※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
子育て・グッズ

4歳の息子が夜おむつが取れません。昼はトイレでできるようになったが、夜はまだ。同じような経験をされた方いますか?

息子が4歳3ヶ月です。まだ夜おむつが取れません。
一年前に幼稚園に入園してそこで1週間もかからずすぐに昼オムツがとれました。それからうんちするときはオムツに自分で履き替えたり、お昼寝した時はたまにソファで漏らしてしまったりです。ここ2ヶ月くらいでうんちのときもトイレでするようになりました。

朝起きておむつが濡れなくなったら とよく言いますが、全然2.3回はおしっこしてます😅近所の月齢1ヶ月違いの男の子もまだ夜オムツしているようで「まあいつかはとれるしいいや〜」って感じなのですが、、、もういい加減取らなきゃと思ってます。
同じように4歳すぎても夜オムツしてるお子さんお持ちの方、そうだった方いますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

今月末に4歳になりますが同じく昼間はパンツ、夜寝る時はオムツです!
ここ1ヶ月で夜中おしっこ出てない日が時々あって、昨日「今日はパンツで寝るの!」と宣言しましたが翌朝しっかりパンツ濡れてました😂
寝てる時は無意識なので自然とおねしょがなくなるのを待つしかないかなぁと思ってます😌

はじめてのママリ

うちの上の子がもうすぐ5歳ですが、4歳半頃全く同じ状態で、今現在は夜もパンツでいけています🙌

夜寝る時パンツの上からオムツを履いて寝させて、おねしょすると気持ち悪いのかすぐ起きたので、着替えさせて を何日かしているうちに、ちゃんと寝る前トイレに行くようになり、おねしょしなくなったので、オムツ履かせなくなりました☺️

• anri

anri

漏らして気持ち悪い というのをわからせなきゃですよね😭でも布団がやられるって考えるとまだオムツパンパンだしいいかなーってなってしまってます😭😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツの上からオムツ履かせてるので布団は無事でしたよ😆!
    オムツ履かせなくなってからは、シーツの下に防水シート挟んでます😂

• 5月1日
RY

4歳3ヶ月の娘、
未だに夜はおむつです!

前までは夜すること減りましたが、
最近は朝起きると毎日オムツパンパンです😂

日中とお昼寝は完璧なので、まあ、小学生までに取れればいいな~って考えてます😂

本人はやる気あるみたいなんですけどね~笑
夜はぐっすりみたいです笑

• anri

anri

コメントありがとうございます!いつかは取れるからって感じですよね☺️年長さんになるとお泊まり保育があるのでその頃には取れていたいなって思いがあります😅

• 5月1日
ママリ

夜のおねしょは無意識なので体がちゃんとおしっこを貯められるようにならないかぎり、お漏らしします。

なので最近は小児くらいまで夜はおむつって子普通に結構いますよ!

• anri

anri

体のつくりの問題なんですね🙄
    そうなんですか!昼間取れていればお友達に見られることもないし大丈夫ですかね。、、
    そういえば私が小1のころ(20年以上まえですが😅)同じクラスの男の子がオムツでほかの男の子たちからからかわれてたのを思い出しました🙄

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

夜だけなら友達にも見られないし全然大丈夫てす!

うちのこも、小1で、まだ寝るときはおむつ履かせてます!
    寝る前にトイレに行っても朝にはおむつを濡らしているのでまだかなーと。

上の子は昼間のおむつが外れた時点で夜も辞めちゃいましたけど
    結局小2までお漏らし続きました、、、

そのたびに私も対応や処理にしんどい思いをするし嫌な顔もしちゃうので娘もストレスだったと思います。

娘はそのまま2年生のうちにお漏らしもなくなりましたけど

娘のときもお漏らしなくなるまでオムツつけといてあげれば良かったなーと思いました。

• 5月1日