※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
子育て・グッズ

搾乳量は80-90mlで、母乳増やし順調。ミルク減らし、機嫌よく寝てる。完母へ移行可能でしょうか?

完母で育ててる方は搾乳するとどのくらい出てますか?
その子によって飲む量も違うので搾乳で〇〇mlとれてれば完母でいける!という基準はないですよね💦
実母が搾乳で100-200mlとれてないと完母で育てれないと言います😭
娘が泣いてるとおっぱい足りてないんじゃない?とすぐミルクを足すようアドバイスされます。
1ヶ月健診までは搾乳して40-50mlとれてました。ミルクを1日トータル300-400ml足して体重は1日平均45gペースで増えて
順調と言われたので母乳量をもっと増やしたくて頻回授乳を頑張りました!
今は搾乳して80-90mlとれるようになりました。
ミルクの量も少しずつ減らして1日トータル200後半です。
機嫌良く寝てくれるし、おしっこ、うんちもしっかり出てるので足りてないことはないと思うんですが‥😣
このまま完母へ移行することは可能でしょうか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

軌道にのってからは200くらいは普通に取れますが、1ヶ月だとそこまで出ない人もいます☺
80-90が3時間おきでもコンスタントに出るなら頻回授乳続ければ完母も目指せると思います😊

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

回答ありがとうございます!
    頻回授乳と搾乳、引き続き頑張ろうと思います🥺💓
    体重の増えも気になるのでスケールで増え方も見つつ必要であればミルクも調整しようと思います☺️

• 5月1日
みるく🍼

生後2週間くらいから完母ですが、1ヶ月の時は50mlくらいしか取れてませんでした。2ヶ月の時で100mlくらいです。でも、体重は順調に増えてるし、おしっこも良く出てて機嫌も良いのでずっと完母です^^
実際に赤ちゃんが飲んでる量と搾乳で取れる量は違うって助産師さんも言ってたのであんまり気にしてなかったです🤣
今は差し乳になったのでもう搾乳しても100取れないと思います🥹

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    張り乳(溜まり乳)より差し乳の方が常に新しく新鮮な母乳が作られるからいいって聞きますね🥹✨
    あまり搾乳量にとらわれず授乳続けようと思います☺
    最近はミルクの量が減りつつあったので体重増えてるか不安でしたがしっかり増えてました🤣

• 5月13日