※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚時の財産分与について、通帳の貯金や隠していた貯金が影響する可能性があります。不平等に感じる場合は、弁護士に相談することをおすすめします。

離婚の際の財産分与ってどこからですか?

私名義の通帳に、結婚前までの貯金➕結婚後の貯金(ほんの少し)が入ってるんですが、これはどうなりますか?

旦那は私の貯金額も家の貯金額(旦那の借金返済でほぼ無い)も把握してないんですが、私自身の貯金➕ほとんど無い家の貯金、隠してたらやばいですか??笑

浮気されたのが原因で離婚、これからシングルマザーだってのに財産分与で旦那にもお金が行き渡るのは不平等すぎません??😠

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前の貯金に関してはご自身のもので財産分与の対象ではありません。

ゆみ

ご自身の貯金は大丈夫と思います。私もシングルですが、持ち家とかじゃなければ大丈夫と言われました。

はじめてのママリ🔰

結婚後の財産が対象なので、
結婚前のものは関係なしです!

結婚後のものは対象なので、そこは話し合いですね。
慰謝料として請求する分にその金額を含めて取り決めるといいと思います。
それが決まれば、取られることはありません。

取り決めせずに勝手に持って出た場合、離婚理由がなんだろうと、そこは別なので、離婚後旦那さんが隠してたんじゃないか?と後で思って、請求された場合は半分取られます。

財産分与は財産分与。
浮気に対しての代償は、慰謝料です。