※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

カメラアイって発達障害の場合が大きいのでしょうか?娘がカメラアイのような気がして…

カメラアイって発達障害の場合が
大きいのでしょうか?

娘がカメラアイのような気がして…

コメント

はじめてのママリ🔰

カメラアイは特性の1つではありますが必ずしも発達障害ではないと思います😊
ただ聴覚からの情報を処理するのが苦手だと日常生活や学校生活で本人が困る場面が出てくるかなと思うので、そこのフォローはしていかないとかなと思います😊✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

カメラアイだと
    聴覚からの情報はなかなか入らないってことになるんですか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラアイは視覚優位なので聴覚が不得意な傾向があるとは思います🥺そして一般的にカメラアイというと発達障害の括りで言われてしまいますが、人と違う=発達障害になってしまう世の中なのかなと😭
    ただカメラアイは記憶をそのまま保持できる分、忘れることが難しいので嫌な記憶を思い出してストレスになってしまうとも言われています。
    「特殊能力」「天才」がゆえの悩みですよね💦

• 5月5日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    そういう事なのですね!!

娘が認知特性テストで写真が突出していて
    学校の先生からも特徴を捉えて描くことがすごいと言われてまして
    カメラアイなのかなと思いました💦
    児童精神科では高IQのASDと言われていて😭

デメリットも沢山ありそうですね💦

• 5月5日