※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の転園を悩んでいます。息子は外遊びが好きだけど、現在の園では条件が合わず室内遊びが多く、行き渋りがひどい。広い園で外遊びができる園に転園するか悩んでいます。

幼稚園の転園について悩んでいます。

息子が4月に年少で入園しました。
家から徒歩10分で通える、のびのび系の園に決めました。

園庭は少し狭いものの、遊具はたくさんあります。

息子はお外遊びが大好きで、とにかく体を動かしたい!タイプなのですが…
実際に入園してみると、気温、水たまり、黄砂、などなど何かしらの理由で外遊びができない、
完璧に条件が揃わないと、室内遊びばかりになるようで…

それだけが原因ではないと思いますが、息子の行き渋りがひどいです。
毎朝家を出る前から大号泣、幼稚園は楽しくない、幼稚園が嫌いと言って、私の心が折れそうです。

元々室内遊びが苦手な部分もあり、楽しくないと感じているのもあると思います。

山の上にあり、園庭がとんでもなく広い、比較的毎日外遊びができる園にするのが良かったか、とても悩んでいます。

そちらを選んだ場合はバス通園になり、距離も少し遠いのです。
転園しても行き渋りなく行けるのか分からないですが、環境的には合っているのかな?と思ったり…

入園早々、私もメンタルやられてます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

もし転園するのであれば、外遊びの基準を確認してからのほうが良さそうですね。
幼稚園を卒園した娘も園庭は狭め、遊具も少なめののびのび幼稚園に通っていましたが、やはり気温などで外遊びできない日はありました。

はじめてのママリ🔰

辛いですね、悩まれてるなら行きたい幼稚園に一度息子さんと一緒に見学に行って話を聞いてきて考えてもいいかもです。あと今の幼稚園の担任に様子を聞いたり。

かな

お子さんも頑張ってるけど、お母さんも大変な時期ですよね😭
私も1年前同じような状況でしたが、年中になった今ではすぱっと行ってきますは出来ないにしても、大号泣や行きたくない!はほとんどなくなりました🥹

外で遊べないことだけが、行きたくない理由でもない(第一はお母さんと離れたくないのかな)と思うので、私ならしばらく様子をみます🤔
園でお友達や先生と遊んだりしたら、室内遊びも楽しい!幼稚園楽しい!につながってくるのかなと思います☺️