※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
その他の疑問

友達のことです。同じくらいの時に2人目を出産予定で、今月友達は里帰り…

友達のことです。
同じくらいの時に2人目を出産予定で、今月友達は里帰りしました。
里帰り先で行った産婦人科の先生に
「これから逆子になったら不安で、、、」
と相談したみたいです。
(30週の時に逆子はなおってます)
先生は「逆子は異常ではないので、逆子になったら帝王切開で産みます」
と説明したみたいです。
この説明って皆さんなら冷たいとか、説明不足って感じますか?
私は普通だと思いました。
しかも、今は逆子じゃないし(^_^;)
友達は、この先生は冷たい、こっちの意見きかないといって、病院をかえました。

そして、2人目は女の子の予定みたいなのですが、1人目は男の子です。
女の子は生意気だから可愛いと思えるか不安と言ってきました。
自分の周りや妹の周りの女の子で、おませで生意気で我の強い女の子しかいないし、女の子は生意気っていうイメージしかないようです( ;´Д`)
私がそんなことないよと言ってもききません。
すごい怖い顔してお母さんの顔叩いてる女の子見て引いたとか、女の子は服のこだわり強くて自分の気に入ったの以外は着ないし。
とか言って、自分の子がそんなんだと可愛いと思えるか分からないと。

それ女の子じゃなくて男の子でもありますよね。
うちの息子も服のこだわりある時あるし(>_<)
もうなんて声かけていいのか分かりません。
慰めのつもりで、「私も1人目が可愛すぎて2人目も同じように愛情注げるかなー」
って返したら、
「産まれたら絶対可愛いよ」
と返事が( ;´Д`)
それそのままあなたに言ってやりたいと思いました(>_<)

この友達の考えは共感できますか?
私が心狭いのでしょうか( ;´Д`)

コメント

ゆう

逆子になったら帝王切開という説明は普通ですね(笑)
なんだろ?口調が冷たく感じたとかですかね(;^_^A?
あと笑えたのは女の子は生意気だから可愛いと思えるか不安と思うお友達…あなたの性別は何ですか?と聞きたいです(笑)
あまりお友達を悪く言うのはいけないと思いますが自分の周りや妹がおませで生意気だから…と思っているみたいですが、私からしたら、お友達が自分自身が生意気で可愛くないんだと私は思いました。
たぶん周りのせいにして自分自身がよく見ていないお友達なんでしょうね(;^_^A

• ストロベリー

ストロベリー

おそらく先生は頭が良くてキレる人だけど、人の話を聞かないって言ってました。
    なので、こっちの話をもっと聞いて欲しかったのだと思います(>_<)

そうです、自分で言ってました!
    自分が子供の頃生意気でお母さんのこと嫌いだったからあまり笑わない可愛くない子だったって。
    だから、自分の子もそんなんだったら嫌だって。
    でも今は実家大好きで親に甘えまくって里帰りも半年するくらいなんです(^_^;)
    親になって初めて親の有難さに気付いたみたいです。
    なので、女の子産まれてもきっと可愛がるとは思うんですけどね( ;´Д`)

• 3月30日

その先生がどんな感じだったかはわからないですが、先生の反応がお友だちの望む反応ではなかったから冷たいと感じたのかもしれないですね💦そうじゃなくてこう言ってほしかった、こういう態度をとってほしかったって思ったんじゃないでしょうか?例えば「逆子になってもなおるかもしれないからそんなに不安にならないでくださいね」って言ってほしかったとか。何にしても、その先生や病院に不信感が出てしまったわけだし、病院を変えるのはお友だちの自由だと思います。
性別に関しても、今は女の子の育児に対してマイナスイメージしか持てていないだけで、産まれたらどんな性格だろうと可愛がると思いますよ😅周りの人間から受けるイメージって大きいと思います。私もうちの弟が問題有りなので(性格が~というレベルではなく、かなり酷いです)、息子もああなったらどうしようって不安はあります😖親ですから、あんな風になったら将来大丈夫かって心配になってしまうんですよね😢でもそれと息子の可愛さは別です😊
私はひまりさんの心が狭いとは感じませんでしたよ😊きっと、優しくて真っ直ぐな人なのかなって感じました。言い方が悪いかもしれないですが、今はお友だちのことは流すところは流して付き合うことも必要かなと思いました。

• ストロベリー

ストロベリー

ご丁寧にありがとうございます(^O^)
    おっしゃる通り、きっと友達の望む返事が返ってこなかったんだと思います。
    なので、病院かえたんだと思いますが、次のところでも求めてる先生なのかは賭けですよね。
    それはもう本人次第ですね(^_^;)

きっと友達は女の子でもどんな性格でも可愛がると思います!
    きっと今だけで産まれたら変わりますよね(^_^;)
    私のことまでフォローしてくださりありがとうございますo(^▽^)o
    確かに全てにおいて一つ一つ間に受けてたら私も疲れるだけですよね。
    でも何かと私も気になること言われるといちいち本気で捉えてしまってダメです😅
    流す術を磨かなくては。
    ですね(^_^;)

• 3月30日
はち

先生の言われてる事は、私も普通と思いました。
女の子が生意気と思ったことはないですけどね〜。たまたま周りの子がそうだっただけで、凄いイメージ持たれてるんですね。

• ストロベリー

ストロベリー

先生の言うことは普通ですよね(^_^;)
    私も病院かえるって聞いた時はビックリしました。
    その次の病院もその子の思うような病院かも分からないのに(^_^;)

ホント女の子のイメージが酷すぎますよね(^_^;)
    完全に固定概念が出来上がってるようでした( ;´Д`)

• 3月30日
みたち

先生は普通の対応ですよね。

女の子の関わり方とかは適当に流すのが1番だと思いますよ。

今ひまりさんも妊婦さんですよね?
自分のお子さん優先で考えてお友達は放置でいいと思います。

人間、十人十色同じ考えの人なんてこの世になかなかいませんから(´・ω・`)

• ストロベリー

ストロベリー

本当に、私も先生にこんなこと言われた!
    ありえなくない!?
    みたいなメールきたけど、どこが変なのか正直分かりませんでした( ;´Д`)
    今逆子で不安だというならわかりますが、もう逆子なおってるなら、先生もそんな詳しく説明なくても良いですし。
    完璧を求めてたんでしょうかね。

私もなるべく流すようにします(^_^;)

• 3月30日

なんかその先生、コウノドリの四宮先生みたいですね😂すいません、話が逸脱してしまって💦私は不安になってる妊婦さんに対して温かみのない言い方だなぁとは感じますが、病院変えるほどではないですよね!

性別の件はちょっと行き過ぎた感じに思えますね😅イメージばかりが先行してしまってるんでしょうね💦性別なんて完全にコントロール出来るもんでもないし、今更ぐちぐち言うなよ‼︎って内心思っちゃいます!

• ストロベリー

ストロベリー

すみません、コウノドリみてませんでした(^_^;)
    きっと無表情で淡々と説明されたんだと思います。
    でも私の通ってる産婦人科の先生もおじいちゃん先生で淡々としたいたのでそんな違和感なかったのでなんと、返していいか分かりませんでした(^_^;)
    そうなんですよー。
    今から生意気だからいやだと言っても、それなら子作りする時に男の子産まれるように病院通うくらいしてたら良いのにって思ってしまいました(>_<)

• 3月30日
m⑅*

帝切の件は不安になる気持ちはわかるような…
今治っててもまた逆子になったらどうしよう、逆子になったらもう戻す方法はないんかな、帝切しか方法はないのかな、と不安になってるんじゃないですかね。
病院変えるも変えないもその子の勝手だと思うのでほっといたらいいと思います笑
ひまりさんの心が狭いとは思いませんが、私ならもっと適当に流しますね笑
いちいち真面目に受け取って答えるのもめんどくさいですし。
まあ産まれたらなるようになるって〜とか適当に言っといてさらっと流します(^^)

• ストロベリー

ストロベリー

そうですね、私もイチイチその子の言うこと間に受けて真面目に返してました(^_^;)
    すごい長文のメールが来るんですよ。
    毎回毎回(^_^;)
    なので私も一つ一つ返事してましたが、少しは受け流さないといけませんね。

確かに帝王切開になるのは1人目が自然分分娩だったら不安に思うかもしれませんね。
    私はそこまで帝王切開に抵抗ないので、あまり共感出来なかったってのもあります。
    そりゃ逆子になったら帝王切開でもしゃーないやん?
    くらいにしか考えられないので、そんな病院を変えるくらいのことか?
    ってなってしまいました(^_^;)
    これから流すこと身に付けたいと思います!笑

• 3月30日
くろ

受け取り方は人それぞれなので、口調や表情、言うスピードや目を合わせないなどそのお友達にとっては病院変えるほど嫌に感じたんでしょうかね😅共感はできませんが「そんなに嫌やったんやなぁ」と気持ちは察します。
最後の女の子のくだりの最後はどっちやねん!!てちょっとイラッとはしますね💦
どちらの案件も読んでるとお友達はちょっとプライド高い人なんだろうなって感じました😅

• ストロベリー

ストロベリー

確かに頭が良い先生でテキパキしてて待ち時間少ない分機械的だからこっちの意見聞いてくれない!って言ってました(^_^;)
    こんなところで出産すると、こっちのペースで産めないし先生のペースになったら嫌だから病院をかえるとのことでした。
    さすがに出産まで先生のペースにはしないだろうとは思いましたが、もう友達はヒートアップしてたので、何も言えませんでした。

ほんと、性別のくだりは、どっちやねん!ですよね(^_^;)笑
    私も思わず突っ込みましたし、イチイチ返信してたのがバカらしくなりました(^_^;)
    プライドは高いかもしれません。
    病院をかえたのも、馬鹿にされてるって言ってましたし(^_^;)

• 3月30日
  • くろ

くろ

妊娠中は環境に守られたい気持ちが強くなるので(私がそうでした笑)、産婦人科の先生はなるべく妊婦さんに親身に寄り添った口調で話してほしい気持ちはわかりますけどねー!ひどくない?!とひまりさんに共感を求めるのもそのひとつなんでしょうね😌
    上のコメントも読みましたが長々と毎回くるのはひまりさん的にも疲れますよね…😅😅

• 3月30日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうですよね、確かに自分の身が守られないと分かると妊婦だったら余計にしんぱいになりますよね。
    また別件で、2人目は1人目に似た性格が良いって言ってきました。
    穏やかでいつもニコニコしてイタズラもしないしヤンチャじゃないからって。
    うちの子がイタズラ好きでヤンチャなのしってるのに(^_^;)
    悔しいので、うちの子も保育園では穏やかだって先生から評判だよって返事しちゃいました(^_^;)
    私も大人気ないです(^_^;)笑
    ホントどんな性格でも別に良いじゃないですかね。
    多少の性格は持って生まれたものもあるし、後は育て方もあるし、子供にそんなこと求めたらダメですよね。
    すみません。愚痴ってしまいました(^_^;)

• 3月30日

そのお友達さん今マタニティーブルー的な感じで今妊娠中で情緒不安定なだけで、産まれたらケロッとして女の子も可愛いって言ってそうですね!笑
先生に言われた言葉も妊婦中で不安定だから心配にもなるし不安にもなるんじゃないでしょうか。
ひまわりさんが心が狭い訳ではなくて、お友達さんの気持ちの問題だと思います!
ひまわりさんも妊娠中で大変な事も多いと思うのでお友達さんの話は聞き流す程度でいいと思いますよ?そういう人ってなに言っても結局自分の意見を主張してくるからお友達さんの子が生まれて落ち着くまでは聞き流すが1番です!笑。゚(゚´ω`゚)゚。
ひまわりさんはお友達さんの話を親身になって聞いてるから今こうやって悩んでるし優しい方だなって思います╰(*´︶`*)╯♡
出産頑張ってください♡

• ストロベリー

ストロベリー

ありがとうございますo(^▽^)o
    確かに情緒不安定というか、自分のことしか考えられなくなってると思います。
    自分が正しい!
    みたいな感じですね(^_^;)
    1人目の時も、おなか大きくなっても全く母性が湧かないって言ってたのに、可愛がってるし、産まれたら女の子でも可愛がるのは目に見えてます(^_^;)
    なので、産まれるまで聞き流すのが一番ですよね(^_^;)

• 3月30日

名前間違えてました。゚(゚´ω`゚)゚。
ひまりさんですねっごめんなさい(´;Д;`)

• ストロベリー

ストロベリー

大丈夫ですo(^▽^)o

• 3月30日
ホタル

今は
ホルモンバランスが崩れて
精神的に不安定なんでしょうね!
心配心配とよく言われる方は
たぶん共感して欲しいんでしょうね♡
先生も言ってることは普通ですが
気持ちに寄り添った話し方を
お友達さんは望んでいたのかも♡
知れないですね(*´ω`*)

女の子の件も
周りに女の子がいなく
よいイメージがないだけだと思います!
実際は男の子も女の子も
自分の赤ちゃんですもの
きっとかわいいですよ(*´ω`*)♡

私は逆に
女系家族で育ったので
身内に大人以外男の子は1人でした!
なので男の子は未知の世界!
次が男の子なので少し不安もありますが
違いを楽しもうかと思ってますよ♡
(*´ω`*)

ひまりさんは
今は仕方ないと思って
お話聞くだけでもいんではないですかね!
きっと誰かに
お友達は愚痴りたいだけですから(*´ω`*)

• ストロベリー

ストロベリー

おそらくホルモンのバランスの関係で怒りっぽくなってる気がします(^_^;)
    話は違いますが、私も子供が台所に行って危なかったけど、ゲートは新居には付けずに言い聞かせて危ないこと教えていくって伝えたら、「なんで?!つけた方が絶対いいよ!うちはこれつけてるよ!まだ危ないよ。」と何度もゲートつけることを説得されました(^_^;)
    危ないのは分かりますが、新居は突っ張るところがないので無理なので初めにそう言っても頭に入ってない感じでした(^_^;)
    きっとホルモンのバランス関係でカーッとなってしまってるんだと思います( ;´Д`)

男の子も女の子も自分の子供なら可愛いですよねo(^▽^)o
    ホタルさんも予定日近いですね(^O^)
    お互い2人目の出産、育児頑張りましょうo(^▽^)o

• 3月30日
みゆ

逆子になったら…の不安はその先生は受け止めてくれてないなと私も感じるかもしれません😅
帝王切開になるのは分かってるし…そういう言葉が聞きたいんじゃないんですけど。というか😂

私は上の子が女の子ですが、可愛くて可愛くてたまらないですけどね(*´˘`*)♡
表情も豊かで言葉も早かったりと成長が楽しみで仕方ないです(*´╰╯`๓)♬
きっと子供は親の事良く見てると思うので、お友達さんがそんな考え方だとお子さんも同じ様に育つ様な気がします😂😂
嫌な事があったら叩いてしまうのとか、あれ嫌これ嫌も性別関係ないですよね😥
生まれてくるお子さんが可哀想に思ってしまいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• ストロベリー

ストロベリー

確かに、帝王切開になるのは分かってるし違う言葉が聞きたかったのかもしれませんね(^_^;)
    でもなんか求めすぎな気がしてしまいました(^_^;)

女の子も可愛いですよね!
    私も2人目女の子ならなぁっとか思ってましたし、男の子も女の子も授かれて贅沢な悩みだなぁと思ってしまいました(^_^;)
    本当に、イヤイヤ期が来た時に、女の子だからこれなんだ!っていうふうに接したら、子供が可哀想ですよね。
    男女関係なく個性だって充分あるので(>_<)

• 3月30日