※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子は大人しくていいよねにモヤっとする理由について相談したいです。姉妹は外では大人しいが家では元気で、性別による決めつけが嫌。共感してほしいです。

女の子は大人しくていいよねにモヤっとします。

3歳1歳の姉妹なのですが、2人とも人見知りなどもあり、お外では大人しいです!(初めて行く場所などでは。慣れれば元気になりますが)
家ではかなりのおてんばで危ないこともするし大声出すしなのですが、よく周りから「女の子は大人しくていいなー」とか「女の子だから楽でしょー」みたいな言い方をされてモヤっとします。正直性別も多少あるかもですがその子によってだと思いますし。なんか一瞬みただけで、楽とかそう判断されるのはやだなって思います。毎日朝から晩までずーっと喋ってるか泣いてるしなにも知らないのにとか思って…
共感してもらえる人がいないのでどなたか共感して貰えたら嬉しいです泣

コメント

ママリ

分かります😣
女の子だったら静かで育てやすそうで羨ましい〜って言われますが、死ぬほどうるさいし本当に手がかかる子です😣

決めつけやめて欲しいですよね!!わかります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよねですよね!!
    本当に家での姿見てから言って?ってなりますよね🥺

• 5月4日
AI

すんごくわかります。
女の子楽って誰が決めたんですかね、、
本当にお喋りさんだしうちも家ではおてんばすぎてそのうち怪我しそうな勢いです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです!女の子でも色んなこといるし性別での決めつけよくないです!
    わかります!平気で危ないことするしその姿を見せてあげたいです!

• 5月4日
ママリ

2人目が生まれた時、児童館やスーパーで2人目だと知らない方によく言われました。
男女育てていますが、楽の種類は違います。どちらかが楽だの大変だの、極端ですよね。
女の子には女の子の楽さと大変さ。男の子には男の子の、、です。 無視しましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!それぞれ違った大変さありますし、それは性別だけじゃなくその子によっても違いますもんね!!
    無視が1番ですよね\(^o^)/

• 5月4日
rin

私も出産前は女の子だと手がかからなさそう、嬉しい、とか思っていたんですが、うまれてきて全然想像と違って愕然としてます😂
台所によじ登ったり、初詣で買った破魔矢も壁に叩きつけて折るし、本棚にもよじ登ってて、え女の子ってこんなに登るの?転がるの?暴れるの?ってドンびきです。

保育園で同じクラスの男の子でとても大人しそうな子(これも勝手なイメージ)がいて、いつもニコニコして穏やかで、ママと手を繋いで笑顔で帰っているのを見て、性別じゃない、性格だなって本当に思いました。

ただパワーというか、筋力はある程度の年齢に行くと男の子のほうが圧倒的なので、年齢が上がっていくとまた違うのかもとも思ってます。中学生くらいになったら、女の子で力が弱い方で良かった、と思うのかもしれません😅

でも「楽」っていうのは女の子だからってないですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も自分が子供を産む前までは女の子の方が育てやすそうとか思ってたかもです😭反省
    わかります!!棒があればすぐブラ下がろうとして落ちるしヒヤヒヤします🥶💦
    確かに大きくなった時のパワーとか違いますよね!!
    中学生くらいになったら言われても仕方ないかもですね!!

• 5月4日
もふもふ。

男女どっちも育ててます
下の子の今と上の子が同じ月齢の時比べると、下の子の方がおおちゃくだし、危ない事ばっかりしてるし、声も大きいし大変です💦
上の子の方が慎重派で大人しかったです🥺
性別よりも性格の問題と思ってます!!!

大きくなったら違うのかもですが、女の子だと口が達者なのかなと思ったり。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね!!
    女の子口が達者ですよねー!
    しかも自分の話し方にそっくりで💦気をつけようと日々思います笑

• 5月4日
ママリ

めっちゃ分かります!!

娘も場所見知り人見知りが激しくて泣いてばかりで大変です💦
話しかけられたら泣くし、、、
けど、家では元気です。
が、それを知らない一瞬みた人、数時間しか関わってない友人とかに
大人しいねーとか言われるの
すっごい嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    一瞬の姿で判断されると嫌ですよね。。
    周りがみんな男の子ママで、なかなか共感して貰えないので嬉しいです!!

• 5月4日
グドモモ

めっちゃわかります!!!その子その子で性格も違うし!って感じです。
あと、男の子はめっちゃ可愛い。ママ大好きでお姫様にしてくれますーって意見も嫌いです。女の子も、めっちゃママ大好きで、ちょっとしたことで褒めてくれるしお姫様扱いしてくれます。
なんかそーゆー男やからとか女やからとかでくくってくるのほんっとみててイラッとします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!その子はその子だし!確かに女の子楽とか言われるのも嫌ですが男の子は可愛いよーと言われるのも嫌ですね。。
    なんか子供は子供ってくくりで、性別わけしないで欲しいですよね💦

• 5月4日
はじめてのママリ

私もそれめっちゃ分かります。
むしろませててわざと悪いことしてシシシ😁とか笑ったりとかすでに2歳で憎たらしいです。
普通に危ないことするし奇声あげるし癇癪も力も半端ないです。