※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学校教師が異動になった理由について疑問があります。本当なのか確認したいです。

小学校教師で違う市に飛ばされるのは
何らかの問題があったからだと教育委員会の詳しい?人に言われました💦

本当でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度は市外や町外に行くことになると思いますよ

仲にはなにかの問題がある人もいるかもしれませんが、全員ではないと思います

• ママリ

ママリ

娘の学校に今年転任した先生は皆さん市内の小学校から来ていて
    離任された先生も同じ市内の小学校に行かれたのに
    娘の担任だけ結構遠い市外からでして…

前の学校とやり方が違うから無理だとか
    子どもたちには関係の無い理由でごちゃごちゃうるさくて…

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

すごくいい先生が隣の市に異動になりました🥲公立の小学校教員なら県内全域が異動の対象ですし、そういうわけじゃないとおもいますよ。
ちなみに夫の親戚も教員いますが、県内全域が異動の対象です!東京ですが島に赴任したこともありますよ。特に問題は起こしてないというかめちゃくちゃ熱心な方です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    まだ1ヶ月しか経ってないですが、保護者内でもややこしそうだねと話するくらいなので
    問題ある人なのかと思ってました💦
    ありがとうございます。

• 5月6日
ママリ

弟が教諭ですが教員採用試験受けるときに県か市を選ばなきゃで市内の異動がいいからと市を選んでました。
もしかしたらその先生が県での採用だったのでは🤔

• ママリ

ママリ

そういう事もあるんですね💦
    担任が言うには前の学校とやり方が違うので、やりにくいような言い方で😓
    そんなこと子どもにも保護者にも関係ないですけど?と思いながら聞いてて(笑)
    おかしい人かと思ってました(笑)

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    担任の先生なんですね!!
    うちも小2の娘がいて担任が異動してきた先生なのでお気持ちわかります💦💦
    やり方って言われてもこっちには関係ないですよね😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

基本的には市内異動ですが、希望すれば市外からでも異動はできます🤔
例えば、結婚で今いる市より遠くに住むことになったら、住居に近い市に異動希望を出す、という感じです!
また、臨時の先生が教員採用試験に合格した場合、別の市で採用されることがあるので、その時も市が変わります😊
10年教師していますが、違う市から来た方で、問題があった方は見たことはありません💦
問題行動で飛ばされる人は本当に稀なことなのだとおもいます💦

ママリ

教育委員会の人が無知すぎますね。教職経験者じゃないんでしょうか。
皆さんのコメントにある通り、基本的には政令指定都市以外の採用(つまり県採用)はどこの市町村でも行きます。何らかの問題がある人を市外に飛ばしても意味無いですし、私の自治体の対応は、問題もある人は教育委員会がすぐに呼び出せるように市教委の近くの学校に配属させます。
私は希望して市を跨いで今の市に赴任しましたし。