※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼寝中に急に泣き出し、繰り返し起きてしまう状況について相談です。要因はわからず困っています。

生後2ヶ月、もうすぐ生後3ヶ月になる子供なんですが、授乳しておむつ替えて昼寝して30分〜1時間ほど経つとさっきまでスヤスヤ寝ていたのに急に泣き出します。

本当に急にギャン泣きします。
暫く泣いた後また寝るのですが、暫く経つとまた泣き出します😭これの繰り返しで昼寝もなかなかしてくれません😭

上の子が下の子の泣き声で起きてしまうので本当に勘弁してほしい😭

オムツOK、お腹も空いてない、室温も大丈夫。
考えられるのって何でしょうか😕

コメント

omo

同じく2ヶ月の子がいます。
うちの子もたまにあります😵‍💫
何かの拍子で起きてしまって、夢の中か現実かがわからなくて泣いているみたいなので起こしてあやすと泣き止みます。
なのでぐっすり安心して眠れるように画像のようなベッドを作ったり、スワドルを着せて寝させています☺️
うちの子にはこの2つが効果がありました!

• omo

omo

画像が遅れていませんでした💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

画像もありがとうございます!
    スワドルはすぐ実行できるのでやってみます😭

• 5月2日
ゆみたん

うちの子の場合ですが、急なギャン泣きの時はミルクを吐き出したい時です。
上体起こしてトントンするとゲポっと出てきて、その後またスヤスヤと入眠します。
上体起こしてトントンしなくても一旦寝て、またギャン泣きの時があるので似てるなと思いコメントしました。

• ママリ

ママリ

うちは吐き戻しが全然無い子なのですがゲップとかで苦しいのかもしれませんね…💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

最近よくあります!
うちの子は、うまく起きられないのかなって感じです。
抱っこしても再入眠しそうでなかったら電気をつけたり、おもちゃであやして話しかけたりすると、そのままご機嫌タイムが始まります😊
30分だとまだ寝足りないのに起きちゃったとかかもですね!

• ママリ

ママリ

寝足りなくてぐずってる感じはあります😭
    もう少し寝といてほしいのでどうにかして寝かしたい…笑

• 5月2日
みい

ゲップとかうまく出せてなくて気持ち悪くて泣くときあります!

• ママリ

ママリ

ゲップなんですかねー😩💦

• 5月2日
  • みい

みい

すぐに出ない子、出してもまだ出したい子もいると思うのでしばらく縦抱きしとけばしばらくたって出してくれたりしますよ😇

• 5月2日
すず

怖い夢見たのかなー?て思ってましたが、基本抱っこするとゲップがでるのでゲップ出したかったのかなー?て思ってます🥹

• ママリ

ママリ

赤ちゃんも怖い夢見るんですね👀
    ゲップなんですかね💦

• 5月2日
まぁ☺︎

ギャン泣きする前に寝ピク?みたいなのなってませんか?
うちはそのくらいの頃から寝ピクでびっくりしてギャン泣きして起きるってことがあります。
その場合は夜はあまりならないみたいです。
あとは、うちもゲップですかね🙂‍↕️

まいなつ

同じですー!
夜とかもそうです笑
夢の中で何かあったのかな?って思ってます、人も嫌な夢みたらうわって起きるのと同じだと思ったらしょうがないかなーって思ってます!