※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人と子供たちとの集まりで大変な経験をした女性がいます。子供が乱暴でおもてなしできず、友人に迷惑をかけたことで悩んでいます。他の子供たちと比べて特別乱暴なのか不安です。

友人と子連れ同士で遊ぶ時、皆さんはどうされてますか?
もしよければどなたか聞いてください。
昨日、友人と3人で我が家に集まりました。
子どもはそれぞれ4歳、1歳8ヶ月、生後10ヶ月です。
うちは1歳8ヶ月ですがとにかく歩き回る、人の使うおもちゃが欲しいと騒いで遊びの邪魔をする、目を離せばテーブルのお菓子を背伸びして床に落としてつまみ食いして床に食べかすを落とす、コップのジュースをこぼすとやりたい放題…
YouTubeをつけておきましたが、見てくれないし💦
おもてなしは出来ないし、みんなゆっくり食べられないし、遠くから来てくれた友人には申し訳なかったです😭
10ヶ月の子を持つ友人からは「うちは大人しいけど、ママリのとこみたいに元気なら大変だよね」と言われてしまい😭
もう、今度集まる時は娘を預けていこうかなとすら思います😭
公園や外食も考えましたが、どちらも付き切りで見ておかないといけないので自宅に来てもらう時と同じく話もできないし、どっちみち何のために会ったのか分からないしと思ってしまいます。
うちの娘が特別乱暴で、他所の子は子連れで会えるくらい良い子なのでしょうか?
もう友人に会うことも、迷惑になるなら控えたほうが良いのかとすら考えて悩んでいます。

コメント

ひろ

大変でしたね…
年齢もそれぞれだいぶん違うので難しい状況だったと思います…
子連れで会う時は正直親同士喋るのはなかなか難しいですよ💦
友達と会いたい時は私は極力置いていきます😂

月齢小さい子達だけならお昼寝中にランチとか大きい子達なら遊び場に放って様子見ながら喋るとかできますが…
この年齢差だと10ヶ月の子がもう少し大きくなって1歳2歳くらいになったらもっとカオスになると思いますし、4歳の子はつまらないと思うので、このメンバーなら子なしがいいと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    どうしても皆子連れでうちに集まる感じになりがちなので💦
    うちだけでも、預けるかキッズスペースのあるカラオケなどを考えてみます😭
    友人はうちの娘に会いたがってくれますが、大変で💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ならどう変身するかわからないですよ😂
私だったら大変になりますようにと願っちゃうかもしれません笑
4歳だとしっかりしてくるし、1歳8ヶ月の子が目立つ時期ですよね💦
私は幸い会う友達は子が同年代が多いんですが、みんな飲み物お菓子は子供が手に届かない所に置いて、立って飲んだりむしろ飲まないで終わる日が多かったです😅
あとは子供用のコップは蓋付きのストローで飲むアンパンマンのやつが我が家も友達の家にもあるのでみんなこぼすんだなと!
年齢差があると子供同士も遊ぶの難しいので可能なら子なしで会うのがいいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私がゆっくりしたいときは旦那に預けます💦

• 5月6日
かものはし🐥

うちの子も10ヶ月でお腹すいた以外では泣かないしお利口さんだと思います。けど、それは今だけで大変になるのは歩き出して目が離せなくなる頃からだよな~と思ってます。
友達の子は2歳過ぎだったり1歳8ヶ月だったりしますが、私も「元気だし大変だね~」とは言いますが悪い意味でなく、元気に動き回って羨ましいという意味で言ってます。大変だねは私の体力が無いため動き回る子の相手するのも大変だなとの意味です💦
家の中でめちゃくちゃにしても子供はそんなものって皆分かってるし嫌な気持ちにはならないと思います。
私は友達の顔見れただけで十分だし、友達の子供みてやんちゃでも可愛くて癒されます☝️
私ならやんちゃな子でも会いたいです🙌

• ママリ

ママリ

そう言って頂いてありがたいです😭
    友人も会いたいとは言ってくれます😭💦

• 5月6日
ママリ

普通だと思いますよ😅
10ヶ月はそんなに動かないし
4歳にもなればある程度大人しくできるし、
2歳くらいの子が1番活発に見えるのはごくごく普通のことだと思いますが、、、😅

お子さんはその場にいなきゃダメなんですか?
おもちゃで勝手に遊んだりしないんでしょうか??
 私ならうちのこ活発で落ち着いてられないから集まるなら家で!にして
 こどもにはいつものおもちゃで勝手に遊んでてもらいますけど、、、無理なんですか?

• ママリ

ママリ

自分のおもちゃで遊ばないんです😭
    自分のおもちゃがあるのに他所の子のおもちゃを欲しがってしまって💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

じゃぁその日用に新しいおもちゃを買っておいてはどうですか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね😂
    今回、新しく買ってましたが4歳のお兄ちゃんの方が食いついてしまってました😅
    また、対策してみます。

• 5月6日
はじめてのママリ

4歳の男の子とちょうど10ヶ月の娘がいます🤲
4歳はまあ聞かないことはあるけど言えば通じる年齢だし、10ヶ月の娘はつかまり立ちするくらいでそこまで高いところには手も届かないし、2歳前後の子とは全然大変さが違うと思います😣
私は友人と会う時は旦那や実家に預けてしかほぼいかないです🤲連れて行くとしたら同じくらいの月齢の友達と会う時にどちらかだけ連れてく感じです🥲気を使って疲れるし、友達にも申し訳ないので🤥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり気を使うし疲れるのはありますね💦
    今回は我が家に来てもらいましたが、子どもを預けての参加も考えてみます。

• 5月6日
ぴ

大丈夫ですよ😊
2歳前後なんてそんなもんです!
赤ちゃんであればあるほど動きもゆっくりだしおとなしいですよね😌10ヶ月のお子様いる友人はひとりめですかね?
テーブルのお菓子とかは大人の方でなんとかできそうですよね、うちはお友達来てくれたとき、おやつの時間以外テーブルは基本的になにもおいてないです!コップのジュースもそのときだけ水筒とかマグにするとか😊
子供にとっても他の子供と会うの楽しいだろうし、経験になると思ってるので、私は他所の子がそんな感じでも全然気にしないですよ〜😌おもちゃの取り合いはよくやってるので、大人が介入して大人同士喋りつつも子供たちなだめてます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    お菓子やジュースは管理不足でした😭
    隠しても、隠した場所で泣いて騒ぐし💦
    友人はひとり目です。

• 5月6日
  • ぴ

その時期その時期によっても大変だったり大変じゃなかったり変わってくると思うので、私はそのくらいならお互いさまだし子連れで遊んでいいと思いました😊🧡

• 5月6日
ゆかっぺ

他の方もおっしゃってるように、2歳前後が1番大変ですよね😅
ママ友と集まる時はとにかく目の前におやつやジュースなどは出していませんでした。
食べるときは食べる、遊ぶときは遊ぶって感じで、食べるなら食べるでいっせいにおやつの時間にして、そのときだけ注意して見てたらある程度は大丈夫だと思います!
あとジュースはこぼすと大変なので、ジュースは飲ませずににお水かお茶で😂
だし子供だからその辺はもう仕方ないと普通の人なら許容範囲です。

集まると子供の刺激にはなるので、多少喧嘩したりなんだりしても許容できそうな範囲なら仕方ないかなと。そうやって勉強して覚えていくので😭
あと一年くらいしたら多分落ち着いてると思いますし、逆にご友人のお子さんが大変な時期になってるかと😅

poon

うち二人目今10ヶ月ですが、上に比べてめっちゃ動き回るし目離せないです🥹
だから子供なんてそれぞれ違うし今静かでも1歳8ヶ月なんて歩くのもちょっとずつ慣れてきて動き回りたい時期だと思うのでご友人も今静かだけど〜なんて言ってられなくなると思います😂
4歳児もタブレットでYouTubeや動画みてても最初は大人しくしててもだんだん逸れてきてタブレットを横目で見ながら遊んだりしてある程度ゆうこと聞いてくれますが、大人しくないです😂
同じく子どもを持つ親なら大変だよね😞わかるわかる。チョロチョロしてじっとしてられないよね。ってだいたい分かるだろうなと思ってしまいがちですが、それぞれ性格も違うし大人同士で分かり合うのも結構大変ですよね😓

まい

全然普通です笑
むしろそれだけ年齢バラバラのお子様が集まれば、ママはゆっくりできないのが当たり前です😂
お昼寝のタイミング、指示が通る通らない、興味のばらつきは仕方ないので💦
なので、親同士がリフレッシュ目的で集まるのであれば子供は預ける、子供同士も遊ばせてあげたいのであればキッズスペース付きのカフェやキッズルームのカラオケを予約します!

はじめてのママリ

10ヶ月の子なら、まだこれから!(笑)
同じ苦労が待ってますきっと‪💡‬☺️
から、主さんのお子さんが元気すぎるとかじゃなくて、月例の違いなだけですよきっと‎🧡‬
わたしもほんとに落ち着きなくて、大騒ぎでみんなで集まっても自分が疲れてしまって楽しめなかった時期がありました😭💦💦

いつかは、落ち着きます✨
から、自分がしんど……と思ううちは家でのんびりでもいいんじゃないかなと思いますよ‎🧡‬

mii

お気持ちすごくよくわかります😭

ちょうど子なしの子に、子供に会いたいって言われて返信悩んでるところでした🥲

一緒に会ったら子供に構って話せない食べれない未来しか見えないです🫠

はじめてのママリ🔰

10ヶ月なんてみんな大人しいですよね💦
4歳もだいぶ聞き分け良くなってくるし、ママリさんのお子さんがいっっっちばん大変な時期ですよね💦

10ヶ月の新米ママの言う事は右から左へ流して、美味しい物食べて切り替えてくださいねー!

くんしゅうみかん

いやいや🤣💦
10ヶ月なんてたいして動かないんだから、大変さが分かってないだけですよ😅
わたし的にはイラッと発言です😑
2歳近くの子ならウロウロバタバタしてて当たり前です😭
私も息子がそのくらいの時はランチとか落ち着いて出来た記憶がありません😂
そもそもその月齢の子連れなら外食にしろ家ランチにしろ、ゆっくり落ち着いて楽しくお喋りしながらランチ…なんてのは難しいですよ🤣

私も今度ママ友とランチ会を予定していますが、7ヶ月の娘は旦那に預けて行きます🥺
娘のお世話でバタバタでランチ会どころじゃなくなるのが目に見えてるので😅
子連れランチするなら子供同士遊ばせるの目的で大人がお喋りするのは諦めて、大人同士ゆっくりしたいなら子供は預けるのが良いです💪✨

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお家で集まったなら仕方ないと思います😊1.2歳頃が一番手がかかりますよね💦うちに招待した時は友達はゆっくりしたいから②歳の子供は旦那さんに預けて来てました💦会いたいと言われても連れてくほうは大変ですからね💦🥺気にすることないですよ~

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思いますよ🤔

まず10ヶ月の子と1歳8ヶ月の子なんて全然ちがくないですか?!
10ヶ月なんてまだ歩かないし、ハイハイや伝い歩き程度で動きまわるのと歩き回る子の大変さなんて天と地ほど違うと思います😂
4歳ならある程度落ち着いて親の言うことも聞けるようになってるでしょうし🤔
もちろん個人差はありますが💡

子連れで友達と遊ぶとそんなものだと思います😇
私も友達と子連れでよく遊びますが、それぞれ自由に動き回って大人がゆっくりごはんやおしゃべりなんて無理です😂

ご自宅なら危なくない範囲で好きにさせておけば良いのでは?
それかキドキドのようなある程度安全が確保されているような遊び場で解き放って、目を離さない程度に遠くから見守りつつおしゃべりするとか🤔