(笑)

明日、検診なのでドキドキです。。

meiさんも元気な赤ちゃん産めますように♥
長々とお返事ありがとうございましたm(__)m

Mie310

いちみさ~ん!
昨日8w5dで、二度目の健診に行ってきました。
例のポリープ…なんとすっかり消えてましたー。+゚(゚´Д`゚)゚+。
先生も「何だったんだろうね?あんなにドッシリ大きかったのに。」って。私に聞くなよ(笑)

いやー、安定期ではないですし、まだまだ不安は尽きませんが、やっと素直に妊娠を喜べそうです!
取り急ぎ、ご報告にあがりました(^^)

いちみさんたちもファイトですp(^-^)q

いちみ

うわわわーーっ本当ですか!?!?
よかったよかったよかったーーーーっ(´;Д;`)
本当によかったですね!おめでとうございます!
自分の事のように嬉しくてうるっときてしまいました。

赤ちゃんが吸収してくれたんでしょうかね?(*´▽`*)
血の塊なんかも吸収してくれると聞いたことがあります!

私も先日9w1dでの検診で二頭身になっており心拍も順調に動いてて安心しました!
確かにまだまだ油断は出来ませんが、ポリープも消えた事ですし、これからもお互い順調に成長してくれますように!

ご報告ありがとうございました♡
頑張りましょうねーー!