※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
その他の疑問

大分市明野のひまわり幼稚園の費用について教えてください。制服代や雑費など、入園料以外にいくらかかるでしょうか?

大分市明野のひまわり幼稚園について教えてください!
今度見学しようと思っているのですが
事前にお金のことについて知りたくて質問させて
頂きました!
ひまわり幼稚園の制服代やその他の雑費など
入園料以外においくら掛かりましたでしょうか?

なかなか聞きづらい事なので、わかる方いらっしゃれば
教えてください🙇‍♀️

コメント

ひーちゃん

毎月の支払いは給食週5、バス利用なしで15000円ぐらいです😇
給食を週3にしたり、バス利用があるとまたプラスマイナスされます。

制服は着替えも購入する必要があるので、長袖ポロシャツ2、トレーナー2、半袖ポロシャツ2、Tシャツ2、ボトムス4、体操ズボン2、靴下1
あとはお道具箱や園指定のリュックなど最初に購入するもので大体6万円ぐらいでした😂
着替えは私服でもいいとこちらで聞いていたのですが、園からは着替えも園服。と指定されていましたので、多めに買っています😂
2ヶ月に1回ぐらい追加で買えるので、必要があれば追加。という形でも良いと思います😊
(高いですよね…。)

あとは、上靴や着替え入れ、上靴入れ、水筒等は自分で用意しないといけないです。

• えりか

えりか

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    15000円位なんですね(*^^*)
    給食少なくするとお弁当を作るとゆう形でしょうか?🍱

ろ、6万‼️💦めちゃくちゃ掛かりますね💦ひまわりは結構かかる方なのでしょうか??
    2ヶ月に1度見直せるなら最低限購入も考えますね💦

なるほど‼️✨️
    ちなみにシングルマザーさんとかおられる感じですかね?💦

• 5月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

給食週3日を選ぶと、残り2日はお弁当です!
    ちなみに、2号で通わせるのであれば、週5給食になります。

そうなんです🥲でも1年で6万円(サイズが変わらなければもっと)と考えればそんなに高くはないのかな?と思ったり🥲

ひまわりは月の金額は他の園に比べると高いですが、その分先生が多かったり施設の整備や行事に使われているようです!

シングルマザーさんもいらっしゃるとは思いますが、込み入った話はしていないので分からないです。

• 5月7日
  • えりか

えりか

そなんですね!😳
    そこは自由なの初めて聞きました、ほとんど曜日決まってるところ多いですもんね⁉️
    なるほど週5給食……

もう着てきたら速攻洗濯乾燥のサイクルですね💦

そなんですね、親が関わる行事は多そうですか??

そですよね🙃今離婚調停中なもので……どこも空いてなくて頭悩ませてて一応今日ひまわりに電話したところ1号はok2号はNGでした🥲

• 5月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お弁当作るの大変なので、給食ありがたいです🙇‍♀️笑

うちは洗い替えで多めに用意したのですが、それでも砂遊びをしたりすると2回着替えたりしていてすぐになくなります🥲

親がでる行事は月に1回あるかないかです!!月によってはたくさん行事があることもありそうですが…。

働かれるのであれば、1号で新2号をとってお預かりを利用する手がありますね!

• 5月7日
  • えりか

えりか

確かにです、前の幼稚園週一弁当だったので、それでも大変でした笑

2回お着替えは私服でもいいんですかね?🤔

そなんですね💦シンママなので保育園探しておりましたが保育園なかなか無くて💦

1号の新2号?すみません、私まだまだ勉強中で……それは1号で、ホームページあった1号2号のお預かりって事ですかね?💦

• 5月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お弁当大変ですよね🥲

お着替えは基本的に全て園服です…。どうしても…という場合のみみたいです🥲

保育園ほんとないですよね。
    下の子入れたくて探してましたがなくて、無認可園入れてます…。

1号のお預かりです!ただ、新2号の認定を取れれば補助金が出て負担がかなり減るはずです✨

• 5月7日
  • えりか

えりか

キャラ弁の要求が大変でした💦

あー、そなんですね……それは高額になりますね😭😭😭

無認可なんですね、うちもおひさま?保育園にするか悩みましたが、もうどこもダメな気がします🥲

ちなみに1号って働いても大丈夫なんでしょうか?
    そう言った詳しいことどのように調べましたか?市役所とかですかね?☺️
    新2号と2号って違うんでしょうか?

• 5月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

キャラ弁はきついです🥲

ですよね…。
    うちも行く時は園服で着替えは私服でもいいかと思っていたのですが、違いました🥲

もうどこも定員オーバーですよね。大分市待機人数すごいので…。

1号も働いていいですが、幼稚園の時間が9〜14時?とかなのでなかなか難しいかもです…。
    新2号は2号認定が取れなかった人たちが働くために取る感じのイメージです(詳しくは分からないです)
    預かりしてもらえるので、新2号取れば働けると思います!

• 5月8日
  • えりか

えりか

調べたら1号は夏休み冬休み預かって貰えないとか……
    明日市役所に行って詳しく聞いてみたいと思います、本当に本当にありがとうございます🥲

• 5月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    園で詳しい話も聞けるので、一度プレに行ってみるといいかもです✨
    私も復職のため2号希望で、市役所に聞いたところひまわりは特殊なようで園が定員まで2号希望者を一旦1号として仮入園(10月)→2号希望者は市に2号希望の用紙提出→2号内定(2月ごろ)
    という流れでした!
    なので、2号希望者が多いとその場で抽選になるようです🥺

• 5月8日
  • えりか

えりか

なるほど!では、もし今1号で入っても来年の2月頃には2号に入れる…かもみたいな話ですかね?甘いですが笑

• 5月9日
  • えりか

えりか

やはり、そこまでしても、ひまわりって素敵なところなんですね😳

• 5月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

2号の枠が空いていればすぐに2号で入れますが、そうでなければ4月の異動のタイミングを待つしかないと思います🥲
    (これも確実とは言えないです)
    お子さんの年齢にもよりますが、1番入れる可能性が高いのは年少さんの4月かなーという感じですかね…

• 5月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わかりづらくて申し訳ないですが、これは4月入園のお話です!
    途中入園になると動きが変わると思います🤲
    大分市のホームページに待機人数書いてるので、参考になるかもです!
    待っている人がいなければ、空き次第2号で入れると思います👀

• 5月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ですよね😂
    他の方が書いているように、1号→とりあえず新2号→2号の流れが1番いいかと思いました🙇‍♀️
    長期のお弁当はつらいですが…。

のびのび系なので、子どもたちは好きや遊びを見つけて楽しく過ごしている感じです✨
    うちの子はそれが合っているみたいで、毎日楽しい!と言っています🥰
    今月と来月、プレがあるので行ってみると雰囲気わかりやすいと思います♪

• 5月14日
  • えりか

えりか

同じこと言われました。です
    すみませんタメ口で💦

• 5月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

1日1000円は高すぎます😂
    補助あっても…。って感じですよね…。
    それでも今後通わせたいのであれば、ありですね🥺

男の先生、数名いますが皆さん優しいですよ!
    うちの子は逆に男の先生が好きみたいです😊
    砂遊びでも掘り返したり、大きなトンネル作ったり、アクティブな遊びができるので、お気に入りみたいです🥰

• 5月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

制服の色はみんな自分が好きな色を選べますよ〜!
    冬のトレーナー、夏のTシャツ共にみんなお子さんに似合う色選んでます✨

帽子はクラスごとなので、年少さんは2号クラスがありますが、年中さんからは合同なので1号2号の区別がなくなります😊

一定数、男の先生はちょっと…という方もいるとは思いますが、うちは全然気にならないので、むしろたくさん遊んでもらえて子どもはとても大好きみたいです♡
    よく泥だらけになっていますが、話を聞くと大体男の先生と砂遊びしたと言っています😇

• 5月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですね!帽子と名札だけです!ちなみに、年少の1年の間に1号→2号になったら、クラスが変わるので帽子と名札は買い直しです😂

上履きは指定ないです!
    好きな柄でいいです✨
    ただ1週間でかなり汚くなりますので、レースとか凝ったデザインだと洗うの大変かもです😇

• 5月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

帽子と名札ですね!!

本当にすぐ汚くなる消耗品なので、やっすいのでいいです😂

お待ちしています♪

• 5月14日
  • えりか

えりか

ありがとうございます♡♡
    助かりました♡♡

• 5月14日
015

金額は前の方がすべて回答していただいてるので、お着替えについて補足です。
先生からは「園服でお願いします」と言われはしますが、替えは園服1セット、私服1セットで持って行ってても何も言われないです😌基本的にはお着替えは1回、というのが園の認識のようなのでそれ以上のお着替えについては言及してないのかもしれないです。(質問されれば「園服で」と言うとは思いますが)
うちはまだオムツが取れてないのでお着替え2セット持たせていますが、洗濯乾燥が間に合わない日は1セット私服で持たせてます!

• えりか

えりか

オムツ取れてなくて大丈夫なんですね、オムツ卒業が条件とお聞きしたこともありましたので……
    そしてご丁寧にありがとうございます!
    015さんも金額同じくらいでしたか?(制服代)
    ひまわり幼稚園の子を時々見るのですが私服の子も多く見るので、どうなのかなぁ?と思っておりました(👀)
    なるほど、、、園服があるなら園服でってなりますよね💦

• 5月9日
  • 015

015

うちは早生まれなこともあるのでまだ完全にオムツが外れなかったため、入園前に「オムツ完全に外れない」と相談して入園しました!
    卒業しているのが理想ですが、卒業していなくても相談すればその子に沿ったトイトレをしてくれるみたいで、本当に助かってます🥹
    また、金額ですが、私の場合は足りなくなったら追加購入しようという気持ちで、前の方より替えの枚数を少なくしているので小物含めて4万円くらいでした😌年途中で追加購入もできるので、最初はお洗濯が間に合う程度に購入しておけば問題ないと思います☺️
    ちなみに私は2号認定で通っているため、1号や新2号より長い時間園にいますが、基本的にはお着替えは1回で済んでいます😌

• 5月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

補足ありがとうございます✨
    同じく2号です!
    どこかでお会いするかもですね🥰
    よろしくお願いします。

• 5月9日
  • えりか

えりか

そうなんですね教えて頂きありがとうございます!
    なるほど、適度だと4万、多めだと6万くらいの振り幅と思っておきます☺️
    2号なんですね!羨ましい(´;ω;`)💕︎

015さん ひーさん
    ありがとうございます!
    ひまわり幼稚園におふたりが居るってだけで通いたくなりました笑🥰とてもご親切にありがとうございます☺️
    私も2号になれるよう粘ります!!笑✨️

• 5月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

嬉しいお言葉をありがとうございます!
    お待ちしています🥰

• 5月9日
nanami

年少1号認定入園→途中で新2号認定→年中から2号認定で通わせている者です。

新2号認定は幼稚園に用紙を貰えばすぐ認定が貰え、預かり保育での補助金がおります。補助金は3ヶ月分まとめて後から振り込まれますので、預かり保育料金を利用日数分、毎月支払っていました。
ひまわりでは新2号認定の預かり保育は電話での事前予約制で&長期休みは毎日お弁当です。なかなかこれがしんどかったです😂
ご参考までに😊

• えりか

えりか

わぁ♡♡ありがとうございます😊

毎日お弁当。恐怖でしかない……笑🔥
    ひまわり幼稚園は少し高めだと聞きますが、それでも通わせたいって思えるくらいいいところですか?まだ見学に行けてなくて😌

• 5月10日
  • えりか

えりか

ちなみに日数分は600円って書いてるものですよね?(450円補助金出る)あれは月末?月額なのでしょうか?
    シングルマザーには通わせにくい所でしょうか( ˘•ω•˘ )

• 5月10日